次のページ

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
冬の倉敷
お狂さんご一家とお別れした私は、せっかくだからと倉敷美観地区の散策に出かけたのでした。
去年の夏、牛窓から倉敷へ足を運んだ時はあまりの暑さにくらくらしてとにかく涼しい建物の中へと一目散に大美術館に行ったのですが、さすがに冬。すんごい寒い。
寒いけど、歩くのには夏より全然いいですなあ。


美観地区です。
画像 107



水路に白鳥が!でかかった!!
画像 108



お目当てはここ!猫屋敷。
画像 109

夏に行った時は暑さにぼーっとして、こちらのことが頭からすっかり抜け落ちていたのです。



店内には猫関係グッズがいっぱい。猫好きにはたまらないスポットです♪
画像 110




看板猫さんたち。
画像 111

アメリカンカール、ベンガル、スコティッシュのみなさん。
この子達すっごく立派なんですよ。体感的にはにゃん吉の倍ありそうな感じ。


このお店には猫関係のマスコットや置物などいろんなものが満載です。
見ているだけで楽しくなります。
今回私が買ったもの。
画像 125

ポストカードと小銭入れと猫じゃらし。






にゃん吉は最近ハルちゃんの押し入れ訪問をしています。押し入れの中のハルちゃん。
なぜかベッドの下に入ってるw
画像 119



にゃん吉登場です。

この中に入らんの?
画像 120

       げっ!にゃん吉が来た!! 


…と、まあ2人はこうして仲良しになっていってるのです




ランキングに参加しています。
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ  ハルちゃんとにゃん吉に応援ポチっと。

【2008/01/16 07:38】 お出かけ | トラックバック(0) | コメント(11) |
お狂さんに会ってきました
今日は祖父の四十九日の法要でした。
昨年末に他界して、もう四十九日。あっと言う間に時間は流れますね。


今日は、昨日の予告通り、「お狂さんに会ってきました」です。
お狂さんとはブログを通じておつきあいさせていただいておりました。

昨年、お狂さんから、ヴァイオリンを誰かに譲りたい旨の連絡を受けたのですね。
ヴァイオリン…そんな高価な楽器をいいのかしら?とは思ったものの、姉その1の大学のお友達が使いたいとのことでしたので、ありがたく申し出を受けさせていただきました。

それで昨日倉敷で落ち合ったのです。
お狂さんもさることながら、ダイナくん!
ダイナくんはお狂さんのブログの主役級(ご覧になってる方ならよくご存じですよね)なので、絶対ダイナくんと会いたかったのです。

昨日はお狂さん、ダイナくん、それにお狂さんのご主人まで一緒に来ていただいて、ほんとに嬉しかった。
ナマお狂さんはスレンダー美人、ダイナくんは可愛いの(怒る?ダイナくん)。そしてご主人は穏やかでご家思いなのが伝わってくる方でした。
ダイナくんとお狂さんの会話はとても面白くて、まるで親子漫才みたい。
仲のいい親子、仲のいい家族。信頼しあってる家族なんだなあと羨ましく思いました。


仲良しのお狂さんとダイナくん。
画像 101



うちは娘2人がとても仲がいいから、母親の私なんてのけにされてますからねーーー。
猫もとられてますからねーーーー


昨日の倉敷はとても寒くて、最初に見つけた喫茶店に飛び込みました。
お狂さんと私がいただいたのはケーキセット。男性陣は温かい飲み物だけ。
画像 102



記念撮影w
画像 118

私が持っているのがいただいたヴァイオリン。


お狂さんファミリーの皆さま、遠いところありがとうございました。
とても楽しいひとときでした。またお会いしましょう。


今日は猫たちの写真撮ってない。
昨日撮った2ショット写真。
2shot.jpg



お狂さんたちと分かれた私は一人で倉敷美観地区を散策しに行ったのであった。
その模様はまたおいおいにw




ランキングに参加しています。
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ ポチっと。




【2008/01/14 23:56】 お出かけ | トラックバック(0) | コメント(8) |
食べまくりの2日間
土曜・日曜で山陰に職員旅行に行って来ました。
いや~食べた食べた!
もう絶対体重計に乗りたくないレベル

しばらくは節制の日々ですわ。
な~んて、思ってるだけなんよねー
まっいっか(よくないって


冠雪している大山。
画像 015

紅葉と雪が同時に見ることができました。


足立美術館の庭園。
画像 013

とても立派な庭園があります。
お抹茶をいただいていたら、もう回る時間なんてなかったです。
羊羹が美味しかったです。



画像 014

出雲大社の大国主命と因幡の白ウサギ。
今出雲に日本中の神様が集結されているそうです。
出雲は神在月。他の地方は神無月だそうですよ。出雲大社は空気が違いました。


後は食べてばかり
帰るとにゃん吉はそっけなかったですorz

日常を忘れていましたが、今日から月曜日ですね。。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へポチっとよろしく!です。

【2007/11/26 07:04】 お出かけ | トラックバック(0) | コメント(12) |
紅葉狩りに行って来ました~
口内炎が同時に2個出来て痛くてたまらんにゃん吉ママです。こんばんは。同時多発口内炎だけは勘弁して欲しいです。だけど口内炎体質なので痛いのに慣れてて、ごはんは普通に食べてます。痛いのより食欲優先。

今日はみんなの休みが重なったので、帝釈峡に紅葉狩りに行って来ました。姉その1が帰るので送って行くのも兼ねてのお出かけです。

ナビの言うとおりに走っていたら、こんな道案内するんよーー!対向車来たらどうするんよ!!
20071111215430.jpg



這々の体で着いた帝釈峡はものすごく寒かった。。。

駐車場の横に川が流れています。モミジの落ち葉で川が赤く染まっていました。

千早ぶる 神代も聞かず 龍田川 から紅に 水くくるとは
百人一首の中の歌ですが、こんな光景を詠んだのかもと思いながら観ていました。歌の印象からはもっとダイナミックな感じかも。
20071111215955.jpg


神龍湖の周りの遊歩道を歩きます。
20071111222929.jpg


にゃん吉シスターズです。
20071111223115.jpg



小雨がぱらついたりして不安定な天気でしたが、晴れ間ものぞくと湖面も穏やかなので、鏡のように山が写ります。
20071111223236.jpg


もちろん美味しいものに文字通り食指が動きますw
20071111223650.jpg 20071111223724.jpg

お団子と軍鶏汁。お団子は味噌ダレ。寒かったので暖かいお汁が美味しかったです。


これは駐車場横のモミジです。ここのが一番綺麗でした。ほんとうに山全体の紅葉が見どころになるのは、もう少しあとなのだと思います。
20071111224022.jpg


遊歩道を一周して、次に向かうは三次ワイナリー
20071111224539.jpg

無料の試飲を楽しんで、ショッピング。なんだけどすっごい人でした。ごったがえしていました。レジに並ぶのも一苦労(とーちゃんが)。

やはりお天気が不安定だったのですが、そのおかげで虹が見えました!
20071111224852.jpg


三次には奥田元宋・小由女美術館もあります。三次ワイナリーのすぐ近くにあるし、今ルーベンスとブリューゲルの特別展開催中なので行ってみたかったのですが、名画を観るのも結構体力がいるもの。
既に疲れていたにゃん吉一家は、美術館はまたの機会にして三次を後にしたのでした。

無事姉その1を送り届けて、帰宅するとにゃん吉がお利口でお留守番しておりました。

これは何でしょう?
20071111230159.jpg

にゃん吉しっぽですw


なぜか箱を縦にして籠もっております。
20071111230309.jpg



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ ポチっとよろしく!です

【2007/11/11 23:06】 お出かけ | トラックバック(0) | コメント(9) |
野田弘志展
昨日の記事で、よくあれだけ食べられたな的要旨のコメントをいただいておりますが、あに図らんや!
コースはフルコース(あれにお肉がプラスされる)でも全然OK!!の我々だった、と言うことを申し添えておきますわ~~


さて、タイトルの『野田弘志展』。この方なんと実家の母の同級生なんですね。
最初話を聞いた時、そんな有名人が母の知り合いであるはずないじゃん!なんて思ってたのだけど、マジだったんだわ~。驚かすよなあ。

それでひろしま美術館で展覧会を開催中とのことで、とーちゃんの運転で、実家の母、娘たち、私とで行って参りました。

美術館入り口です。
20070930222946.jpg



美術館は木立に囲まれています。
20070930223120.jpg



こちらの美術館は何回か来たことがあるのですが、常設展は印象派の画家中心です。
ルノアール、モネ、セザンヌ、モジリアーニ、ゴッホ、クールベ、ヴラマンク、シスレー、ルドン、そしてピカソも何点かあります。見応えがあります。

常設展を見て回った後、特別展である『野田弘志』展です。
「現代リアリズムの極限に挑む」とありますが、もう驚きです。
ひろしま美術館のサイトに、特別展のコンテンツがあるのでご覧になっていただければ分かりますが、もう写真と見紛うばかりの絵画なのです。

ですが勿論写真とは違うのです。写実的に精緻に描かれている静物、それが圧倒的な質感、量感を持って迫ってくるのです。ガラス、金属、陶器、液体、布など、普通に見ればありふれたものと思われるものの存在感。すごいです。

「黒の時代」と呼ばれる作品群は神秘的です。そして薔薇の花や果物が描かれたものは穏やかで明るく、花の生命力が感じられます。
百聞は一見にしかず。実際に見てみるのが一番です。10月21日までありますので、お近くの方はぜひお出かけしてみて下さい。


涼しいを通り越していきなり寒くなりました。
また暑くなったりするのかね~。涼しい時期も欲しいよね~。
日本て実は二期しかないのかもね。暑いか寒いか…


にゃん吉はいい子でお留守番していました。
寒くなったのに相変わらずこの格好ですw
20070930230000.jpg


【2007/09/30 23:00】 お出かけ | トラックバック(1) | コメント(7) |
プロフィール

にゃん吉ママ

Author:にゃん吉ママ
 念願の猫との生活を満喫中。共働き主婦です。

猫マスター(とーちゃん)
 初めての猫との暮らし。にゃん吉を溺愛?

クォンさま=にゃん兄
 大学生。家を離れているのでほとんど姿は見えません。

にゃん姉その1
 大学生。歴史オタク

にゃん姉その2
 高校生。いつも冷静

にゃん吉
 2歳の男の子。本名はミッキーラムタムタガー・チー。脇腹にミッキーマウス柄を持っています。

ハルちゃん
 2007年12月28日に我が家にやってきました。女の子です。

最近の記事

最近のコメント

アクセスカウンター


無料カウンター

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア

素材お借りしました

sozai-p.jpg

フリーエリア

>


| ホーム | 次ページ>>
