
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
暑いです
昨日も今日も暑かった~。
今って梅雨のはずよね。。。

今日はさすがのにゃん吉も涼を求めて廊下でごろんごろんしてましたわ。昨日久しぶりににゃん吉をシャンプーしたのでぴかぴかです。



20070626212409.jpg

おや?こんなところにセレブチックな箱が…


開けてみましょう♪
20070626212652.jpg

中にいるのはもちろんにゃん吉。
大好きなスーパーボールまで持ち込んでたんだな。
このスーパーボール、中にペンギンがいるのです。

20070626213029.jpg

相変わらずの箱好きです。





にゃん吉の寝顔です。背景は気にしないでねっ!
070625_0904~02.jpg

どうです、魅惑の肉球でしょう。

【2007/06/26 21:37】 にゃん吉 | トラックバック(0) | コメント(8) |
コンサート 武久源造と愉快な仲間たち
ほら、私って体力温存のため(?)、夜は9時半には寝ることにしてるでしょう。
昨日すてきなコンサートに行ったのだけど、帰ったのが9時半過ぎてたので、さっさと寝なくちゃいけなかったのですね~。
だもんで、ブログも書かずにお風呂入って寝ちゃったのでした~。

さて、そのコンサート。
隣の島のこじんまりとしたホールであった「武久源造と愉快な仲間たち」バロックのコンサートです。


ホールの外からはこんな風景が見ることができます。
20070622203057.jpg


新聞にこのコンサートのことが出ていて、チェンバロが聴けるとあったので行きたいなとは思っていたのですが、平日だしなーと躊躇していたところ、Hちゃんが行くと聞いて、じゃ私も行く!と決めたのでした。
Hちゃんと天然娘ちゃんと一緒に聴くバロックです。


演奏曲目
パッヘルベル  カノン
バッハ     ブランデンブルグ協奏曲 第5番 ニ長調
バッハ     管弦楽組曲 第2番 ロ短調より
ビーバー    描写ソナタ
ラモー     雌鳥

演奏者
武久源造   チェンバロ
上田美佐子  ヴィオラ
砂山佳美   フルート
十代田光子  チェロ
大西律子   バロックヴァイオリン
桐山建志   バロックヴァイオリン


プログラムに書かれている順番とおりに載せましたが、実際は管弦楽組曲から始まり、ブランデンブルグ協奏曲で終わりました。間の順番はちょっと記憶が確かでないのです~。やばやば(泣)
一夜明けると、記憶は霧の彼方ですわ~~~

チェンバロの生を聴くのは2回目なのですが、初めて聴いた時よりもチェンバロが力強く聞こえてきたのに驚きました。力強いのは他の楽器もなのですが。生命力に溢れているのです。

武久さんが曲の合間合間にお話をしてくれるのです。その中にチェンバロの音色についてのこだわりのお話もありました。
こちらの記事がその内容をよく伝えています。

「描写ソナタ」は初めて聴きましたが、とても面白い。カエルの声、猫の鳴き声、ナイチンゲールの歌声などがほんとに「描写」されるのです。最期には人間も出てきます。聴きながら思わず笑ってしまいました。

「ブランデンブルグ」は本当に素晴らしかった。第1楽章のクライマックスで長いチェンバロソロが続くのですが、圧巻です。
この曲は私がバッハの曲で一番最初に聴いた曲だと思っています。大好きな曲を素晴らしい演奏で生で聴けて幸せでした。


開演前の調律中のチェンバロ。
このチェンバロは武久さんのものです。
20070622210336.jpg



記念撮影もして貰っちゃった♪
20070622211002.jpg

武久源造さんとヴァイオリンの桐山建志さんと。


武久源造さんのブログです。


さて、家に帰り車から見上げると!!
20070622211627.jpg

ぎゃー!!!にゃん吉です!!
にゃん吉の目が!目が!!!!
【2007/06/22 21:20】 コンサート | トラックバック(0) | コメント(12) |
復活?
ちょっと体調を崩しておりました。
今はもうよくなりましたよ~。
心配して下さった皆さまありがとうございます。

体調を崩して以来、私夜9時半頃にはもう寝ていたのですね~。
朝はいつものように5時半に起きていました。
文字通り早寝早起きの生活です。

さて、さぼっていた間の我が家です。



ツバメが巣立ちました。

070604_1131~01.jpg 20070620203004.jpg

6月4日。見えにくいけど巣の中から嘴が。  6月12日。5羽産まれたようでした。 

070618_0912~01.jpg

6月18日。あっと言う間に大きくなって、あとの兄弟はみな巣立ったみたいで残された2羽。
このあとこの2羽も無事巣立って、巣はもぬけの殻になっていました。
子燕がみんな無事に育ってよかったです。

子育ての間中、燕のお父さんとお母さんはほんと大変そうでした。
ひっきりなしに餌を運んできて、子ども達に食べさせてやって、夜やすむ時も小さい時は巣の中で寝られていたようですが、大きくなると巣からはみ出して寝てるし。
鳥も動物も人間も子育て期って大変ね。

さて、相変わらず食べ物ブログですので…
先週の金曜日姉その1が帰って来ました。姉その1のリクエストでお好み焼きを食べに行ったにゃん吉家。

20070620204613.jpg 20070620204703.jpg

チーズとお餅入りですよ~。すっごく美味しかった♪


そして一家で送って行っての夜ごはんは、またしても姉その1のリクエストでイタリアン。
20070620205210.jpg

デパートの最上階にあるイタリアンのお店です。姉その1の案内で行きました。テーブルから見える風景です。



20070620205925.jpg

みんなで取り分けながらいただきました。
とっても美味しかった♪パスタはカルボナーラとオクラとイカの冷製。


実は猫ブログでもあります(笑)
070607_1919~02.jpg

最近のにゃん吉は姉その2ととっても仲良し。
お姉ちゃんがお風呂に入っていると、外でずっと待っています。
そして一緒に2階に上がって行って寝るのです。。。
そんなに若い娘がいいんかい!?

しかし制服のスカートの上に座られると、毛だらけになるんだよな。

【2007/06/20 21:06】 にゃん吉 | トラックバック(0) | コメント(5) |
ごめんなさ~い
体調不良のためちょっとお休みします。
みなさまコメントありがとうございます。
お返事は後で、必ず!
【2007/06/11 20:21】 にゃん吉 | トラックバック(0) | コメント(6) |
プロフィール

にゃん吉ママ

Author:にゃん吉ママ
 念願の猫との生活を満喫中。共働き主婦です。

猫マスター(とーちゃん)
 初めての猫との暮らし。にゃん吉を溺愛?

クォンさま=にゃん兄
 大学生。家を離れているのでほとんど姿は見えません。

にゃん姉その1
 大学生。歴史オタク

にゃん姉その2
 高校生。いつも冷静

にゃん吉
 2歳の男の子。本名はミッキーラムタムタガー・チー。脇腹にミッキーマウス柄を持っています。

ハルちゃん
 2007年12月28日に我が家にやってきました。女の子です。

最近の記事

最近のコメント

アクセスカウンター


無料カウンター

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア

素材お借りしました

sozai-p.jpg

フリーエリア

>


| ホーム |
