スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
重力ピエロ
☆里親募集のお知らせ☆

ねりま猫の救出、保護、里親さがしにご協力ください。
動物愛護(になってないかも)日記に、他にも新しい家族を求めている猫さんたちの情報があります。
1日でも早く新しい家族が見つかりますように。


rhoso2.gif


ピエロで思い出すのは、スティーヴン・キングの「IT」ですね。
なんてったってホラー小説大好きの私ですから。
ピエロってなんだか不穏な感じがしませんか?

さて、伊坂幸太郎著「重力ピエロ」です。
何かの書評でこの本のことを知ったのはもう数年前になると思います。
その時、内容も多分気になったのだろうけど、何より謎めいたこの本のタイトルが印象に残ったのでした。

何となく気になりながら、だけど半分以上忘れていたのですが、その「重力ピエロ」、つい先日鉄道忘れ物フェアで手に入れたのですね。


家族の話です。弟の春の出生に纏わる出来事が全編を通して通奏低音のように流れているのです。かなり重い事実です。生まれてくることって、血のつながりってなんなんでしょう。色々な読み方が出来ると言うか、読み手の立場によって受け取り方がすごく変わってくるのかも知れません。

「ほんとうに深刻なことは、陽気に伝えるべきなんだよ」
「思いものを背負いながら、タップを踏むように」
「ピエロが空中ブランコから飛ぶ時、みんな重力のことを忘れているんだ」
春の言葉です。家族の物語であり、兄弟の物語です。

そして最終章近くの父親の言葉。「お前は俺に似て、嘘が下手だ。」
この言葉を読んだ時、私は思わず涙が出そうになりました。


文章は洒脱です。重いテーマを扱いながらも暗くはなりません。オススメです。


かーちゃんオススメの重力ピエロを読んでみますかな。のにゃん吉。
070912_2147~01.jpg



しかし、猫なので紐の方に興味があったのであった。
070912_2147~02.jpg



前回の記事のにゃん吉の写真、サイズ間違えてすごく大きくなったのですよ。だけどこの大きさ、ほぼ実物大のような気がします~w
スポンサーサイト

【2007/09/12 22:00】 にゃん吉 | トラックバック(0) | コメント(4) |
comment
 
コメントを書く
  • 重力ピエロですか、
    にゃんママさんの記事を見て、ママさんも読んでみたくなりました
    あまり重ドロした家族の話は苦手なんですが
    この本は読み手の感情やその時の状態によって
    色々に捉えることが出来る見たいなので良いかも(^^)v
    それにしても、鉄道忘れ物フェアーで手に入れるあたりは
    さすが倹約ママさんって感じですね!
    勿論浮いたお金は美味しい食べ物に変わるのでしょうけど(笑)
    にゃん吉君は紐のほうに興味ありですね(笑)
    小鉄は多分…本の方を齧ると思う(^^;


    【2007/09/13 11:47】 url[ナナのママ #-] [ 編集]
  • 重力ピエロですか~
    読んだことないですね~
    ホラーなんですかこの本は
    ただ今黒ネコファンタジー物に凝っています
    その時期によって読みたい本て変わりません?
    だから我が家の本箱はジャンルばらばらです^^;
    ママさんお勧めのご本なんですね
    ホラーが読みたくなったときには手にとってみたいですね

    にゃん吉君と同じで風鈴コンビも本の紐に惹かれるようです(笑)

    【2007/09/13 17:24】 url[黒ネコ #rnAfMXGg] [ 編集]
  • 最近、本読んでないなぁ・・・
    買うのはもっぱらネコがらみのモノばかり
    たまにはちゃんとした活字の本も読まなきゃダメですね。

    重力ピエロ・・・メモしました。

    【2007/09/13 19:55】 url[サンタ #aEmTB4nk] [ 編集]
  • お返事
  • ☆ナナのママさま
     なにげに書いた忘れ物フェア、さすがママさん!
    ちゃーんと意味するところを分かってくれてましたね~w
    まさしくその通り!ですわ~ww
    重力ピエロ、敢えてどろどろをはずして書いているようです。
    いろんなトリビアもありますよ。ちなみにミステリーです。
    ぜひ読んでみて。


    ☆黒ネコさま
     黒ネコさんはファンタジーがお好きなのですね。
    私ファンタジー物はあまり読んだことないなあ。
    どんなのがオススメですか?
    私はホラーが好きなのですが、この重力ピエロはミステリーです。面白いですよ。オススメです。
    確かに読みたいものって変わるよね。我が家の本棚もジャンルばらばらだわ。

    ☆サンタさま
     猫がらみの本も買うよ。そう言えば忘れ物フェアで買ったもう1冊は「我が輩は猫である」でした~w
    姉その2の朝の読書用に買ってやりました。
    自分が中学生の頃読んでおもしろかったからね。
    でも漱石で好きなのは、「夢十夜」や「倫敦塔」だったりするのだわ。やっぱりホラー風味が好きなんじゃわあ。
     
     


    【2007/09/13 23:00】 url[にゃん吉ママ #-] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://nyankichi421.blog48.fc2.com/tb.php/157-eac36751

    プロフィール

    にゃん吉ママ

    Author:にゃん吉ママ
     念願の猫との生活を満喫中。共働き主婦です。

    猫マスター(とーちゃん)
     初めての猫との暮らし。にゃん吉を溺愛?

    クォンさま=にゃん兄
     大学生。家を離れているのでほとんど姿は見えません。

    にゃん姉その1
     大学生。歴史オタク

    にゃん姉その2
     高校生。いつも冷静

    にゃん吉
     2歳の男の子。本名はミッキーラムタムタガー・チー。脇腹にミッキーマウス柄を持っています。

    ハルちゃん
     2007年12月28日に我が家にやってきました。女の子です。

    最近の記事

    最近のコメント

    アクセスカウンター


    無料カウンター

    カテゴリー

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索

    RSSフィード

    フリーエリア

    素材お借りしました

    sozai-p.jpg

    フリーエリア

    >


    | ホーム |
