スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
コンサート 武久源造と愉快な仲間たち
ほら、私って体力温存のため(?)、夜は9時半には寝ることにしてるでしょう。
昨日すてきなコンサートに行ったのだけど、帰ったのが9時半過ぎてたので、さっさと寝なくちゃいけなかったのですね~。
だもんで、ブログも書かずにお風呂入って寝ちゃったのでした~。

さて、そのコンサート。
隣の島のこじんまりとしたホールであった「武久源造と愉快な仲間たち」バロックのコンサートです。


ホールの外からはこんな風景が見ることができます。
20070622203057.jpg


新聞にこのコンサートのことが出ていて、チェンバロが聴けるとあったので行きたいなとは思っていたのですが、平日だしなーと躊躇していたところ、Hちゃんが行くと聞いて、じゃ私も行く!と決めたのでした。
Hちゃんと天然娘ちゃんと一緒に聴くバロックです。


演奏曲目
パッヘルベル  カノン
バッハ     ブランデンブルグ協奏曲 第5番 ニ長調
バッハ     管弦楽組曲 第2番 ロ短調より
ビーバー    描写ソナタ
ラモー     雌鳥

演奏者
武久源造   チェンバロ
上田美佐子  ヴィオラ
砂山佳美   フルート
十代田光子  チェロ
大西律子   バロックヴァイオリン
桐山建志   バロックヴァイオリン


プログラムに書かれている順番とおりに載せましたが、実際は管弦楽組曲から始まり、ブランデンブルグ協奏曲で終わりました。間の順番はちょっと記憶が確かでないのです~。やばやば(泣)
一夜明けると、記憶は霧の彼方ですわ~~~

チェンバロの生を聴くのは2回目なのですが、初めて聴いた時よりもチェンバロが力強く聞こえてきたのに驚きました。力強いのは他の楽器もなのですが。生命力に溢れているのです。

武久さんが曲の合間合間にお話をしてくれるのです。その中にチェンバロの音色についてのこだわりのお話もありました。
こちらの記事がその内容をよく伝えています。

「描写ソナタ」は初めて聴きましたが、とても面白い。カエルの声、猫の鳴き声、ナイチンゲールの歌声などがほんとに「描写」されるのです。最期には人間も出てきます。聴きながら思わず笑ってしまいました。

「ブランデンブルグ」は本当に素晴らしかった。第1楽章のクライマックスで長いチェンバロソロが続くのですが、圧巻です。
この曲は私がバッハの曲で一番最初に聴いた曲だと思っています。大好きな曲を素晴らしい演奏で生で聴けて幸せでした。


開演前の調律中のチェンバロ。
このチェンバロは武久さんのものです。
20070622210336.jpg



記念撮影もして貰っちゃった♪
20070622211002.jpg

武久源造さんとヴァイオリンの桐山建志さんと。


武久源造さんのブログです。


さて、家に帰り車から見上げると!!
20070622211627.jpg

ぎゃー!!!にゃん吉です!!
にゃん吉の目が!目が!!!!
スポンサーサイト

【2007/06/22 21:20】 コンサート | トラックバック(0) | コメント(12) |
comment
 
コメントを書く
  • すげー!!
  • すげーすげー凄すぎ!!
    にゃん吉君のお目目。
    ふくろうかと思いました。

    元気になったら早速活動的になるにゃんママさんだわ。

    【2007/06/22 21:28】 url[ミニーベリー #-] [ 編集]
  • ひぃえ~~最後のにゃん吉くん怖すぎだw~
    宇宙人かと~~^^;

    楽しいコンサートでしたね
    黒ネコも聞きたかったw~
    とくに「描写ソナタ」黒ネコも聴いたことないです
    楽しそうですよね♪

    【2007/06/22 22:17】 url[黒ネコ #2PJEbd86] [ 編集]
  • うわ~。 コンサート行ったんですね。
    にゃん吉ママさんは趣味が豊富
    つうか行動的なんですね。
    最近、仕事場と家の往復でどこにもお出かけしてない・・・
    私もたまにはストレス発散しなきゃねっ!

    【2007/06/23 20:27】 url[サンタ #aEmTB4nk] [ 編集]
  • にゃん吉君凄い目i-201
    でも、この画像、何か結構良いです☆ミ

    コンサート・・・・・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚イイですね
    記念撮影までして貰うなんて・・・もう最高の一日でしたね♪
    こういう楽しい時間は本当に大切にしていきたいものです・・・
    ってオヤジ臭い事を言ってしまいましたね(^_^;)
    拍手押して行きます♪

    【2007/06/23 20:30】 url[みるくれもんパパ #-] [ 編集]
  • チェンバロの音色って良いですよね~ママさん好きです。
    生演は聞いたことがないけど、憧れますね!
    生カノン聴いてみた~~~い

    にゃん吉くん、もしやそれは「帰りが遅いぞ光線」ですか(^^;
    いやぁ~見事な光線を発してますね(笑)

    【2007/06/23 21:24】 url[ナナのママ #-] [ 編集]
  • こんばんは
  • おおーっ。ハープシコード、生で音聴いたことがないです。
    ちょっとかたいような印象をもってますが、いかがでした?

    真夜中の怪ビーム・・・恐いですな。

    【2007/06/23 22:54】 url[りょお #mQop/nM.] [ 編集]
  • ヴァイオリンの桐山建志です。
    因島での演奏会は、我々にとっても心に残るものでした。
    本当に良いところですね、また機会があったら是非訪れたいと思っています。
    今は高松、ツアーの最終地です。
    偶然、武久源造と自分の名前で検索してたどり着きました。

    【2007/06/24 02:04】 url[おおぐま #-] [ 編集]
  • ご無沙汰しちゃってます~v-356
    体調不良だったんですか?
    でも、元気になられたみたいで…よかった♪

    私ったら…「ブログお引越しします」なんて言っちゃったものの…
    いまだに、どこにしようか悩んでるですv-406
    FC2さんにも登録して…いろいろいじってみたけど…
    やっぱり使い勝手がわからない~なんて…解約。(*´σー`)エヘヘ

    きゃはは…
    にゃん吉くんも、元気そうで…o(>ω<)ゞ

    【2007/06/24 16:09】 url[優花里 #-] [ 編集]
  • お返事
  • ☆ミニーベリーさま
     ね、ね!すごいでしょ、このにゃん吉!
    ふくろうのような妖怪のような宇宙人のような。。
    体力温存のため、最近は早寝早起きを心がけていますからな。
    ミニーベリーさんも今度一緒になにか行きましょ!

    ☆黒ネコさま
     ほんと怖すぎだよね~w
    暗闇の中目だけがビカーと光ってるという…
    「描写ソナタ」すごく楽しかったですよ。こういうジャンルがあるとは知らなかったです。
    ラモーの「雌鳥」も描写っぽいよ。雌鳥って噂好きの奥様方といった裏の意味もあるそうですよ。武久さんがそう説明されていました。

    ☆サンタさま
     いえいえ、趣味も少なくまるで行動的でもないのです。
    どちらかと言えば引き籠もりタイプですわ。
    今度なにか一緒にコンサート行く?
    ↑でミニーベリーさんもお誘いしたところ(笑)

    ☆みるくれもんパパさま
     にゃん吉お目々ビカー画像気に入っていただいて嬉しいです♪
    拍手ありがとうございます。

    ほんと幸せな時間を過ごすことができました。コンサートとってもよかったですよ~。


    【2007/06/24 18:13】 url[にゃん吉ママ #-] [ 編集]
  • お返事
  • ☆ナナのママさま
     私チェンバロの生を聴いたのはこれで2回目だったのですが、今回の方が編成、ホールの関係か、そしてもちろん演奏者の方々の技量あってのものだと思うのですが、力強く生き生きと聞こえました。
    なかなかチェンバロの生を聴ける機会ってないですもんねー。
    そちらは都会だからいろんな演奏会あると思うよ。
    生カノンすっごくよかったです。どの曲も素晴らしかったですよ~。

    あはは、そうなの。私もにゃん吉に「帰り遅い!!」って怒られてるのかと思ったよ~ww

    ☆りょおさま
     英語ではハープシコードって言うのでしたっけ?
    クラブサンともいいますか??
    私にはとても華やかに聞こえました。装飾音からの印象かも知れませんが。とても力強いのです。
    コンサートから活力を貰いました。行ってよかったです♪

    ☆おおぐまさま
     びっくりです!!
    まさか、演奏者の方からコメントいただけるなんて!
    …と、その前にお名前の字を間違っていました~。訂正しております。すみませんでした。

    先日のコンサートでは素晴らしい演奏をありがとうございました。プロの方にこんなことを申し上げるのもと思いますが、あれだけの人数なのに、音楽がとても豊かでダイナミックで、何度も演奏をされている曲でしょうに、初めてその曲に接した時のような新鮮な感動を皆さまが覚えてらっしゃるように思えて、聴いている私も深く感動したのでした。
    もうツアーは終わられたのでしょうか?
    みなさまの今後のご活躍を楽しみにしております。

    ☆優花里さま
     そうなのよ~。多分ね症状出てたのに気付かなかった期間があったみたいで、決定的だわと思った時にはかなり進んでいたみたい。でも今はもうすっかり元気だよ。
    私最初からFC2だから使い勝手とか分からないのよ~。
    どこがいいんだろうねー?


    【2007/06/24 18:50】 url[にゃん吉ママ #-] [ 編集]
  • お久しぶりです
  • 「描写ソナタ」って聞いてみたいです。
    「猫写ソナタ」って読んでしまったのは内緒です(笑
    にゃん吉君、帰りがおそ~いって心配になってたのかも?

    【2007/06/24 23:53】 url[まおの親 #10RF/6Vk] [ 編集]
  • お返事
  • ☆まおの親さま
     あはは!やっぱり「猫」って思うよね。
    実際猫も登場するし。
    にゃん吉、よくここで誰かの帰りを待ってるのです。帰ってくる時間が分かってるよ~。賢いでしょ(笑)

    【2007/06/26 21:41】 url[にゃん吉ママ #-] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://nyankichi421.blog48.fc2.com/tb.php/128-4d3cd766

    プロフィール

    にゃん吉ママ

    Author:にゃん吉ママ
     念願の猫との生活を満喫中。共働き主婦です。

    猫マスター(とーちゃん)
     初めての猫との暮らし。にゃん吉を溺愛?

    クォンさま=にゃん兄
     大学生。家を離れているのでほとんど姿は見えません。

    にゃん姉その1
     大学生。歴史オタク

    にゃん姉その2
     高校生。いつも冷静

    にゃん吉
     2歳の男の子。本名はミッキーラムタムタガー・チー。脇腹にミッキーマウス柄を持っています。

    ハルちゃん
     2007年12月28日に我が家にやってきました。女の子です。

    最近の記事

    最近のコメント

    アクセスカウンター


    無料カウンター

    カテゴリー

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索

    RSSフィード

    フリーエリア

    素材お借りしました

    sozai-p.jpg

    フリーエリア

    >


    | ホーム |
