
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
GW
さてさて、GWも残すところ今日一日。
みなさま、いかがお過ごしですか?
こちらは生憎と雨が降っております。

にゃん吉家、4日より一泊二日で萩方面に旅行に行って参りました。
当初は別方面を計画してたのだけど、思いついたのが2週間前で宿が取れなかったのよねー。

で、車で行ける範囲でどこかないかな?と探したところやっと泊まれるところが見つかったのが萩だったのです。

同行者は弟一家(マイナス弟)。我が家(マイナスとーちゃん)。
結局両家ともとーちゃん抜き。

道中激しく渋滞することもなく比較的順調にお昼頃萩に到着。
ホテルで荷物を預かって貰って、自転車をお借りしていざ観光へ!!
おっと、その前にお昼ですわ~!

ホテルで聞いたうどん屋さん。
20070506101127.jpg

すっごく美味しかった。
にゃん吉ママ的にはベスト5に余裕で入る美味しさ!!


満腹になったところで、おっとり刀で観光へ。
20070506101543.jpg

どんどん自転車をこいで、ついたところは海岸。
ここはどこなんでしょうねー?
萩って山陰なんですってね。…と言うことはこれは日本海?


こちらは浜崎地区。
20070506101922.jpg

旧いお家を市をあげて保存してるらしいです。


旧萩藩御船倉。
20070506102211.jpg


内部です。
20070506102446.jpg

私たちが中をのぞき込んでいたら、どこからともなく現れたガイドさん(地元ボランティアさん?)が、鍵を開けて入れて下さったのです。
あまり見せて貰えないみたいなんだけど、入れて下さったのですねー。萩ホスピタリティですなあ。

ここから城主さまの船が出ていったそうですわ。左側に色が変わっている石がありますね。ここまで海の水が上がって来てたそうです。
このような倉がまだ数棟あったとのことです。


さて、うろうろと迷ったあげくなんとかたどり着いた城下町。
20070506103017.jpg

ありゃ、これだけしか写真ないよ。
こちらは高杉晋作のお家です。
意外と小さい。

城下町通り?では、夏みかんソフトをいただきました。
名物らしいす。とても美味しかった。


そして、日本海に沈む夕日を見ようと海岸へ。
20070506103555.jpg

山が邪魔になって夕日は見えなかったけど、萩の夕焼けです。
波の音がロマンティックでしたわ~。


お約束のお料理写真。晩ご飯の海鮮丼です。
20070506103846.jpg

満腹になったところで1日目は終わり。
ホテルに帰って寝るだけ。さすがにGWに空いてるホテル。
各所に老朽化が目立っていましたわ。
ですけど古いなりに清潔で、寝る分には充分。

二日目は後でね~。

【2007/05/06 10:46】 お出かけ | トラックバック(0) | コメント(10) |
comment
 
コメントを書く
  • 三年前にGWに萩にいったとき、海は見なかったな。
    遠浅なのね。古いお屋敷もあるし。
    私、萩焼の買い付けをしてきましたぜ。
    ちょうど、フェアをやってて。
    だだっぴろいところで。
    花瓶二つと、湯のみ十個と、ピアス。
    山口県って広いよね。
    県によって、東西に長い県と南北に長い県があって、
    大きな県にいくと、どこを中心的に見るか決めておかないと、
    右往左往しちゃんうんだよね。

    【2007/05/06 13:01】 url[お狂 #-] [ 編集]
  • いいですね~。
  • 萩へのご旅行楽しかったようですね~^^
    海も綺麗で、何よりご飯がとっても美味しそう^^
    いいなぁ、何処へも行ってない私は羨ましい。
    今日はブログと、本読みで1日ダラダラする予定です^^

    【2007/05/06 13:36】 url[ミケネコ3サイ #-] [ 編集]
  • こんにちは
  • 萩、よろしいですな。
    ウチの15年愛用の急須は萩焼きです。お茶がもれなくなって使い頃です(笑)
    にゃん吉ちゃんはお留守番ですか?

    【2007/05/06 15:46】 url[りょお #mQop/nM.] [ 編集]
  • おぉ~萩へ旅行ですか!良いですね♪
    GWに旅行なんて、もう十何年行ってないなぁ…
    最近はすっかり家でゴロゴロ派です(^^;
    自転車で観光スポットを回るって良いですね!疲れるけど楽しそう~
    それにしても、相変わらず美味そうな物食ってるなぁ~(笑)

    【2007/05/06 17:41】 url[ナナのママ #-] [ 編集]
  • とーちゃんとのe-266e-266写真がないと
    思ったらe-265とーちゃんぬきでしたのね~!!
    そりゃにゃん吉君を一人ぼっちにするわけには・・・ね~。

    旅行よかったですね!

    【2007/05/06 18:53】 url[ミニーベリー #-] [ 編集]
  • すごいうまそうですね(>_<)
    そしてこの城下町の観光がまた良い☆ミ
    俺も泊まりてー!!!

    最近のにゃんママさんのブログは中々良い感じでグルメブログと化してきましたね(笑)。


    【2007/05/06 19:37】 url[みるくれもんパパ #-] [ 編集]
  • 入り江に波の音と夕日…
    何か流れ着いてきそうですね~。
    お手紙入り小瓶とか椰子のみとか…

    おいしそうな画像たくさん増えましたね^^
    楽しみです。

    【2007/05/06 21:35】 url[メープル #/5vwt0Ak] [ 編集]
  • 前に萩津和野に行った時には浜辺にはいかなかったです><
    船蔵みてみたかったですね~
    高杉晋作の家には行きましたよ
    幕末の立役者の生活を垣間見られたようで楽しかったです
    2日目も楽しみだな~
    どんなところに行ったのか
    どんなもの食べたのか

    【2007/05/06 21:57】 url[黒ネコ #rnAfMXGg] [ 編集]
  • お返事
  • ☆お狂さま
     おお、萩焼フェアですか。今回も丁度萩焼市やってたよ~。
    寄らなかったけど。
    萩焼のピアスがあるの?それは食指が動くなあ。
    ほんと山口県は広いです。山陽側と山陰側がありますもんねえ。
    前回(と言っても十数年前?)とは印象が違いました。
    多分前は海岸側には行かなかったからかな。

    ☆ミケネコ3サイさま
     1年に1度の子ども孝行ですw
    海は穏やかできれいでしたよ。夏に来てみたい。
    読書は進みましたか?

    ☆りょおさま
     我が家には萩焼のお湯のみがあります。
    薄いオレンジがかった色がきれいですよね~。
    にゃん吉はいい子でとーちゃんとお留守番でした。

    ☆ナナのママさま
     萩はそんなに大きな街ではないのですが、歩いて回るには広いのですね。自転車が便利です。ちょっとしたサイクリング気分ですよ~。
    海鮮丼もだけど、おうどんが美味しかったってもんじゃなかったすよ。

    ☆ミニーベリーさま
     とーちゃんはにゃん吉とお留守番です。
    お留守番係なのにとーちゃんてば、にゃん吉トイレの掃除すらしてくれてないしー!!!

    ☆みるくれもんパパさま
     萩は落ち着いてていいですよ~。
    夏みかんとかが特産みたいです。
    猫ブログというより食べ物ブログの今日この頃(笑)
     
     

    【2007/05/06 22:05】 url[にゃん吉ママ #-] [ 編集]
  • お返事
  • ☆メープルさま
     ほんと、何かが流れ着きそうな感じよね~。
    穏やかなお天気だったのでよかったです。
    もうねー、美味しいもの食べてる時が一番幸せなのですよ(笑)

    ☆黒ネコさま
     萩津和野に行かれたことあるのですね。
    萩と津和野はセットみたいなものですものね。
    が、今回は津和野へは行かなかったのであった。
    そして、二日目は食べ物も期待できないのでありました(予告)w
     

    【2007/05/06 22:14】 url[にゃん吉ママ #-] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://nyankichi421.blog48.fc2.com/tb.php/113-9550ebd6

    プロフィール

    にゃん吉ママ

    Author:にゃん吉ママ
     念願の猫との生活を満喫中。共働き主婦です。

    猫マスター(とーちゃん)
     初めての猫との暮らし。にゃん吉を溺愛?

    クォンさま=にゃん兄
     大学生。家を離れているのでほとんど姿は見えません。

    にゃん姉その1
     大学生。歴史オタク

    にゃん姉その2
     高校生。いつも冷静

    にゃん吉
     2歳の男の子。本名はミッキーラムタムタガー・チー。脇腹にミッキーマウス柄を持っています。

    ハルちゃん
     2007年12月28日に我が家にやってきました。女の子です。

    最近の記事

    最近のコメント

    アクセスカウンター


    無料カウンター

    カテゴリー

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索

    RSSフィード

    フリーエリア

    素材お借りしました

    sozai-p.jpg

    フリーエリア

    >


    | ホーム |
