
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
尾道探訪 猫の細道編
小梅ちゃんにも会えて、幸せ気分のままどんどん坂道を上がって行きます。千光寺まで細い坂道が続いています。

この辺は古いお家が多く、車も入らないので住むには不便なのかも知れないけれど、とてもゆったりとした空気が流れています。
どこからかピアノの音が聞こえてきて、どうやってこの坂をピアノを運んだんだろうねとミニーベリーさんと言いながら着いたところはこちらです。
20070516213612.jpg

ハーブ園です。

坂を上がって来て喉が渇いていたので、ブラッドオレンジジュースをいただきました。酸味が強いジュースでしたが、とても美味しかった。
20070516213831.jpg

こちらのハーブ園5月にオープンしたばかりだそうで、発展途上。
廃屋寸前の民家を再生したそうです。ここの2階からは尾道湾が一望できます。
吹いてくる風がとても気持ちよく、お昼寝したくなりました。

この細道は、招き猫美術館をプロデュースした園山春二さんが作られている福石猫があちこちに置いてあるのです。
それを見つけながら歩くのも楽しいです。
福石猫です。
20070516215031.jpg

20070516215145.jpg



ハーブ園からすぐ上にあるふくろうの館です。
20070516215506.jpg

こちらは月に一度満月の夜だけ満月夜会が開かれるそうです。
なんだかおもしろそうですなあ。そそられるではないですか。

かなり上まで登って来ました。尾道ゆかりの志賀直哉の家です。
20070516220116.jpg




後少しで千光寺なのですが、そこには行かずにもう降りることにしました。お能を観に浄土寺まで歩かなきゃなりませんしね。
帰り道に会った猫ちゃん達です。
20070516220527.jpg  20070516220633.jpg



こちらはガイド犬ドビンちゃんです。
小梅ちゃんと並んで有名なわんちゃんみたい。
20070516221054.jpg

ダイエット中みたいよ。


ドビンちゃんもワケありなわんこみたいなんだけど、ここの通りに住んでいる猫さんたちも、みんながみんな決まったお家を持っているわけではないようなのですね。
だけど、地域猫って概念すら存在しないような、ごく普通に人間も猫さんたちも暮らしているのです。
なんだか昭和の時代に迷い込んだみたいな、懐かしいような気持ちになるエリアです。

さて、次はいよいよシリーズ完結編なるか?(笑)
次回へ続く…



おまけのにゃん吉。
20070516222823.jpg

箱の中。

【2007/05/16 22:29】 にゃん吉 | トラックバック(0) | コメント(9) |
comment
 
コメントを書く
  • わ~まだ続くんだ~

    メモしてなかったのによく覚えておりますな~
    にゃんママ様!!こうしてブログ観てると
    また行きたくなりますね!!

    にゃん吉君十八番の中で気持ちよさそうに寝てますねe-266

    【2007/05/16 23:37】 url[ミニーベリー #-] [ 編集]
  • 小梅ちゃんかわいい~~!
    ホントに綺麗なお顔しているんだね。
    福石猫…TVで見た~~~~~~!
    そこだったんだ~~!
    私も行ってみたいと思っていたの!
    なんかいいよね!猫のいる町。猫と共存する町。
    我が町では…回覧板に「飼い猫外に出すべからず!」なんて書かれたりするんですよ(_ _。)
    糞が迷惑とか…
    チョチョイって取ればいい事なのにね(_ _。)
    それに、散歩していると普通の一軒屋の塀に「犬に糞・尿させるな!」って書いてあったり…
    おしっこまでダメなの(_ _。)って感じです。
    悲しいよね。

    【2007/05/17 00:49】 url[優花里 #-] [ 編集]
  • なんといい場所ですなあ。
    動物が歩いていると、いつも「保護しなくて大丈夫なのかなあ」とか
    「病気してないかなあ」とか「食べてるかなあ」とか思いますけど、
    そんな心配しなくていいのがいいなあ。
    田舎とひとくくりにいってしまうとなんですが、
    のんびりではなく、あくせくせずにゆったり過ごせる。
    そういう場所に住みたいですなあ。
    私は都会志向でしたけど、そういう生活様式に疑問をもつようになったのは、
    動物愛護に足を踏み入れてからですわ。
    にゃん吉さん、夢の中かな?

    【2007/05/17 00:55】 url[お狂 #-] [ 編集]
  • ドビンちゃん
  • まだダイエット中の札下げてましたぁ?
    ダイエットに成功してもそのままなんでしょうね~
    福石猫はいったいいくつあるんでしょうね。

    【2007/05/17 02:03】 url[まおの親 #10RF/6Vk] [ 編集]
  • ますます行ってみたくなってきましたよ~
    坂道って言うのがチョッとネックだけど(笑)
    でも苦労して登った先に素敵なお店があったら
    疲れなんて吹っ飛びますよね(^^)v
    いやぁ~それにしてもママさんもそそられますよ
    満月の夜だけに開かれる「満月夜会」
    参加してみたぁ~~~い
    ふふふ、狭い箱の中でも上手く体を折り曲げて爆睡するのよね~(笑)

    【2007/05/17 11:34】 url[ナナのママ #-] [ 編集]
  • <(_ _)>お見舞いありがとう~ね~♪
    マダマダ続きますね~尾道の旅
    こんな町ほっとしますね
    こんな町で暮らしたくなります
    ア~~東京からは遠いです~~><
    ニャンコやワンコに優しい町は人間にも優しいでしょうからね~~
    福石猫一度は見に行きたいです
    町のあちらこちらにあるんでしょうか
    楽しい旅を一緒にさせていただいているようで次回も楽しみです♪

    【2007/05/17 20:46】 url[黒ネコ #rnAfMXGg] [ 編集]
  • ハーブ園ステキですね。
    5月にオープンしたとは
    知らなかったです
    ぜひ行ってみたい!
    また尾道に行く楽しみが出来ました。

    次回も楽しみにしています。

    あ、ワタクシ現在広島県人でございます~。

    【2007/05/18 20:31】 url[サンタ #aEmTB4nk] [ 編集]
  • いい感じ
  • 尾道の猫さん達って、地域猫として決まった家が無くても
    ちゃんと大事にされている気がします。
    そんな街っていいなぁと思います。
    やっぱり猫さん見たらほっとするし、、、
    ハーブ園も素敵ですね~。これからもっとハーブが育って
    もっといい感じになるんでしょうね~。

    【2007/05/18 22:23】 url[ミケネコ3サイ #-] [ 編集]
  • お返事
  • ☆ミニーベリーさま
     次は秋の源氏物語絵巻でしょ。厚子妃にはこっぴどくふられちまいましたがねーv-406
    また行こうね!

    ☆優花里さま
     小梅ちゃんは可愛いだけでなく品もありしかも賢いのです。
    うちのにゃん吉とは大違いの猫さんでした。
    福猫石って時々テレビに取り上げられてるよね~。
    ぜひ見に来て。
    大らかなのですね、この辺りの方って。
    猫がいたり犬がいたりするがごく普通なのです。
    外猫さんもごはんを貰う家、寝床を貸して貰う家って決めて巡回してるって話を聞いたことあるよ。

    ☆お狂さま
     お狂さんのお住まいのところは県庁所在地ですよね。都会ですもんね。
    こちらは比較的お近くではないですか?ぜひ遊びに行ってみて。
    千光寺は桜の名所です。私たちが歩いた道とは別に文学の小道もあります。

    ☆まおの親さま
     ドビンちゃんご存じなの?
    こちらにはいらしたことがあるのですか?
    福石猫さんは市内あちこちにあるみたいよ。

    ☆ナナのママさま
     歩きやすい靴でぜひいらしてみて。
    「満月夜会」ではワインですぞ!いいでしょー、どう?
    猫ちゃんてどんな態勢でも寝れるよね。羨ましいっすよ。

    ☆黒ネコさま
     お熱は下がりましたか?
    ほんといいところなんだなあと思います、尾道。
    私の知らなかった尾道です。
    東京からは遠いですが、ぜひ遊びに来て。

    ☆サンタさま
     気持ちのいい場所でしたよ、ハーブ園。
    これからどんどん充実していく予定みたいよ。楽しみ。
    なんと広島県の方でしたか~。
    まおの親さんもだし、同じ県の人とブログを通して出会えてすっごく嬉しいです。これからもよろしく、です。

    ☆ミケネコ3サイさま
     ほんと大事にされてるみたいよ。住んでる人たちも当たり前のように猫さんと共存してるようにおもえました。
    尾道っていい所だったんだなあと思います。
    ハーブ園素敵なところでしたよ~。

     

     


    【2007/05/19 21:25】 url[にゃん吉ママ #-] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://nyankichi421.blog48.fc2.com/tb.php/120-c2f1d8f6

    プロフィール

    にゃん吉ママ

    Author:にゃん吉ママ
     念願の猫との生活を満喫中。共働き主婦です。

    猫マスター(とーちゃん)
     初めての猫との暮らし。にゃん吉を溺愛?

    クォンさま=にゃん兄
     大学生。家を離れているのでほとんど姿は見えません。

    にゃん姉その1
     大学生。歴史オタク

    にゃん姉その2
     高校生。いつも冷静

    にゃん吉
     2歳の男の子。本名はミッキーラムタムタガー・チー。脇腹にミッキーマウス柄を持っています。

    ハルちゃん
     2007年12月28日に我が家にやってきました。女の子です。

    最近の記事

    最近のコメント

    アクセスカウンター


    無料カウンター

    カテゴリー

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索

    RSSフィード

    フリーエリア

    素材お借りしました

    sozai-p.jpg

    フリーエリア

    >


    | ホーム |
