
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
山笑う
「山笑う」春の季語ですが、この季節新緑が一斉に芽吹いて山がむくむくしてきて、ほんとに山笑う。
いい季節になりました。

実家は山にあるのですが、この季節になると馬酔木の匂いがただよってきて木々の新緑が目にも鮮やかで、私はこの時期が一番好き。

今朝洗濯物を干しにベランダに出たら、空は雲一つない晴天で、ウグイスは鳴いているし、ヒバリも鳴いている、燕は飛び交っている、風は爽やかととても気持ちのいい朝でした。

我が家のベランダから見える風景です。
20070429181657.jpg



奥にちらりと見える屋根は神社です。
20070429181809.jpg


「山笑う」の山とは里山のことらしいですな。
こんなのは里山?ちょっと違う?



今朝は我が家の庭にこんなお客さまも。
346-1.jpg

これってメジロよね?
つがいで庭木の間を飛び交っていました。

鳥怖いのワタクシ、決死の覚悟で撮影を決行!
燕の写真も怖々へっぴり腰撮影でした~w




さて、昨日は久々にHちゃんとそのお嬢さま天然娘ちゃんとランチしてきました。
昨日行ったのは海の見えるレストラン。
20070429182824.jpg

このレストランで特筆すべきことは、サーブしてくれる人が全てイケメン
てことなのですわ~~!!!
ここの採用面接、絶対見た目だよ。間違いなく見た目で選んでるよ。




さて、猫ブログと言うより食べ物ブログと言ってもいいような今日この頃w

ですので、お約束のお料理写真。
20070429184243.jpg

もちろん美味しかったですわ~♪
イケメン集団もしっかり鑑賞しましたし~。

天然娘ちゃんはこちらのメニュー。
20070429184654.jpg

天然娘ちゃんはこの後ピアノのレッスンでした。
レッスンはいかがでしたかな?


食べ物ブログと化したブログですが、にゃん吉です。
20070429184832.jpg

かーちゃんが庭の草取りに出たところ、一緒についてきました。
にゃん吉家、GWとは無縁でございます。
かーちゃんは明日仕事。とーちゃんはずーーーっと仕事でございます。

【2007/04/29 18:54】 にゃん吉 | トラックバック(0) | コメント(13) |
ウグイス
今朝、洗濯物を干していたらウグイスが数羽鳴いているのが聞こえてくるのです。
我が家は少し谷間になっているところにあるのですが、うぐいすの声が響き渡っているのですね。

暖かくなったのですねー。

中でも1羽とても上手なウグイスがいて、自分でも上手だとわかってるみたいに高らかに実に気持ちよさそうに鳴いているのです。
皆さまにお聞かせしたかったですわ~。

きっとこのウグイスもてもてだよ。
鳥って声が素晴らしかったり、姿が美しかったりする方がもてるのでしょ?鳥ってきれいな方が♂なんだよね?
自分がいい遺伝子持ってるってアピールしてるんだよね~。

明日も聞けるかしら。



その頃にゃん吉は、お外の監視に余念がありません。
20070425204518.jpg

妙に安定感がありますw
【2007/04/25 20:49】 にゃん吉 | トラックバック(0) | コメント(7) |
燕がやってきた!
今年も燕がやってきました!
20070425073249.jpg

玄関先に巣を作っています。と、言うか前からあった巣を補修して使っています。
まだ卵も産んでないと思うのだけど、無事雛が巣立ってくれたらいいな。
にゃん吉よ、くれぐれも燕さんたちに嫌がらせをせんようにな。


さて、そのにゃん吉ですが、昨夜とーちゃんに向かって「にゃあん」と声をかけておもむろにとーちゃんのおひざに上がって行くではないですか!
20070425073701.jpg

そして、寝るという…


とーちゃん、至福の時。
20070425073826.jpg

まーた、お腹丸出しじゃん!!


20070425073910.jpg

とーちゃん、嬉しいことですなあ。
画像の下の青いものはとーちゃんの変な色のジャージですw
メタボリック腹のおっさんにはお似合いじゃ!

とーちゃん、知ってるか?
にゃん吉は私には「ふるるるん」と言いながら飛びついてきてだっこをせがむのですぞ!どーよ!!


さーて、今日もお仕事ですわ~。さー、これから化けますかねーw
みなさま、一日頑張りましょう。
【2007/04/25 07:45】 にゃん吉 | トラックバック(0) | コメント(4) |
始皇帝と彩色兵馬俑展
今日は実家の母も誘い、姉その1も呼び出して「驚異の地下帝国 始皇帝と彩色兵馬俑展」に行ってきました。もちろん姉その2も一緒です。

20070422201812.jpg



すごいもんですなあ。始皇帝って死後も自分を守らせるため、大変な労力を使って膨大な数の兵馬俑を作ってるのですね。
それに顔が一体一体全部違うのですよ。そのころの人を彷彿とさせるような。地位によっては威厳すら漂っています。
手の表情が優雅だったのが印象的でした。

私が一番驚いたのは、青銅製の水鳥です。ほぼ実物大ではないかしら。
単純なフォルムのその水鳥の中に骨があり、内臓があるって分かるリアリティ。圧倒されました。

兵馬俑の彩色を再現した映像がありましたが、とても色鮮やかなものでした。展示されているものは、長い長い間土の中に埋もれていたので色褪せていましたが、それでも当時の様子が充分うかがえるものでした。


だけど、始皇帝って自らをファーストエンペラーと名乗るだけあって、想像を絶する権力を持っていたのですね。
権力者って洋の東西を問わず同じことを考えるものなのね、ピラミッドを連想しますもの。



20070422203737.jpg

母と記念撮影。後ろの兵馬俑が背後霊チックw

いつか中国で博物館になっている地下帝国を見てみたいものです。


さて、兵馬俑を堪能した後はランチです。
今日は会場近くのホテルのビュッフェランチ♪
20070422204628.jpg

料金分は、ってかそれ以上は食べなくちゃのにゃん吉一家(笑)



にゃん吉アップ。姉その2撮影。
070410_2124~01.jpg

今日はいい子でお留守番でした。
【2007/04/22 20:51】 にゃん吉 | トラックバック(0) | コメント(7) |
お魚づくし&お誕生日
今日はかねてから、落ち着いたら美味しいもの食べに行こうって約束していたお友達とお食事会でした。

今日は少し足を伸ばして、ちょっと離れた所へ♪
20070421175532.jpg

どーんとお魚づくし!!
写真取り忘れたけど、これに鯛と平目のお造りもついていました。
最後はお茶漬けとお吸い物。

いや~すっごい美味しかったっす!
満足過ぎて、お腹がぱんぱん。思わずパンツのウエストをゆるめてしまいましたわ~。



今日はワタクシの○○回目のお誕生日。○○にはめぼしい数字をいれてちょうだい!
と、言うことでとーちゃんからバースデイプレゼントを貰いました。
これです。
20070421180225.jpg

本ですな!何を買ってくれたのかな~?



20070421180321.jpg

「チームバチスタの栄光」
まー、これ読みたかったのよ~。多分お狂さんが読んでらっしゃるパズルが載ってる週刊誌の書評で取り上げられてたと思うのよ。
とーちゃん、さすがに私の趣味を熟知してるね!

…と久々にとーちゃんの株が上がったと思ってたら、実はにゃん姉その2のセレクトでした。姉その2ちゃん、ありがと。


で、昨夜から読み始めて、今朝読了。
徹夜したのじゃないのよ。朝起きてまた読んだのです。

途中で読むのやめるのできないくらい面白かった。
そう言いながら昨日は寝たけどw
バチスタ手術は何年か前、某国営放送で特集されてたのを見た時から関心を持っていたのです。
登場人物も多く、専門用語も多いけど、一気に読ませます。オススメです。


さて、今日のにゃん吉。
20070421183009.jpg

庭木の剪定具合の監督官閣下でした~。

【2007/04/21 18:33】 おいしいもの | トラックバック(0) | コメント(10) |
日が長くなりました
さすがにこの頃になると日が長くなって来ましたね。
にゃん吉家、結構庭が広いので(と、言うか家そのものが小さいので敷地が大余り。。。)、この季節になると雑草がすごいことになってくるのです。

日々雑草の繁殖する早さと言ったら驚きます。
特にこの季節はカラスノエンドウが猛威をふるいます!

ご存じですか?この草。
実が大きくなって固くなったら、中の豆を抜いて端っこをちょっとちぎって草笛にするのです。
うまく笛になるとピーって鳴ります。子どもの頃はよくこれで遊んでいました。


さて、そう言うわけで我が家はこれから雑草との闘い。
なので、日が明るい内に帰れたら、車から降りるとすぐに少しでも草取りをするのがワタクシの日課。


もちろんお庭大好きのにゃん吉もやってきます。
070412_1840~02.jpg




070412_1841~01.jpg



かーちゃんが一生懸命草を抜いていると、いきなり跳び蹴りをしてくるのです!!!なんなんよねー!なんて言いながらそれも嬉しいワタクシ。にゃは。


今週は忙しいので多分草むしりは無理。
昨日は雨も降ったので多分週末までには大変なことになってるわ~

【2007/04/17 06:39】 にゃん吉 | トラックバック(0) | コメント(10) |
週末です
ってか週末終わりましたね。
明日からまた1週間頑張ります。
この1週間ワタクシかなり厳しい状況です。
いつもの行き当たりばったりで乗り切るつもり…



昨日はミニーベリーさまとランチに行って参りました。
例により写真撮るまもなく、ごちそうさましちゃいましたわ。
いただいたのは「天ぷら定食」。
安くて美味しかったよねー、ミニーベリーさん。

その後別のお店にデザートに♪
20070415192450.jpg

ミニーベリーさんのレモンスカッシュとにゃん吉ママのブルーベリーパフェ。



その後我が家に移動し、みなさまの関心の高いさくらプリンをミニーベリーさんにご試食いただきました。
20070415192709.jpg

分かりますか?
このプリン桜のつぼみが2つ入ってるのです。大当たり!よね。
厚子妃残念だったわね。
まー、おぼっちゃま一筋の厚子妃だから仕方ないわね。



ミニーベリーさんご訪問時、にゃん吉はずっと寝ておりました。
20070415192918.jpg

伸びきっております。
全長80センチは超えていると思われます。
体感的には1メートル超です(笑)

【2007/04/15 19:33】 にゃん吉 | トラックバック(0) | コメント(9) |
お食事会
先程、お食事会から帰って来ました。こんな時間になったのは二次会でカラオケに行ったからなんですね。
最近の歌はまるで分からない私ですが、無謀にも今日は浜崎あゆみに挑戦してみましたわ。
が、見事玉砕しましたw



今日はフレンチでした。とっても美味しかった♪
今日のお料理です。
20070414005915.jpg

写真撮り忘れましたけど、帆立とマッシュポテトの赤ワインソースもありました。
約2時間半かけてゆっくりといただきました。満足、満足。




さて、今日のにゃん吉は…
20070414010338.jpg

こうして外をのぞき込んでいるのです。
板が重みで傾いていますw

どうやら外の畑に犬さんが来ていたみたい。

真剣に見てたのだけど、視線を感じたのか
20070414010645.jpg

やおら振り向きました。
お目々が金色。
【2007/04/14 01:10】 にゃん吉 | トラックバック(0) | コメント(6) |
油断しすぎ!
今日、とーちゃんが目撃したにゃん吉です。
070409_1600~02.jpg

爆睡しています。
しかもいびきまでかいていたそうです。
なんとあられのない姿。。。

一旦とーちゃんに気が付き薄目を開けたそうですが、またすぐ爆睡態勢に入ったとか…
猫としてどうなん?



さて、みなさまの関心の高いさくらプリン。
横から見た図の要望もありましたので。
20070409215228.jpg

ゼリーと二層になってるのがよく分かりますね~。


少し角度を変えてみました。
20070409215423.jpg

Yさん、どうでしょう?これでよろしい?
【2007/04/09 21:58】 にゃん吉 | トラックバック(0) | コメント(10) |
お花見
確か昨日は引き籠もっているはずだったのに、なぜか夜にお花見と称して飲み会に出かけたワタクシです。にゃは。

昨日の夜は寒かったですわね。
ですけど、道路脇に咲いている桜を横目に仲間と居酒屋へ。
暖かい屋内で、見てきた桜を肴におしゃべりに花を咲かせる私たち♪

20070408221445.jpg

食べまくったものの数々。

実はこれは第2弾にオーダーしたものなのです。
第1弾はチーズフォンデュとかサラダとかなんとかかんとか、た~くさん頼んでたのだけど、腹ぺこ集団すかさずがっついちゃって写真撮るの忘れてたのです~。

いや~楽しかったねー。また行きましょう。


と、言うわけで、今日は仕事の私。。。
その仕事の私をほっといて、とーちゃんとおねえちゃんずはお花見に出かけていましたとさ。
20070408222239.jpg

見事に咲いてるねえ。
姉その1は今日進学先に帰りました。


現在のにゃん吉です。
20070408222823.jpg

気持ちよさそうですなあ。

【2007/04/08 22:30】 にゃん吉 | トラックバック(0) | コメント(8) |
さくらプリン
お花見もこの週末が見頃でしょうね。
わたくし、今日は家に引き籠もり、明日は仕事でございます。

さて、昨日私の友人からこの季節ぴったりのスイーツをいただきました。
じゃーん、これです。
20070407160627.jpg

さくらプリンです。


分かります?アップにしてみましょう。
20070407160746.jpg

桜が入っているのです~。
きれいでしょう。
見てきれい、食べるとこれがまた美味しいんだ♪
Sちゃん、ありがとうねー。



昨日、姉その1が帰って来ました。
近いから簡単に帰って来ます。
入学して1週間。この間、1泊2日でオリエンテーション合宿があり、担当の先生が決まり、履修科目が決まり、来週から授業が始まります。

たくさんお友達もできたようで、今のところただ楽しいだけのようですが…



暖かくなってくると、鳥さんの動きも活発になりますね。
今年も燕がやって来ました。

さて、にゃん吉熱心に外を眺めていると思うと…
20070407161909.jpg

うるっ にゃにゃにゃ
飛んでる鳥を見ながら、変な声で鳴いていましたw



20070407162122.jpg

あっちに飛んでいっちゃったにゃ~!
そりゃ、残念でしたな。




20070407162433.jpg

つまらんにゃー
つまらなくてもいいのです。
鳥怖いの私ですのでねw
【2007/04/07 16:26】 おいしいもの | トラックバック(0) | コメント(8) |
入学式
今日はにゃん姉その1の大学の入学式でした。
姉その2と朝早くに家を出て、高速をかっとばして行って来ました。
車で行ける距離でよかったよ~。
島暮らしの田舎者には街中走るのはきついですけどね。

昨日は暖かかったのに、今日は寒かった。
おばさんには堪えます~。


入学式が始まる前に大聖堂でミサがありました。
20070402210807.jpg

桜がきれいに咲いていました。


20070402210912.jpg

敷地内の桜です。



大聖堂正面。
20070402211032.jpg



ミサが始まる前です。
20070402211146.jpg


私、ミサと言うものに初めて出たのですが、とても信仰心があるとは言えないのですけど、知らず知らずのうちに敬虔な気持ちになったのです。
荘厳なオルガンの音色、賛美歌、聖書の言葉…
冷たい空気さえも、心洗われるような気がしました。

ああ、この子たちは祝福されてるのねと素直に思いました。


私たちの席の横のステンドグラスです。
20070402212847.jpg



こちらは入学式会場。
20070402213033.jpg


入学式の後立食パーティもありました。
そこで同じ専攻の方のお母様方と知り合えて、ちょっと嬉しいってかかなり嬉しいにゃんママです。

そして寮に6時くらいまでいて、今度はラッシュの真っ最中の市街地を走って(にゃんママには難易度高過ぎ!)、またまた高速をかっとばして帰って来たのでした~。

疲れた~。

20070402213808.jpg

そりゃお疲れにゃ



20070402213958.jpg

お目々ぱちくりん
【2007/04/02 21:41】 姉その1の生活 | トラックバック(0) | コメント(15) |
暫定2歳です
にゃん吉、今日から2歳となりました。
とは言ってもはっきりしたお誕生日が分からないので暫定的に今日をお誕生日に決めていましたw

な~んて言いながらにゃん吉に特に何も準備していない…
そう言えばまゆさんのショップで可愛い首飾りの新作が出てたわ~。
男子だけどお花が可愛く似合うような気がするわ。
また、まゆさんにお願いしなくっちゃ、だわ。



さて、すっかり週1ペースの更新になっちゃいましたが、この間の出来事など…

にゃん兄=クォンさまが26日にご帰還になりました。
20070401173706.jpg

クォンさまにだっこされるにゃん吉。

不思議ね~。にゃん吉が我が家に来た時には既にクォンさまはいなかったのに、クォンさまはごく希に帰ってくるだけなのに、ごく普通に接するにゃん吉です。

妙齢の女子高校生が来ただけでキョドって声が出なくなる癖に…

家族って分かってるのかね?私とは夜一緒に寝ないくせに、クオンさまとは寝るしねー。どういうことかね?これは。

クォンさまは30日に進学先に帰って行きました。



にゃん姉その1が進学先に行ってしまいました。27日でした。
彼女は寮に入るのです。
置いて帰る時は姉妹の涙の別れがありましたが、既にお友達もでき一人暮らしを満喫しつつあるようです。これからが正念場。がんばって欲しいものです。


この1週間はこんな感じで過ぎて行きました。
明日は姉その1の入学式です。

そうそう、この1週間の間ににゃん吉が今度は鳥さんを弄んでおりました。。。庭できれいな小鳥さんをちょいちょいしていたのです。
まだ生きていたので、お姉ちゃんずを呼んで逃がしてやりました。
何しろ鳥怖いの私ですので、鳥さんを逃がすなんてとても無理!


こちらはにゃん吉のお友達です。
20070401174924.jpg

よく遊びに来ています。
我が家では銀色と呼んでいます。


さて、現在のにゃん吉。
20070401175117.jpg

変なお手々で寝ておりますw
この可愛いお手々が鳥さんを弄ぶのです~~(泣)



春めいて来ましたね~。今日などは窓を開けていても全然寒くなかったよ。
秋に植えたチューリップが咲き出しました。
20070401175340.jpg


こちらはムスカリです。
20070401175436.jpg


【2007/04/01 17:56】 にゃん吉 | トラックバック(0) | コメント(11) |
プロフィール

にゃん吉ママ

Author:にゃん吉ママ
 念願の猫との生活を満喫中。共働き主婦です。

猫マスター(とーちゃん)
 初めての猫との暮らし。にゃん吉を溺愛?

クォンさま=にゃん兄
 大学生。家を離れているのでほとんど姿は見えません。

にゃん姉その1
 大学生。歴史オタク

にゃん姉その2
 高校生。いつも冷静

にゃん吉
 2歳の男の子。本名はミッキーラムタムタガー・チー。脇腹にミッキーマウス柄を持っています。

ハルちゃん
 2007年12月28日に我が家にやってきました。女の子です。

最近の記事

最近のコメント

アクセスカウンター


無料カウンター

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア

素材お借りしました

sozai-p.jpg

フリーエリア

>


| ホーム |
