
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
お休みします
昨夜祖父が息をひきとりました。
満百歳の大往生でした。

しばらくお休みします。

【2007/11/28 05:58】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) |
イエルク・デームス ピアノリサイタル
職員旅行の舌の根も乾かぬうちに、昨日は隣の市であった『イエルク・デームス ピアノリサイタル」に行ってきました。
例によりHちゃんと天然娘ちゃんと一緒です。


プログラム
ハイドン : アンダンテと変奏曲 ヘ短調 Hob.ⅩⅦ-6
モーツァルト : ソナタ第11番 イ長調 KV.331(トルコ行進曲付)
ベートーヴェン : ソナタ第21番 ハ長調「ワルトシュタイン」Op.53

休憩

シューベルト : 4つの即興曲集作品90より 第2番変ホ長調 第3番ト長
ブルックーナー : ピアノ小品「思い出」変イ長調 WAB117
ベルク : ソナタロ短調Op.1
ブラームス : ラプソディー ト短調 Op.79-2

アンコール
シューベルト : 楽興の時
2曲目は曲名が分かりませんでした
シューマン : 飛翔



イエルク・デームスはもう80才になろうかという高齢です。
一昨日も確かこちらの市で別のプログラムでリサイタルを行っているはずです。
そして昨日のこのプログラム。やはり演奏家って体力勝負?

わたし的には前半の古典ものより、後半の方がよかったです。
ワルトシュタイン第3楽章の長大なロンドの冒頭近い部分で、少しヒヤッとしたところがあったと思います。が、もちろん何事もなかったかのように曲が進みます。あら私の思い違いかしら?と思ったくらい。
モーツァルトもベートーヴェンもテンポがかなり自由だったように思えました。

シューベルトの2曲の即興曲が一番よかった、というか私の好みの演奏でした。
プログラムが全部終わって、何度もカーテンコールに呼ばれる演奏者。
3曲のアンコールで応えてくれました。
やはりシューベルトが私的には一番よかったです。


さすがに連日の強行軍でしたので疲れました。だけど、演奏会って思った時に行かなきゃもう二度と行けないかもしれない、と思うと無理をしてでも行ってしまうのでした。。


旅行から帰って来てしばらくそっけなかったにゃん吉ですが、今は普通に甘えてきます。
nyan.jpg

かーちゃんがPCを使うのを邪魔するにゃん吉。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ ポチ。





【2007/11/27 07:33】 コンサート | トラックバック(0) | コメント(7) |
食べまくりの2日間
土曜・日曜で山陰に職員旅行に行って来ました。
いや~食べた食べた!
もう絶対体重計に乗りたくないレベル

しばらくは節制の日々ですわ。
な~んて、思ってるだけなんよねー
まっいっか(よくないって


冠雪している大山。
画像 015

紅葉と雪が同時に見ることができました。


足立美術館の庭園。
画像 013

とても立派な庭園があります。
お抹茶をいただいていたら、もう回る時間なんてなかったです。
羊羹が美味しかったです。



画像 014

出雲大社の大国主命と因幡の白ウサギ。
今出雲に日本中の神様が集結されているそうです。
出雲は神在月。他の地方は神無月だそうですよ。出雲大社は空気が違いました。


後は食べてばかり
帰るとにゃん吉はそっけなかったですorz

日常を忘れていましたが、今日から月曜日ですね。。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へポチっとよろしく!です。

【2007/11/26 07:04】 お出かけ | トラックバック(0) | コメント(12) |
お休みします
今日はお休みです。
画像 033

では、では。


にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ ポチっと。


【2007/11/24 06:49】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
朝焼け写真
071122_0724~02.jpg

瀬戸内海の朝焼け写真です。



とーちゃんが「掲載を許可する」と携帯に送ってきました
載せて欲しいくせにねー



朝のにゃん吉です。
071117_0807~01.jpg

わたくしの足が写っておりますが…

朝起きると自分が先にたって階段を降ります。
ぴんと立ったしっぽが可愛い~



島内ランチシリーズ
070823_1224~01.jpg

ステーキ定食。
穴子飯定食と同じお店ですが、ここのステーキは美味しいです。
秘伝のソースらしいです。なのにすごくお安い。お得感あります



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
ポチっとよろしく!です。
【2007/11/23 22:55】 とーちゃん | トラックバック(0) | コメント(2) |
とーちゃんと猫
今日は出張なので、さすがに5本指ソックスは履かないにゃん吉ママです。おはようございます。


マジでPCの調子が悪い。すぐ切れるんよ。。。これ、ちゃんとアップできるじゃろうか。



汗くさいとーちゃんとにゃん吉。
画像 010




ナマケモノ顔ともカオナシ顔とも言われるにゃん吉。
しかしなぜ静止画像でぶれる?
画像 011




しっぽだらりん。あんよだらりん。
画像 012





島内ランチシリーズ
071028_1215~01.jpg 071028_1226~01.jpg

パスタランチです。パスタはオイル。鰯だったかなー。
イタリアンのお店ですがとても美味しいです。
デザートの紅茶プリンは絶品です。以前はコースの中でしかいただけなかったのですが、最近は単品でメニューに出ています。



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へポチっと。
【2007/11/22 06:02】 にゃん吉 | トラックバック(0) | コメント(3) |
途方にくれる猫
いやーマジでPCの調子が悪い。
いつ使えなくなるか戦々恐々。。。

生協で買った5本指ソックスを愛用しているにゃん吉ママです。おはようございます。
私冷え性ですので、5本指ソックスがいいと聞いて買ったのだけど、履く時ちょっと余計に時間がかかりますね。
で、履いたら履いたでキモイ。特に茶系のは特にキモイ。指がなんかの虫みたいに見えるのと、薄い茶色なもんだから足が膨張して見えてますますキモイ。
靴を履いている時はいいのだけど、脱いだら非常に不評です。
あ、ちなみに3足組千円くらいでした。



にゃん吉は箱も好きですが、袋も大好きです。袋を見ると入ってみたくなります。
しかし如何せんそこは猫。脳が小さいのがネック。箱もそうだけど袋の大きさと自分の大きさが判断できません。
画像 009

袋に入るつもりが紐がひっかかって途方にくれるにゃん吉。



自分の状況があまり飲み込めてないのか、静かに途方にくれる猫。
画像 008



やっぱりひっかかってるみたいだから、なんとか外そうと試みる猫。ぶれぶれじゃ。
画像 006



この後、取ってやりました。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
ポチっとよろしく!です。
【2007/11/21 07:31】 にゃん吉 | トラックバック(0) | コメント(8) |
マイキーパパーンさんありがとう
昨日、インフルエンザの予防接種をしたら、なんだかやられちまったような気がして帰るなり爆睡していたにゃん吉ママです。おはようございます。
接種したところ今見たら赤くなってちょっとかゆいんだわ。


さて、今年のニャン字、マイキーパパーンさん早速にありがとうございました。

見てみて~
d3b51132-s_20071120072515.jpg


しかし寒くなってきましたなー。
朝一番に寒い台所に立つのはたまらんね。。。冬眠したい


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ ポチっとよろしく!です

【2007/11/20 07:30】 クォンさま | トラックバック(0) | コメント(4) |
今年の猫字(ニャン字)祭り
今年もマイキーさんちでニャン字祭りが始まりました~。
パパーンさんお誘いありがとうございます

今年のにゃん吉…
やっぱりこれでしょう。
20071103180024.jpg


  1 BLOGのタイトル ★にゃんきちっく★
  2 Blogのアドレス  http://nyankichi421.blog48.fc2.com/
  3 猫のお名前  にゃん吉
  4 猫の年齢 2才
  5 猫の性別 元♂
  6 猫の画像 (縦・横どちらでもOK) ↑の画像です
  7 猫の今年1年間を表す漢字1文字  「箱」
  8 その漢字を選んだ理由。 箱や袋が好きだとは思っていたけど、気がつけばいつも箱 の中にいるにゃん吉。その姿を見て和むにゃん吉一家。平和なひとときです。元気で長生きしてね。箱ならいくらでもあるよ♪

パパーンさん、これでよろしくお願いします。
皆さまも参加されてはいかがですか?飛び入り歓迎だそうですよ~。



ところでyahooトップページの広告のりくナビに出てくる仔猫さん、すっごく可愛いねー。
スコティッシュだと思うのだけど、最初こちらに来てアップになって、その後ソファで猫じゃらしで遊ぶんよね。舌をちょろっと出すのもまた萌え。そして喉を撫でられて目を細めたところで終わるの。
もう可愛くて可愛くて、何度でも会いたいのだけど、なかなか出てこんのよねー。
まるで砂糖菓子みたいな猫さん。可愛すぎる~


昨日も今日も休日出勤でした。さすがに疲れた。
と、言うわけで昨日のランチ。あなご飯定食。
071117_1230~01.jpg



と、言うわけで今日のランチ。高菜ラーメン。
071118_1214~01.jpg



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ ポチっとよろしくお願いします。



【2007/11/18 23:03】 にゃん吉 | トラックバック(0) | コメント(12) |
ブルース ブルース
今日休日出勤して、事務所に携帯忘れて帰ってきたにゃん吉ママです、こんばんは。
携帯になんでもかんでも入れているので、なかったらなんだか心許ない。。
明日も出勤する予定なので、一晩だけなんですけどね。


さて、昨日はブルースのライブにHちゃん、ミニーベリーさんと一緒に行って参りました。

CHICAGO在住のブルーズ・ハーピスト 湯口”わび”誠二の来日ライヴです。SHIN's SMOKEのオーナーは高校の同級生です。彼はギタリストです。ちなみに薫製もすっごく美味しいです。オススメですよ~
以前に行った尾道でのライブ → 

会場は私のお気に入りのイタリアンのお店。なにかおいしいもの食べられるかも、とこちらでも期待が膨らみます♪だけど、私は常時ダイエット中。しかも来週には職員旅行を控えているので、予めダイエットをしておかなくては!すんごい食べまくる予定だからね




ハーモニカと歌、ギター、ドラム、ベースの構成でした。
20071117204720.jpg


20071117204801.jpg

ハーモニカを吹きながら、歌を歌いながら、です。
とても熱の籠もった演奏でした。
正直私、ブルースってほとんど知らないのですが、演奏のエネルギーに圧倒されて思わず引き込まれてしまいました。そして別世界に連れていかれるような演奏でした。

それにハーモニカがあんなに音色が豊かだとは知りませんでした。
歌とハーモニカですごく体力を使いそうに思うのですが、エネルギーは最後まで衰えないのです。すごいわ、ほんとに。

ブラボーデビューした私たちですので、ブラボーの機会をうかがっていたのですが、どうも口笛とかが作法のようでしたので(笑)、今回は拍手のみ


さて、もう一つのお楽しみのお食事です。バイキングが用意されていました。
20071117210027.jpg


20071117210056.jpg

さすがにイタリアンのお店だけあって、パスタも数種類準備されていてとても美味しかったです
常時ダイエット中ということも忘れて、料金分は食べなくては!と張り切って食べまくるわたくし




20071117210520.jpg

あっと言う間に時間が過ぎました。
素晴らしい演奏に出会えて幸せな時間でした。
S川くん、ありがとね。また情報知らせてね。



えっと、一応猫ブログですので
20071117211109.jpg

にゃん吉は喉をさすって貰うのが好きです。
なでてやると、ゴロゴロいいます。とても可愛いです



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ ポチっとよろしく!です。
【2007/11/17 21:14】 コンサート | トラックバック(0) | コメント(10) |
エキサイトにゃん吉
最近PCが不調で、なかなかネットに繋がりません。
今日は珍しく一発で繋がったぞ。多分LANケーブルの接続部の問題じゃないかと思っていますが…

今日はブルースライブに行ってまいります。
詳しくはこちら→ 
楽しみじゃわ~♪



猫さんて寒くなってくると冬毛でもこもこして可愛さ倍増ですな~。
そんな可愛いにゃん吉のエキサイティングシリーズw
20071116070030.jpg

サンタさんにいただいたおもちゃで激しく遊んでおります。

20071116070414.jpg



20071116070611.jpg



20071116070714.jpg

こうして激しく遊んでいるにゃん吉ですが、その実箱から出てこようともしない。ってか箱の中どころか箱の上じゃし。



遊び疲れて一休み。
20071116070922.jpg

箱、変形しとるしねー


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ ポチっと
【2007/11/16 07:13】 にゃん吉 | トラックバック(0) | コメント(13) |
相変わらず、箱
最近暗くなるのが早くなってきましたね。5時半過ぎたらもう真っ暗。
すっごく夜遅くまで残業している気になっていても、実は6時前だったりする今日この頃。。。



掃除をするために、例の箱を片付けた…んじゃなくて、重ねておいていました。



 どうやって入り込んだのが謎
20071114070052.jpg



ありゃ、出てくるんじゃね。
20071114070326.jpg



と、思ったらまたもぐり込む猫
20071114070453.jpg

箱があるだけで、いくらでも楽しめるにゃん吉なんじゃねー。



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ ポチっとよろしく!です
【2007/11/14 07:10】 にゃん吉 | トラックバック(0) | コメント(9) |
こっちおいで~
意外とみなさま口腔粘膜系のトラブルに悩まされてる方多いみたいですね。
かく言うわたくし、生まれてこのかたウン十年来口内炎に悩まされている身。筋金入りですので、痛い痛いと言いながら何でも食べます。

しかし!!こないだふかし芋に塩をつけて食べてたら、もう尋常ない痛みでしてな。傷口に塩をすりこむ、とはこのことかと思ったことでしたわ



にゃん吉はとーちゃんラブで若いねーちゃんラブだと思いこんでる方多いでしょう。
実はそうじゃないんだなー。にゃん吉は蛇口からお水を飲むような文化的猫なので、ちゃんと人間語も理解してるのですよ。

私が「こっちおいで~」と言うと、やってきて「ここで寝よ」と言ったら寝るんですよ~!!それも私の横で

どうよ?(って誰に言ってんだ…)



証拠写真。
071111_2139~01.jpg

わかりにくいですが、こたつでごろ寝をしているにゃん吉ママに「こっちおいで~」と言われて、素直にやって来て寄り添っているにゃん吉。




071111_2138~01.jpg

ますますわかりにくいですが、とにかくくっついてるのです!

だって誰も写真撮ってくれないから、私が自分の携帯で撮ったんよ~。
みんな嫉妬しとるんじゃね

みなさまコメントありがとうございます。お返事は後日。ちょっと待ってね~


PCの調子が悪くて、いつどうにかなるんじゃないかと心配じゃ。。。



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ  ポチっとよろしく!です。
【2007/11/13 07:15】 にゃん吉 | トラックバック(0) | コメント(8) |
紅葉狩りに行って来ました~
口内炎が同時に2個出来て痛くてたまらんにゃん吉ママです。こんばんは。同時多発口内炎だけは勘弁して欲しいです。だけど口内炎体質なので痛いのに慣れてて、ごはんは普通に食べてます。痛いのより食欲優先。

今日はみんなの休みが重なったので、帝釈峡に紅葉狩りに行って来ました。姉その1が帰るので送って行くのも兼ねてのお出かけです。

ナビの言うとおりに走っていたら、こんな道案内するんよーー!対向車来たらどうするんよ!!
20071111215430.jpg



這々の体で着いた帝釈峡はものすごく寒かった。。。

駐車場の横に川が流れています。モミジの落ち葉で川が赤く染まっていました。

千早ぶる 神代も聞かず 龍田川 から紅に 水くくるとは
百人一首の中の歌ですが、こんな光景を詠んだのかもと思いながら観ていました。歌の印象からはもっとダイナミックな感じかも。
20071111215955.jpg


神龍湖の周りの遊歩道を歩きます。
20071111222929.jpg


にゃん吉シスターズです。
20071111223115.jpg



小雨がぱらついたりして不安定な天気でしたが、晴れ間ものぞくと湖面も穏やかなので、鏡のように山が写ります。
20071111223236.jpg


もちろん美味しいものに文字通り食指が動きますw
20071111223650.jpg 20071111223724.jpg

お団子と軍鶏汁。お団子は味噌ダレ。寒かったので暖かいお汁が美味しかったです。


これは駐車場横のモミジです。ここのが一番綺麗でした。ほんとうに山全体の紅葉が見どころになるのは、もう少しあとなのだと思います。
20071111224022.jpg


遊歩道を一周して、次に向かうは三次ワイナリー
20071111224539.jpg

無料の試飲を楽しんで、ショッピング。なんだけどすっごい人でした。ごったがえしていました。レジに並ぶのも一苦労(とーちゃんが)。

やはりお天気が不安定だったのですが、そのおかげで虹が見えました!
20071111224852.jpg


三次には奥田元宋・小由女美術館もあります。三次ワイナリーのすぐ近くにあるし、今ルーベンスとブリューゲルの特別展開催中なので行ってみたかったのですが、名画を観るのも結構体力がいるもの。
既に疲れていたにゃん吉一家は、美術館はまたの機会にして三次を後にしたのでした。

無事姉その1を送り届けて、帰宅するとにゃん吉がお利口でお留守番しておりました。

これは何でしょう?
20071111230159.jpg

にゃん吉しっぽですw


なぜか箱を縦にして籠もっております。
20071111230309.jpg



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ ポチっとよろしく!です

【2007/11/11 23:06】 お出かけ | トラックバック(0) | コメント(9) |
箱コレクターにゃん吉
にゃん吉の箱好きは既によく知られている事実ですが(…って誰に?なんてツッコミはなーし!)、今ではかなりの箱持ちとなっております。

箱片付けようとしてたら、見てるんじゃもん。
にゃん吉の歓心を買いたいわたくしとしては、にゃん吉に唯々諾々と従うのみですわ~。


にゃん吉箱コレクション。
20071109221843.jpg

よりによって一番小さな箱に入って爆睡中。


爆睡中アップ。
20071109222105.jpg



さすがに↑の体勢は厳しかったか?w
20071109222238.jpg

このまま数時間爆睡しておりました。


明日はやっと土曜日。飛ぶように日々が過ぎていくのに、休みはなかなか来ないミステリー。ほんと不思議~。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ 箱コレクターにゃん吉にポチっと!よろしく、です

【2007/11/09 22:31】 にゃん吉 | トラックバック(0) | コメント(11) |
秋川雅史コンサート ブラボー!
さて、秋川雅史コンサートです。
会場は広島国際会議場「フェニックスホール」。
このホールは姉その1にとってもにゃん吉一家にとっても大変思い出深いホールです。

こちらのホールは平和公園の中にあります。
20071108212454.jpg



すぐ隣には平和資料館が。
20071108212844.jpg

人類に初めて落とされた原爆のもたらしたむごたらしい被害(被害と言えるような生やさしいものではないです)の資料が展示されています。世界中の人に見て欲しいです。


広島インターを降りて、ナビの言うとおりに会場までやってきた我々。
インター降りてからはにゃん吉ママ的には難易度の高いコースでしたわ。最難関は駐車場。いったい近くに駐車場は見つかるんじゃろうか??激しく不安。。。

しかし、その不安はあっと言う間に雲散霧消。
ホールに併設の駐車場を発見!!守衛のおじさまに入れるか聞くと、空いているからどうぞ、ですってーーー!
チョーラッキーじゃん♪幸先いいぞー。


フェニックスホールは約1500席あります。それがほぼ満席でした。すごい人気なんじゃね。
開演の時間を少し過ぎて、伴奏ピアニストが颯爽と登場し、日本の歌曲をソロで演奏します。

そして、いよいよ秋川雅史の登場です。

プログラム
 5月のバラ
 イヨマンテの夜
 落葉松
 一本の鉛筆
 長崎の鐘
 津軽のふるさと
 リンゴ追分
 グラナダ
 悲しき天使 
 千の風になって

伴奏 小島さやか



「5月のバラ」を朗々と歌い出します。第一声でホール全体を制圧しました。さすがプロ!
生の秋川雅史は、すっごい男前で、足が細くて長くて、少し王子さま風の長めの上着がとてもお似合い。舞台に立つ人のオーラはすごいですなあ。

曲の合間合間にトークがあるのですが、それが上手でユーモアがあり、思わず声を出して笑うこともしばしばでしたわ。

曲が進むに連れて調子がよくなっていっているように思えました。今回のプログラムは日本の歌がたくさん入っていましたが、日本語の美しさ、日本のメロディの美しさに改めて気付かされました。

「グラナダ」は圧巻でした。ご本人もこの曲に思い入れがあるように言われていましたが、素晴らしかったです。ブラボーも出ていました。「グラナダ」は私の大好きな曲でしたので、聴けてとても嬉しかった。
にゃん吉ママ的当夜の一番は「悲しき天使」です。ノリもよくて、声もすごく合っていると感じました。

このプログラムをトークを挟んではいましたが、休憩なしで演奏されるのです。歌の人ってすごく体力使いそうに思うのですが、歌に限らずステージで1時間なり2時間なりのプログラムを演奏するって体力勝負のようなところもあるんじゃないかと思っているのですが、それでも声を使う歌って、自分が楽器の歌って、すごいなあと思ってしまいます。

その歌を支えるピアノも素晴らしかった。支えるとか歌を引き立てるとかいうのじゃなくて、お互い全力での演奏です。ほんと素晴らしい。


アンコールは「翼をください」

アンコールが終わると、ブラボーが出たり、スタンディングオベーションがあったりして、秋川さんがそちらに向かって手を振ったりしてるわけですよ。しばらく拍手をしながら、その様子を眺めていたのですが、
こりゃ私らも参加せにゃとまずはスタンディングオベーション。

それからついに~
「ブラボー!!」です。
Hちゃん、ミニーベリーさんと一緒に「ブラボーーー!!!」
きゃ~!私たちブラボーデビューだわ~。
あー楽しかった。ブラボーもしたし、満足満足。
今度は「成駒屋!」とか「かぎや~たまや~」とか言えるような気がするわ(爆)

Hちゃん、誘ってくれてありがとね。とっても楽しい一夜でした。
だけど、ディナーショーは無理じゃ。3万はするじゃろ?
どう考えても無理じゃわ~


ホールの中にあった平山郁夫です。
20071108223144.jpg




ランキングに参加しています。
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ 今日もにゃん吉は登場してないけど元気です。ポチっとよろしく、です


【2007/11/08 22:36】 コンサート | トラックバック(0) | コメント(13) |
秋川雅史コンサート
いや~、想像以上に楽しいコンサートでした~。
つい先程無事行って帰って来ました。心配して下さったみなさまありがとうございます。

遅くなったので詳細は明日以降に。

そうそう、一つだけ。
プログラム開けて、あちゃ~やっちゃったよ ↓の記事。。
千の風に乗って
千の風になって

秋川さん、ごめんなさ~い

そうそうもう一つ。
秋川さんは、すっごい男前でした



みなさま、コメントありがとうございます。お返事は少し待ってね~。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ にゃん吉登場してないけど、ポチっと。

【2007/11/07 23:33】 コンサート | トラックバック(0) | コメント(5) |
いつもの展望台
あおし柿を試しに1個剥いてみました。
もう少しみたい。まだちょっと渋かったです。


今朝洗濯物を干しに2階に上がっていたらにゃん吉が定位置にいました。
だけど、今日はちょっと違う。

いつもは外の景色を眺めているのに、今日はお尻を向けています。
20071106230039.jpg

あっ!こっち向いた。


20071106230350.jpg

見返りにゃん吉じゃね。




20071106230557.jpg

こんなところで毛繕い。



かーちゃんを見送ってくれている、と思いこむ私。
20071106230738.jpg




明日はHちゃんとミニーベリーさんと「秋川雅史」のコンサートに行きます。ご存じ「千の風に乗って」の人です。
とっても楽しみ。「千の風…」もだけど、「Time to say good by」が大好きなんよね~。歌ってくれたら嬉しい。

ただ心配事が1つ。
明日は私の運転で行くのですよ。高速も心配だけど、高速降りてからの方がもっと心配。無事行けるじゃろうか。。。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ ポチっとよろしく!です。


【2007/11/06 23:23】 にゃん吉 | トラックバック(0) | コメント(8) |
焼酎漬けって
すっごい美味しい!!
昨日漬けたキュウリの焼酎漬け。
ほんと美味しいわ。いくらでも食べられる。1日で漬かるんじゃねー

またしてもマクロ機能で撮ってみました。マクロがマイブーム。
20071105205340.jpg

焼酎を使っているからだろうけど、ちょっと奈良漬けっぽい風味もある。これはオススメ。今度は生協で出てる不揃いきゅうりで作ってみよっと。


にゃん吉、どう?これ。かーちゃんが作ったんよ。
20071105205704.jpg

くんくん



ぺろ
20071105205916.jpg

げっ!なめられちったよ

ちなみにこの箱は先日来のお気に入りの箱。
相変わらず箱入り息子をやっとります。


昨日届いた荷物が入っている箱を片付けようとしていたら、視線が…
にゃん吉が見ているのです。
片付けるなってこと?と思いながら、箱をにゃん吉の前に置いたら
20071105210936.jpg

いきなり飛び込む猫。


何かを考えている猫。 ビミョウに小さい?
20071105211048.jpg

背後にはさっきまで入っていた箱がw


そして今は最初の箱で爆睡中。
20071105211908.jpg


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ 箱入りにゃん吉にポチっと!よろしく、です


【2007/11/05 21:25】 おいしいもの | トラックバック(0) | コメント(13) |
きゅうりの焼酎漬け
今日の大失態。
今日は日曜日。みんな休みだし、私だけ出勤だし、朝はちょっとゆっくりできるじゃんねー、と携帯のアラームがいつものように朝5時半に鳴ったのに無視を決め込むにゃん吉ママ。

だってー、非常に珍しいことににゃん吉が私のベッドの枕元に寝てるんよー。そりゃもう嬉しくて嬉しくて、猫がいるかぎり私もベッドから起きたくないもんね。

…とにゃん吉のお尻をなでなでしながら、惰眠をむさぼっておりましたが、さすがに7時となったので起きました。
一人で朝食を食べながら、はた!と気付いたのですーーー!!!!

「ぎゃー!!!今日姉その2の模試の日じゃん!!!」
「その2ちゃ~~ん!!」と部屋に行ってみるといない、玄関に靴もない、自転車もない!

…ほう~~~。行ったんじゃね。学校に行ったんじゃね。。
ごめんよ~~。かーちゃん昨日までは覚えてたんよ。だけど朝にはすっかり忘却の彼方じゃったんよ。ほんっとにごめん。
あーいやじゃわあ。どうやったら覚えとられるん?
今後がほんとに不安



さて、タイトルの「きゅうりの焼酎漬け」ですが、ナナのママさんのところにコメントを残していたのにも関わらず、これまたすっかりきゅうりの焼酎漬けを作ることを忘れておりました
はあ~、ここでも記憶喪失。これからどうしょう

で、今日作った次第でございます。
これです。
20071104214738.jpg



マクロ機能を使ってみたくてアップ。
20071104214858.jpg

付け汁が少し茶色っぽいのは三温糖を使っているからです。


作り方

きゅうり 1kg
焼酎 1合
砂糖 200g~300g
塩 50g

きゅうりを乱切りにして、焼酎・砂糖・塩を合わせた付け汁につけ込むだけ。1週間は保つそうです。

お味?分かりませんわ。だって今日初めて作ったんだもん。
ナナのママさん、チャレンジしてみてちょ。


にゃん吉は引き続き昨日の箱がお気に入りです。こたつを出したのにも関わらず、入り浸っております。
20071104220125.jpg

顔のお肉がはみ出してるよ、にゃん吉。


しかし、寝ているばかりのにゃん吉ではないのであった。
20071104220305.jpg

ここはアップライトピアノの上です。
通りかかった人間に、飛びかかってやるぞ!の図。



にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ ランキングに参加しています。ポチっとよろしく!なのです。
【2007/11/04 22:08】 おいしいもの | トラックバック(0) | コメント(11) |
あおし柿
たくさん柿をいただきました。
20071103173207.jpg

この柿は渋いのであおし柿にするか干し柿にするか、どうしようと思ったのですが、あおし柿にすることにしました。

あおし柿ご存じですか?アルコールを利用して渋を抜くのです。すっごくおいしくなります。私の大好物。


まず柿のへたをくるっと取ります。ちょっとピンぼけだけど、このように穴があいてるのがポイント。
20071103173521.jpg



へたのついてた部分を下にして柿をアルコールにちょこっと漬けます。
今回はブランデーを使用。アルコール度は35度くらいがいいらしいです。
20071103173713.jpg



それを繰り返して柿をビニール袋に入れていきます。今回はゴミ袋使用ねw
20071103173824.jpg

ビニール袋を密閉して4,5日冷暗所に置いておくと、おいしいあおし柿ができあがり♪楽しみじゃわ~。



さて、私が作業をしている間にゃん吉は…
20071103175715.jpg

箱猫になっていました。


この箱小さめなのですが気に入ったみたいで出たり入ったりしていました。
20071103175856.jpg

これでも、ちょっとはみ出しているけど、上手に寝てるなあと関心していたのですよ。



これにはびっくり!!
20071103180024.jpg

すっごくない?この格好。
手と足があり得ない~~~



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ 箱猫にゃん吉にポチっと。


【2007/11/03 18:08】 おいしいもの | トラックバック(0) | コメント(16) |
今日こそ金曜日
今日が終わったら明日はお休み。やっと来た金曜日。

明日配達されると思っていた週間○春がもう来ていて、さっきまで読みふけっていたにゃん吉ママです。おはようございます。


昨日も遅くなって(帰ったら10時でした…)、呆然と座り込んだらにゃん吉が気持ちよさそうに寝ていました。
20071102070620.jpg


幸せそうです。
20071102070724.jpg



しっぽをはさんで寝ています♪
20071102070926.jpg

いいな~、にゃん吉。
にゃん吉になりたい。



みなさまコメントありがとうございます。お返事は少しお待ち下さい


ランキングに参加しています。ポチっとよろしく、です。
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ 応援ありがとうございます。 

【2007/11/02 07:14】 にゃん吉 | トラックバック(0) | コメント(10) |
木曜日
今日は金曜日?と思いながら起きたらまだ木曜日でした…orz
しかも体重が昨日より200g増えてた…orz
この200gの積み重ねがすぐ、2kg、3kgとなるのよね~~~


とーちゃんにはおとなしく抱かせるにゃん吉。
20071101072111.jpg

とーちゃんが抱っこしているとはいえ、可愛いお手々じゃなあ



しかし!私には攻撃を仕掛けてくるのであった!!
20071101072647.jpg

階段降りてるだけなのに、噛みついてくるんじゃけえ



にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ ランキングに参加しています。 ポチっとね
【2007/11/01 07:31】 にゃん吉 | トラックバック(0) | コメント(9) |
プロフィール

にゃん吉ママ

Author:にゃん吉ママ
 念願の猫との生活を満喫中。共働き主婦です。

猫マスター(とーちゃん)
 初めての猫との暮らし。にゃん吉を溺愛?

クォンさま=にゃん兄
 大学生。家を離れているのでほとんど姿は見えません。

にゃん姉その1
 大学生。歴史オタク

にゃん姉その2
 高校生。いつも冷静

にゃん吉
 2歳の男の子。本名はミッキーラムタムタガー・チー。脇腹にミッキーマウス柄を持っています。

ハルちゃん
 2007年12月28日に我が家にやってきました。女の子です。

最近の記事

最近のコメント

アクセスカウンター


無料カウンター

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア

素材お借りしました

sozai-p.jpg

フリーエリア

>


| ホーム |
