スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
尾道探訪 薪能編
前回から少し時間が経ってしまいました。
いよいよシリーズ完結編ですw

今ねー修羅場なのよ、仕事が。。。
決算やってるのです。今日出勤しなきゃ、だろうなー。悲しい。。。

さて、猫の細道から薪能が催される浄土寺までは直線距離でもかなりあります。道を歩くと天文学的距離(笑)
それを私たちは歩くのですね。教訓、尾道を歩く時はおされなヒールの靴は不可!!足、大変なことになるぞ。


途中でいただいたアイスクリーム。桜餅アイスです。
20070519070940.jpg

アイスなのにお餅です。もっちりしています。
どこかでこの味は経験したぞ、と思っていたら以前いただいたさくらプリンとよく似たお味でした。
尾道は桜がブームなんか?


浄土寺は尾道の東側に位置しています。
ここに来たのはずいぶん久しぶり。子どもの頃はよく来てたのに。
20070519071814.jpg

境内には椅子がずらっと並べられて準備が整っていました。700席あったそうです。

20070519072047.jpg

国宝の多宝塔です。塔の中央にある柱は宙に浮いているそうです。釘一本使われていないとか。免震構造になっているそうです。これは高校の講演会で仕入れた知識です。
驚きますよね~。鎌倉時代に作られた建造物ですが、コンピューターも何もない時代に経験と勘だけでこんなに精緻なものを作るのですから。


さて、尾道探訪のメイン。薪能。
当日のプログラム。
狂言「呼声」
仕舞「玉鬘」「小鍛治」
能 「花月」

20070519073117.jpg

舞台の阿弥陀堂です。なんと私たちの席は正面前から2列目!
絶好のロケーション。ミニーベリーさんありがとね♪


まず狂言ですが、実に面白い。こんな面白いとは思わなかった。思わず声を上げて笑ってしまいました。
男前が大まじめに滑稽な動作をするのでその落差というかギャップと言うか。声がまたいいのです。様々な声色を使います。

狂言がこんなに面白いとは思わなかった。狂言の公演があったら見に行きたいねと言い合ったミニーベリーさんと私でした。

次の仕舞の印象が私あまりなくて、お能です。
美少年の能面を被った演者が舞います。笛や鼓や謡いが渾然一体となって、物語が進行していくにしたがい舞台が白熱していきます。生の迫力です。

能の衣装は見ていると、袴?ズボンみたいなものですが、膝から上が縫いつけられています。そして能面。これを被ると視野がものすごく狭められると聞いたことがあります。
動き自体にかなりの制限が加えられているのではないでしょうか。そこがまた緊張感を与えている要因ではないかと思ってみたりしました。

なんでも生を見てみるものですなあ。また来年もあるそうです。今度は厚子妃ちゃんとつきあえよ!

さて、尾道探訪。シメは尾道ラーメンでしょう。
20070519075515.jpg

ほんとはお好み焼きが食べたかったんだけど、お能から帰る途中覗いたお好み焼き屋さん、なんだか常連のおっさんお客さまばかりみたいで、入りにくかったのよねーーー。
でも、美味しいラーメンでしたよ~。

20070519075834.jpg

餃子も頼んだんだけど、写真撮るの忘れてぺろり。ラーメンよりこの餃子が美味しいの!具もたっぷりで。満足じゃ~。

…と、言うわけで尾道探訪シリーズはおしまい。



さて、にゃん吉。未だに毛が抜けています。毎日毎日ブラッシングしても抜けまくります。禿げやしないかと心配になるくらい抜けます。
あ、禿はあります。先日の500円禿。。。
抜け毛ボール。
20070519080350.jpg

いつになったら夏毛に完全に変わるのかしら~~。


20070519080636.jpg

玄関で寛いでいるにゃん吉。
後ろの絵はにゃん吉ママの実家の母が描いたもの。
こうして自分が描いた絵をネガティブオプションのように、、、…以下自粛。。。

椅子は姉その2の技術の課題作品です。脚がやばいことになっております。
スポンサーサイト

【2007/05/19 08:10】 コンサート | トラックバック(0) | コメント(14) |
comment
 
コメントを書く
  • 狂言はホントにケタケタ笑っちゃいましたよね~
    能は篝火の幻想的な雰囲気e-287だったし・・・
    来年は??雨具に防寒対策わすれないようにしょうね!
    今日は昼からテレビで「能・狂言入門」ってのがあるみたいだから観てみようと思っております。

    今回の尾道探訪、半日だったけど4日分くらい楽しめたね!秋には「源氏物語絵扇面散屏風」また観に行きましょう。

    今日のにゃん吉君も絵になってる~e-266

    【2007/05/19 09:15】 url[ミニーベリー #-] [ 編集]
  • 多宝塔すごい良い作りですね☆ミ
    カッコ良いです。

    にゃん吉君の抜け毛スゴイですね∑(; ̄□ ̄A アセアセ
    猫の抜け毛スゴイですからね(>_<)

    最後の写真の絵スゴイ良いですよ☆ミ
    にゃん吉君との相性もバッチリです(^^)v

    【2007/05/19 15:11】 url[みるくれもんパパ #-] [ 編集]
  • 狂言も能も未体験なのですが
    記事を読んでいて興味出てきました。
    チャンスがあったら
    ぜひ体験してみたいです。

    〆は尾道ラーメンですか。
    背油がたっぷり乗ってこってりスープがたまりませんね♪
    お好み焼きだったらいいところ知ってますよ!
    おばあちゃんがやってるんだけど
    ほんとに美味しいんですよ。
    今度、尾道を訪れるときには
    ぜひご連絡ください。

    【2007/05/19 18:56】 url[サンタ #aEmTB4nk] [ 編集]
  • お仕事
  • お忙しそうですね。
    でも 無理はしないで下さいね~!

    尾道・・・いつかは訪れてみたい場所なんで 参考になりました!
    綺麗な場所 面白いもの 名物 良くわかりましたよ♪
    あとは 私がいつ行くか(いけるか?)ってだけかな!?( ̄∀ ̄;)

    尾道ラーメン。有名なんですか?
    ラーメン苦手な非国民である私には ちょっとわからないけど
    でも ぎょうざが美味しいなら嬉しい!!

    やっぱりいいな~ 尾道行きたい・・・

    【2007/05/19 20:38】 url[なっちん #-] [ 編集]
  • 薪能いいですね~
    一度は体験して見たいですよね
    あの動き本当に幻想的で夜の帳の中で見るのが一番のような気がします

    尾の道ラーメンも美味しそうでついついラーメンに目がいく黒ネコです(ラーメン大好き)

    にゃん吉君と絵画よく合います
    それにしてもよく抜けますよね毎日毎日

    あんまり無理しないでね
    体調崩さないようにね

    【2007/05/19 21:11】 url[黒ネコ #rnAfMXGg] [ 編集]
  • お返事
  • ☆ミニーベリーさま
     半日とは思えないくらい充実してたよね。
    「能・狂言入門」いかがでした?
    そうそう、薪能だから外なんだよねー。今度は上着忘れずに持って行くよ。

    ☆みるくれもんパパさま
     多宝塔きれいでしょう。調和が取れていますよね。
    昔の人ってすごいよね。

    紅茶姉妹も抜け毛すごい?もう毎日毎日すごいことになってるよにゃん吉。いつまで続くのやら。
    絵を誉めて貰ったってうちの母に言ったら喜ぶよ~。

    ☆サンタさま
     浄土寺の薪能、毎年やってるみたいですよ。
    来年ご一緒できたらいいですね~。
    なんと!お好み焼き屋さんのいいところ知ってるの?
    教えて、教えて!ぜひ教えて!秋にまた行く予定よ~。

    ☆なっちんさま
     もうねー、昨日あらかた書類整ったと思ってたのよ。
    だけど、あと一つ残ってたのに気がついてさーーー。
    ぜひ尾道に遊びに来てね。遠いけどねw
    ラーメン苦手なんだ。それは人生の半分損してるよ(笑)
    尾道ラーメン有名よ~。

    ☆黒ネコさま
     ほんと篝火の中で見るお能。とても幻想的でした。
    機会があったらぜひ!
    絵になる男、にゃん吉ですなあw
    今日は強引に決算書類整えて来ました。これで駄目だしされたら泣くよ、マジで。



    【2007/05/19 21:41】 url[にゃん吉ママ #-] [ 編集]
  • 狂言や能は
  • まだ見たことないけど、いつか見てみたいですねぇ。
    神楽もまだないからそのうち。
    うちのまおも今が抜け毛のピークみたいであまりに面倒だったので
    コロコロでごっそりとってやりました(笑

    【2007/05/19 22:06】 url[まおの親 #10RF/6Vk] [ 編集]
  • コメありがとうございました
  • コメントありがとうございました♪
    実はこの前きた時は桜餅アイスに気を取られ、
    にゃん吉くんをあまり見ていませんでした…
    申し訳ありません~!

    毛玉ボールいいですね!
    うちはブラシを嫌がるので、まだ一度も毛玉ボールできたことがありません!
    それでは、また覗かせていただきます♪

    【2007/05/19 22:46】 url[depl #ZKEs3CJw] [ 編集]
  • 狂言とか見たことがないママさんです(^^;
    知らなかった~狂言って面白いんですね!
    確かに歌舞伎とかでも見に行った人の話を聞くと面白かったよ~なんて言ってますものね
    どうも狂言や能楽って難しいものと言う先入観があっていけませんな(^^;
    うちも今絶好調で抜け捲くってますよ(笑)
    ママさんも小鉄の毛玉ボール作ってみようかな~

    【2007/05/19 23:27】 url[ナナのママ #-] [ 編集]
  • 世帯主の父は謡をやっているので、
    この種の舞台は縁があるはずなのですが、
    筋が進むのが遅いので、気が短い私は一度も
    参戦したことがありません。
    世帯主の実家には、能面が飾ってあります。
    うちの子供が小さい頃、怖いとかいって、
    女性の面にかわったことがりましたけど、
    私はせいぜい歌舞伎までだなあ。

    【2007/05/20 00:47】 url[お狂 #-] [ 編集]
  • 私が小学生だった頃、学校の体育館に狂言師の方が来て実演してくれました。
    小学生でも可笑しくケラケラ笑いながら見ていた記憶が今でも残っています。
    その時に能も見たけどあまり記憶にないのよねー。
    今週は6勤だったので私も少々疲れ気味の週末です。
    絵の前のにゃん吉くん、セレブ猫さんね。
    とってもステキよ。

    【2007/05/20 08:02】 url[きょっぴい #-] [ 編集]
  • ☆まおの親さま
     能・狂言いつか機会があったらぜひ見てみて。
    狂言はわかりやすくてほんと面白いよ。オススメです。
    うちもコロコロで取るんだけどそれでも毎日抜ける。
    今朝掃除機かけたばかりなのに、もうあちこち毛が舞ってる。
    いつ収まるのやら。。。

    ☆deplさま
     一応猫ブログのはずなんですが、食べ物ブログになってしまったりしていますw
    また遊びに来て下さいね。
    にゃん吉はブラシは喉と背中は好きみたいで所望されますが、もふもふのお腹にブラシを当てると怒り狂います(泣)
    お腹の毛がすごいことになってんじゃないのー!?

    ☆ナナのママさま
     狂言はわかりやすくて面白いよ。能より面白いと思った。
    なんでも生でみたら印象変わるね。
    小鉄ちゃんもすごい?
    この時期どこの猫ちゃんもよねー。掃除が大変ですなあ。。。

    ☆お狂さま
     四国は歌舞伎が有名なところがなかったですか?谷崎潤一郎だったか、小説にそんなこと書いてあったような記憶が…
    お父さまが謡をやられているとは!それはそれは、ぜひ今度参戦してみて。生を見ると印象変わるかも。筋とか分からなくても、演者のエネルギーや迫力、思いなどが伝わって来ます。それが生だと思います。

    クラシック音楽なども難しいと言われる方多いですが、実際演奏会に足を運んで、生の演奏を聴くとステージ上の演奏者が発するj情熱に触れることができます。それが心を打つのですね。また、それがないと意味がないのではと思うのです。
    分からない者さえも納得させる、それが舞台に立つ者の責任ではないかしら。
    情熱はジャンルを問わず同じだと思っています。

    ☆きょっぴいさま
     確かに能より狂言の方がとっつきやすくて、素人にもわかりやすいですね。ほんと声出して笑うもんね。
    だけど能の緊迫感というか迫力もすごいですよ~。

    明日はもう月曜日ですね。お互いがんばりましょう。来週の半ばまでが一番の山場を迎える私です。あー気が重い。
    セレブ猫にゃん吉!いい形容詞ですなーw

    【2007/05/20 18:14】 url[にゃん吉ママ #-] [ 編集]
  • ありがとうございます
  • 今さらですが尾道薪能にお越し下さりありがとうございました。

    また雨が少し降りご迷惑おかけして申し訳ございません。

    これに懲りずに来年もお越しいただきたく、
    何卒宜しくお願い致します。

    【2007/06/24 21:37】 url[吉田篤史 #-] [ 編集]
  • お返事
  • ☆吉田篤史さま
     まあ~!驚きですー。
    こちらこそ素晴らしい舞台をありがとうございました。私、初めてのお能だったのですけど、迫力と緊張感が心地よかったです。
    雨も開演に合わせたかのようにやみましたよね。
    来年もおじゃまするつもりです。
    今度は装備もばっちりにしていきます!上着と雨具(笑)

    【2007/06/26 21:53】 url[にゃん吉ママ #-] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://nyankichi421.blog48.fc2.com/tb.php/121-7c8d837b

    プロフィール

    にゃん吉ママ

    Author:にゃん吉ママ
     念願の猫との生活を満喫中。共働き主婦です。

    猫マスター(とーちゃん)
     初めての猫との暮らし。にゃん吉を溺愛?

    クォンさま=にゃん兄
     大学生。家を離れているのでほとんど姿は見えません。

    にゃん姉その1
     大学生。歴史オタク

    にゃん姉その2
     高校生。いつも冷静

    にゃん吉
     2歳の男の子。本名はミッキーラムタムタガー・チー。脇腹にミッキーマウス柄を持っています。

    ハルちゃん
     2007年12月28日に我が家にやってきました。女の子です。

    最近の記事

    最近のコメント

    アクセスカウンター


    無料カウンター

    カテゴリー

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索

    RSSフィード

    フリーエリア

    素材お借りしました

    sozai-p.jpg

    フリーエリア

    >


    | ホーム |
