
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
よいお年を
今年も明日で終わり。
今日は実家のお餅つきに行って来たにゃんママです。

実家にはちーちゃんという猫姫さまがいるのですよ。
このお嬢さま、半分野生児なのでなかななお目にかかることができないのですが、今日は幸運にも会えました。
20061230212440.jpg

だっこしているのは弟です。
どうです?この美少女ぶり。


実家から見た風景です。寒そ~。
20061230212710.jpg



20061230212818.jpg

分かりますか?真ん中に見える橋を渡って家に帰ります。
橋は全部で3本渡るよ。


にゃん吉からご挨拶。
20061230213158.jpg

今年はブログを始めたおかげで、たくさんの人とお知り合いになれてとても楽しかったです。
よろよろ更新しているブログですが、来年もよろしく!
そしてみなさま、よいお年を。


【2006/12/30 21:34】 にゃん吉 | トラックバック(0) | コメント(11) |
今日からお休み
やっと待ちに待った年末年始休暇がやってきました。
年末進行が収束したというのに、相変わらず帰宅するとほとんど同時に爆睡状態のにゃんママです。だめじゃん。。。

今日もこんな時間(4:30)に目が覚めるしさー。
今日は実家のお餅つきのお手伝いに行きます。
実家のお餅はでっかいよ。

さて、ティラミスの記事でナナのママさんの疑問「ピープ」についてなんだけど、これってもしかして全国展開してないのー??
ってちょっと調べてみたら関東以北にはないのかも、マジで。

peap1.jpg

ピープです。画像お借りしてきました。
しっとりしてカステラみたいな菓子パンです。
ティラミスを作る時は、これを横半分に切って使うのですね。
よくあるカステラを使う時も、この高さが目安。ってかもう適当。

そうこうしているうちにまたまたにゃん吉が登場せずに終わる気配。
そうはさせるか、ですわ~。

おこたの上で毛繕いするにゃん吉4連発。
その上に乗っちゃいけん、と言うとるのに。。。
20061230045139.jpg



20061230045223.jpg



20061230045256.jpg



20061230045400.jpg


【2006/12/30 04:55】 にゃん吉 | トラックバック(0) | コメント(4) |
ティラミス
20061226213934.jpg

ティラミスです。
友人からこの器におかずが入ったのいただいたので、そのお返しに作りました。

簡単だけどすっごく美味しい。
うちの人たちはどのティラミスよりこのティラミスが美味しいと言います。

作ってみる?
〈材料〉
クリームチーズ   1箱(200g)
生クリーム     1箱(200g)
砂糖        80g
ブランディー    少々

(コーヒーシロップ)
湯     120cc
砂糖    40g~60g
インスタントコーヒー  大さじ1
ラム酒   30cc

カステラ(ピープ)     適量
ココア(無糖)  適量

〈作り方〉
1.クリームチーズを柔らかくしておく。
   (銀紙のまま湯に浸けておくか、電子レンジに少しかける)
2.お湯の中に砂糖、インスタントコーヒーを入れ溶かし、冷ましてラム酒を入れておく。
3.ボールで生クリームを泡立てる。(ピンと角が立つくらい)
4.別のボールに1のクリームチーズ・砂糖を入れ、3で使った泡立て器でよく混ぜ合わせ、その後ブランディーを入れて混ぜておく。
5.4の中に3の生クリームを2回に分けていれ、泡を潰さないようによく混ぜ合わせる。
6.容器に半分に切ったピープを敷き、コーヒーシロップを半分かけて、その上にクリームを半量入れる。その作業を2回繰り返して層をつくる。
7.最後に、無糖のココアを茶こしでたっぷりふりかけ、冷蔵庫で冷やして出来上がり!

ねっ?簡単でしょ!
今回は一人分の容器に入れたけど、いつもはタッパーにカステラを敷き詰めます。

クリスマス終わっちゃったけど、もちちゃんがあまりに可愛いのでクリスマスカードいただいて帰りました。
mxcard2006.jpg



あらら~、今日はにゃん吉の登場がないわ。
こんなの他人のふんどしで相撲を取るって言うのかしらね~ww

【2006/12/26 22:08】 おいしいもの | トラックバック(0) | コメント(11) |
クリスマスイブ
しばらく更新をさぼっているうちに、クリスマスイブになっちゃいましたわ。
にゃんママの年末進行も昨日でやっと終わり。
恐ろしいことに毎年、歳を取っていっているので年々仕事がきつく感じる今日この頃。

昨夜は掉尾を飾る、厚子妃とミニーベリーさんとの焼き肉忘年会でした。
なのに、なのに、散々期待させといてミニーベリーさんってばチョー遅刻!しかもお嬢様の塾のお迎えとやらでさっさとお開きにするしさー。
なんなんよねー。

なんて、今朝になってもぶちぶち思っていたら、ピンポーンと玄関のインターフォンが…
な~んと、まおの親さんからプレゼントが届いたのですよ~。素晴らしいグッドタイミングではないですか、このクリスマスイブに。


20061224224940.jpg

この絵本をいただきました。
とても美しい絵とあたたかいお話。何度も読み返してしまいました。



20061224225254.jpg

にゃん吉にもおもちゃが。グローブにねずみさんがついてる(笑)


20061224225424.jpg

まおちゃんとリョウガくんのポストカードも。
いつ見ても愛らしい二人♪


早速いただいたおもちゃで遊ぶにゃん吉です。
20061224225604.jpg


興奮しております。
20061224225635.jpg


まおの親さん、ありがとうございました。
とても素敵なクリスマスプレゼントになりました。
こちらにおいでの節にはぜひご連絡ください。オフ会しましょう。

【2006/12/24 23:03】 にゃん吉 | トラックバック(0) | コメント(9) |
風水のおかげ?
な~んと、まおちゃんがにゃんママを残してくれたのですね~。
ってわけ分かりませんな。
詳しくはこちらを見て下さいね。

まおちゃん、まおの親さんありがとうございます。
とても楽しみです。

実はにゃんママ、先日お昼に「思いっきりテレビ」をなにげに見てたら、金運アップの風水みたいなテーマでやってたのです。
なになに?金運とな?と興味津々。どうやらポイントはトイレ掃除と玄関の掃除と見たにゃんママ。

一番取っつきやすい玄関のお片づけをしてみたのです。
まずは思い切ってもう履かないだろう靴を捨てることに。
出る、出る、どこにこんなに靴が入ってたのかってくらいに靴が出てくる!

な~んとゴミ袋2袋分の靴が出てきましたわ。
そして余裕が出た靴箱に、玄関に出ていた靴をしまいました。
玄関すっきり。あと、招き猫を飾ると完璧!!

…と、まあ、こうしてすっきり玄関にした矢先、今まで抽選やらくじ引きやらで当たったためしのないにゃんママなのに、今回プレゼントが当たったのですよ~~~。

これって風水効果よね??
よ~し、次はトイレを磨きますわ。



今日のにゃん吉です。
20061219233553.jpg

青く光る目がラブリー?

【2006/12/19 23:36】 にゃん吉 | トラックバック(0) | コメント(10) |
寒波到来
今日は寒いです。この冬一番です。
風も強かったし。午後ちょっと出かけたのだけど、洗濯物飛びやしないかと心配になりましたわ。

昨日はお食事会でした。
すっごく雰囲気のあるところだったのですよ。オーベルジュって言うの?こういうの。
061216_1838~001.jpg


神戸の異人館みたいな邸宅なのです。
まるで、そこのお宅の食堂に招かれてディナーをいただくって感じ。
雰囲気もごちそうのひとつ、とは一緒に行った友人の言。
061216_1907~001.jpg

もちろん雰囲気だけでなく、出てきたものぜーんぶ美味しかったわ~。
満足、満足。


帰りに見かけたクリスマスイルミネーション。
061216_2143~001.jpg

ここのお宅はすごかった~。
家全体がデコレーションされてて、しかもクリスマスソングが流れてるのよ。


おっと、そうそうにゃん吉、にゃん吉。
20061217232410.jpg

なんだか警戒しています。
今日はほんとに寒かったから、お散歩からすぐ帰って来ましたよ。

【2006/12/17 23:25】 にゃん吉 | トラックバック(0) | コメント(7) |
暖かな一日
最近こちらはよく雨が降ります。
冬ってあまり雨が降らないと思ってたけど。
今日はなんだか久しぶりに晴れた感じ。昨日とはうって変わって暖かな一日でした。

だけど、明日はまたマークが…
そしてこの冬一番の寒さになるんですってねーー!
にゃんママ、暑いのも苦手だけど、寒いのも苦手。中庸をよし!とするにゃんママです。

今日はとーちゃんが忘年会。昨日も忘年会だったのですよ~。連日のお楽しみですな。

にゃん吉の横顔アップ。
20061215214656.jpg

凛々しいではありませんか~。
かーちゃんにはつれないと定評あるにゃん吉ですが、今日は後ろから飛びついてきておんぶをせがまれましたわ~。
おほほほほ~。どうです?甘えるときは甘えるのです。

…なんて言うものの、首筋にはひっかきキズが、だし…
キズと言えば、↓のキズもまだまだ生々しいです。
指の傷は不便~。




20061215215414.jpg

お行儀よく座っているにゃん吉です。
このお行儀を姉その1に分けてやってちょ。

【2006/12/15 21:56】 にゃん吉 | トラックバック(0) | コメント(13) |
痛い~
今朝お弁当を作ろうとしてて、昨日お買物に行ってなかったので何作ろう?と思いながら色々と物色してたのですねー。

こんな時ころがってるのは、ジャガイモ・にんじん・タマネギ…
さて、どうするよ?と思っていたら、目についたのはサツマイモ。
そうだ!これで大学芋をつくりましょう。確か生協で買った大学芋のタレがあったはず。

と意気揚々?とサツマイモを乱切りにしてたら、包丁がすべって左手人差し指を直撃したのですわ。
こんな時ってすぐ血が出ないのよね。痛っと思ってしばらくしたらじわ~っと血が…。

しばらく血が止まらなくて困りました。だけど爪のありがたさを痛感。
爪なかったら勢い余って指が落ちちゃうかも。
今でもまだ痛いっす。

しかし南瓜といいサツマイモといい、長持ちする野菜って油断大敵ですわね~。


今日はちょっと帰りが遅くなりました。
お留守番のとーちゃんが携帯に送ってきた写真です。
061213_1924~001.jpg

分かります?まゆさんの首飾りをカチューシャのようにしてるのよ。
にゃん吉はなにしてもかわいいのー♪
【2006/12/13 23:44】 にゃん吉 | トラックバック(0) | コメント(4) |
はあ~また…
あ~あ、まーたやっちゃいました。
ご飯食べ終わるなり爆睡ですよ。。。
そしてまた、突拍子のない時間に目が覚める、と。

みなさま、昨日は根性出してタマネギを炒めたのでしょうか?
中途半端な根性でも美味しいグラタンスープができますよ~。

ナナのママさん、夕焼け写真家のとーちゃんのファンですと~?!
なんとありがたきお言葉、と、とーちゃん感激しております。
で、早速調子こいて写真送って来ましたわ。
061124_1640~03.jpg

冬の瀬戸内です。


今日はにゃん吉の写真撮ってないわ。
前撮った中からチョイス。
20061212044923.jpg

にゃんママももう一眠り。。。
…ってか、もうおきなきゃいけん時間じゃんか~!!!

みなさまコメントありがとうございます。
お返事はあとでね~。

【2006/12/12 04:52】 にゃん吉 | トラックバック(0) | コメント(3) |
オニオングラタンスープ
ご要望の多かった、ん?多かったっけ?まあいいわ。
オニオングラタンスープのレシピです。

①タマネギ中2個を繊維に沿って薄~くスライスする。
②フライパンにオリーブオイル(なければサラダオイルでも可)を引き、焦がさないようにタマネギが茶色になるまで炒める。
③タマネギを鍋に移して、チキンブイヨンスープ500ccを入れて5分ほど煮て塩で味を調節する。
④スープを耐熱容器に移し、スープの上にクルトン(フランスパンを5ミリくらいの厚さにし、オーブンで乾燥させる)を並べ、上からグリエールチーズをたっぷり乗せる。
⑤200度に熱したオーブンで1~2分焼き色をつける。

これでできあがり。いつかの朝○新聞に出てたのを参考にしました。
こちらは田舎なので、グリエールチーズなんてハイカラなチーズすぐには手に入りませんわ、ミニーベリーさん。

なので、にゃんママ、普通のとろけるチーズを乗っけました。これでも充分美味しかったよ。
寒い季節にはぴったり。ぜひ、おためしあれ。タマネギ炒めるのに根性いるけどね。


さてさて、今日のにゃん吉。大好きなとーちゃんにだっこされています。
20061210222521.jpg

なんで、そんなにとーちゃんが好きなんかねえ。。。



今日見かけたイルミネーション。
20061210222809.jpg

つい、総額いくらかしら?なんて考えてしまうにゃんママでした~。
【2006/12/10 22:30】 おいしいもの | トラックバック(0) | コメント(10) |
今日も昨日も雨模様です。
よく降ったね~。
こんな日はにゃん吉も一日中うとうとしていますよ。

で、例により、うとうと中のにゃん吉にすり寄っていき、あからさまにいやーな顔をされるにゃんママです。。。
つまらん、実につまらん。猫と添い寝できなくて、なんのための猫なんよ!!

…と、行き場のない怒り(大げさ)を、罪のないにゃん吉に八つ当たりするにゃんママ。。。

ところで、約1ヶ月前に仕込んでいたレモン化粧水。できましたよ~。
20061209202156.jpg

漬け込んだ時はグリーンだったレモンなのに、不思議なことに黄色に変身してます。

早速使ってみましたが、朝起きるとねっとりとした感じがまだ残っていました。かなりの保湿効果とみたね。
乾燥肌のにゃんママにはぴったり!
その前にちゃんとお風呂に入って寝なきゃな。せっかく作ったのに宝の持ち腐れになってしまうではないですか。

さて、今日のにゃん吉。こたつの中でまったりしています。
20061209202820.jpg


【2006/12/09 20:28】 にゃん吉 | トラックバック(1) | コメント(6) |
バタンキューな日々
毎年のことながら、年末になるに従いチョー多忙なにゃんママ。。。
家に帰るとほとんど同時くらいに、バタンキューですよ。

まー、そう言いながらも一昨日は職場の忘年会だったのだけどね。
もう食べた、食べた。完食目指したのに、大変残念なことに全部食べ切れませんでしたわ。

昨日も晩ご飯を食べ終わると、そのまま爆睡状態に…
これってダイエットの大敵よね。忘年会でも食べまくりだったのに、数日絶食しないといけないくらいのはずだったのに、食べてすぐ爆睡。。。だめじゃん。

なので、こんな時間に目が覚めて、しばらくさぼってたブログの更新をしているわけですわ。


20061208041018.jpg

にゃん吉は相変わらず、箱には目がありません。
ちょっと小さくない?



20061208041404.jpg

あのう、これは…お顔のお肉がはみ出してるわけ?


しばらくさぼってたのに、みなさまコメントありがとうございます。
お返事は、また後で。ごめんなさ~い。

【2006/12/08 04:17】 にゃん吉 | トラックバック(0) | コメント(6) |
( ´艸`)
今日も寒かったですねー。
なんだか疲れがでまくりのにゃんママ。
昨日今日とにゃん吉とラブラブまったりしています。

えっ?にゃんママが一方的にくっついてるんだろうって?
くすん。。。
そうなんよねー。。。

にゃん吉にくっついて行ったら、すげなくされるにゃんママ。
寝てても場所変えたりするしさー。
なんなんよーーー!!!

と、言うわけで今日はおこたの中のにゃん吉を激写!
20061203222623.jpg

ぬくぬくと気持ちよさそうですなあ。
ところで、気付きました?



20061203222805.jpg

これはどうでしょ?むふふ。あんよに注目!


20061203223019.jpg

そうなのですよ。
こたつの脚に、自分の足をくっつけてるし。
( ´艸`)ぷぷっ!
なんかおかし~。


今日は久しぶりにとーちゃんの趣味につきあって、某入浴施設に行って来ました。
これ見て。すごいよねー。途中で見かけたクリスマスの風物詩。
20061203223646.jpg

こちらのお宅は、おうちの壁面全体ににこうしてイルミネーションが。
大作ですわ~。


20061203224003.jpg

こちらは、でっかいスノーマンが出現していました。

みなさんすごいです。
これからイルミネーションも、もっと佳境になって行くのでしょうね。
目を奪われて脇見運転しないようにしなければ。
【2006/12/03 22:45】 にゃん吉 | トラックバック(0) | コメント(12) |
山を越えました
今日から12月ですね~。
あっと言う間の1年。飛ぶように月日が過ぎて行きます。

今日は一山越えた気分のにゃん吉ママです。
とは言え、これからマジで年末。
まだまだ山が続きますわ~。。。

昨日にゃん吉があちこちに吐いていました。
廊下には毛玉を吐いてて、こちらは片付けるのも簡単だったんだけど、
なんとにゃん姉その1のお布団にも!

ええ、お布団洗いましたわよ。
皆さま尾籠な話でごめんなさ~い。
にゃん吉は普通に元気です。

いつものように、こうして外を覗いています。
20061201213418.jpg


で、そして、いつものように畑へご出勤。
20061201213620.jpg


畑のみかんも美味しそうに色づいています。
20061201214239.jpg

こちらは蜜柑の特産地なのですわ。
とっても美味しいのです。
ね、ミニーベリーさん♪
【2006/12/01 21:54】 にゃん吉 | トラックバック(0) | コメント(7) |
プロフィール

にゃん吉ママ

Author:にゃん吉ママ
 念願の猫との生活を満喫中。共働き主婦です。

猫マスター(とーちゃん)
 初めての猫との暮らし。にゃん吉を溺愛?

クォンさま=にゃん兄
 大学生。家を離れているのでほとんど姿は見えません。

にゃん姉その1
 大学生。歴史オタク

にゃん姉その2
 高校生。いつも冷静

にゃん吉
 2歳の男の子。本名はミッキーラムタムタガー・チー。脇腹にミッキーマウス柄を持っています。

ハルちゃん
 2007年12月28日に我が家にやってきました。女の子です。

最近の記事

最近のコメント

アクセスカウンター


無料カウンター

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア

素材お借りしました

sozai-p.jpg

フリーエリア

>


| ホーム |
