スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
始皇帝と彩色兵馬俑展
今日は実家の母も誘い、姉その1も呼び出して「驚異の地下帝国 始皇帝と彩色兵馬俑展」に行ってきました。もちろん姉その2も一緒です。

20070422201812.jpg



すごいもんですなあ。始皇帝って死後も自分を守らせるため、大変な労力を使って膨大な数の兵馬俑を作ってるのですね。
それに顔が一体一体全部違うのですよ。そのころの人を彷彿とさせるような。地位によっては威厳すら漂っています。
手の表情が優雅だったのが印象的でした。

私が一番驚いたのは、青銅製の水鳥です。ほぼ実物大ではないかしら。
単純なフォルムのその水鳥の中に骨があり、内臓があるって分かるリアリティ。圧倒されました。

兵馬俑の彩色を再現した映像がありましたが、とても色鮮やかなものでした。展示されているものは、長い長い間土の中に埋もれていたので色褪せていましたが、それでも当時の様子が充分うかがえるものでした。


だけど、始皇帝って自らをファーストエンペラーと名乗るだけあって、想像を絶する権力を持っていたのですね。
権力者って洋の東西を問わず同じことを考えるものなのね、ピラミッドを連想しますもの。



20070422203737.jpg

母と記念撮影。後ろの兵馬俑が背後霊チックw

いつか中国で博物館になっている地下帝国を見てみたいものです。


さて、兵馬俑を堪能した後はランチです。
今日は会場近くのホテルのビュッフェランチ♪
20070422204628.jpg

料金分は、ってかそれ以上は食べなくちゃのにゃん吉一家(笑)



にゃん吉アップ。姉その2撮影。
070410_2124~01.jpg

今日はいい子でお留守番でした。
スポンサーサイト

【2007/04/22 20:51】 にゃん吉 | トラックバック(0) | コメント(7) |
comment
 
コメントを書く
  • 始皇帝その当時の部下の顔を兵馬俑の顔にしたそうですよ~~
    それ似しても凄いもんです昔の権力者は

    黒ネコも一度見て見たいです

    ワハハ料金以上に食べるのって黒ネコも一緒ですよ~
    もとは取らないとね

    【2007/04/22 21:49】 url[黒ネコ #rnAfMXGg] [ 編集]
  • 興味深い。。。
  • 昔のこういうのって ホント興味深いですよね~
    お金払っただけの価値があるような展覧会は 大好きです!

    そして ランチ・・・
    ビッフェなら 料金分食べなきゃ♪
    でも最近 飲みが入るとダメなので
    そういう時は お昼のビール(おいっ!)を 我慢するようにしてる私です(,,^ m^ )

    【2007/04/22 22:35】 url[なっちん #-] [ 編集]
  • なんと!!
    また食べにいったとな!!
    ちょっとここのブログをうちの世帯主に見せるかなあ。

    しかし人間、権力もつと、ろくなことやらんな。
    ピラミッドといい、死んでまで心配するのか。
    愚かな生き方ですよなあ。

    【2007/04/23 00:10】 url[お狂 #-] [ 編集]
  • また美味しいもの食べに行ったのね~いいな~

    にゃん吉君お留守番ばかりじゃつまらんね!!
    つまらん!って顔してますよ~

    しかしながら始皇帝すごいですな。

    【2007/04/23 06:55】 url[ミニーベリー #-] [ 編集]
  • 始皇帝
  • 古代史好きなんですよね~
    なんか神秘的な感じがして☆
    もしエジプトのピラミッドを知ってたら作ってたかもしれませんね~
    あ、お誕生日おめでとうございます♪
    よい1年になりますように。。

    【2007/04/23 09:33】 url[まおの親 #10RF/6Vk] [ 編集]
  • みなさん博識で勉強家ですね~古代史???なママさんです(^^;
    したがって、真っ先にランチに目が行っちゃいましたよ(笑)
    まぁ、おバカなママさんでも一応始皇帝の名前ぐらいは知ってるけどね。
    ボロが出るといけないので深くは語らない(笑)
    美味しそうなランチ元は取れた?
    やっぱ最近食ってばっかりだ~羨ましいぞ!

    【2007/04/23 12:49】 url[ナナのママ #-] [ 編集]
  • お返事
  • ☆黒ネコさま
     まー、そうなのですか。
    ちゃんとモデルがいるのですね。だからあんなに存在感があるのかしら。

    ランチ元は取りましたよ~。もうここぞとばかりにw

    ☆なっちんさま
     ほんと興味は尽きません。すごい労力に技術。
    昼間からビールですかw
    ビール飲むとお腹がすぐふくれますからなあ。
    私は飲むより食べる派。

    ☆お狂さま
     はい、また行きましたw
    最近飽食の日々を送っておりますので少々体重がやばい状態になってきました。

    ほんと不思議に思うのは、エジプトといい秦といい時空を超えた所で、権力者が同じようなことを考えるということです。
    一般人の自分としては、当時の一般ピープル大変な目に合わされたのだろうなあと思います。

    ☆ミニーベリーさま
     ここのホテルのランチ、すごくリーゾナブルなのですよ。
    それに美味しいし。人気あるみたいよ。
    写真撮ってないけどデザートのプチケーキがまた美味しいんだわ~。

    ☆まおの親さま
     ありがとうございます。
    ここって県立美術館ですよ。まおの親さんのお近くではない?
    ぜひ行ってみて。何年か前、ツタンカーメンやってた時はものすごい人出で見るのも一苦労だったけど、今回はそれほどでもないって感じでした。

    ☆ナナのママさま
     はい、最近食ってばっかりです。美味しいもの食べてる時だけが幸せ♪
    我が家は姉その1が歴史オタクですので、彼女はツボにはまったと思われます。
    私?私は地理と歴史はからしき…ですわ~~。

     

    【2007/04/25 21:14】 url[にゃん吉ママ #-] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://nyankichi421.blog48.fc2.com/tb.php/109-8b44860c

    プロフィール

    にゃん吉ママ

    Author:にゃん吉ママ
     念願の猫との生活を満喫中。共働き主婦です。

    猫マスター(とーちゃん)
     初めての猫との暮らし。にゃん吉を溺愛?

    クォンさま=にゃん兄
     大学生。家を離れているのでほとんど姿は見えません。

    にゃん姉その1
     大学生。歴史オタク

    にゃん姉その2
     高校生。いつも冷静

    にゃん吉
     2歳の男の子。本名はミッキーラムタムタガー・チー。脇腹にミッキーマウス柄を持っています。

    ハルちゃん
     2007年12月28日に我が家にやってきました。女の子です。

    最近の記事

    最近のコメント

    アクセスカウンター


    無料カウンター

    カテゴリー

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索

    RSSフィード

    フリーエリア

    素材お借りしました

    sozai-p.jpg

    フリーエリア

    >


    | ホーム |
