スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
能への誘い2
とーちゃんにブログを乗っ取られないうちに、「能への誘い」の続きです。

本番中は写真を撮っていないので、こちらをご覧になってくださいね。

装束の着付けの様子を見せていただきました。
もうお一人の能楽師の方に装束を着けていくのですね。その方綿入れを着ていらっしゃるわけですよ。

衣装を汗などの劣化から守るために、人間が犠牲になるのですね~。
綿入れに汗を吸わせて衣装にダメージを与えないようにしているわけです。

その上に装束を着けていくわけですが、アイテムの多さにびっくり!
着物の柄にも意味があり、演目によっても選ぶ衣装が違うようでした。
ものすごく綺麗なオレンジ色の衣装をつけ、それだけでもとても綺麗なのに、その上に紫色の衣装を重ねるのです。
そのため、オレンジ色はほとんど見えなくなってしまいました。なんだかもったいないわ~と思う私。。。

そして面(おもて)をつけ、全ての装束が整った途端!!
そこに異空間が現れました。息をのむほどの驚きの瞬間でした。
この世の人ではありませんでした。

装束が整うためのたくさんのアイテムを見せていただいて、伝統を継承していくことの大変さを感じました。

そしてみんなで練習した『高砂』を謡い、舞が始まります。
装束を着けての舞は本当に素晴らしかったです。


お能初心者でもとても楽しめたイベントでした。来年の『薪能』がほんと楽しみ~。いつか能楽堂でも観てみたいですわ~。
とても満足して外に出ると
20070928220523.jpg

尾道名物?クレーンのライトアップが…


これは何でしょう?(笑)
20070928220653.jpg

次回は尾道食べ歩き編です~ww




お狂さん情報の里親募集の猫さんたち、新しい家族が決まったようです。みなさまありがとうございました。
引き続き、ねりま猫、お願いいたします。
スポンサーサイト

【2007/09/28 22:15】 コンサート | トラックバック(0) | コメント(3) |
comment
 
コメントを書く
  • 『薪能』行こうね!!
    いつかは能楽堂にじゃね!

    食べ歩き編、楽しみだわ。


    【2007/09/29 08:29】 url[ミニーベリー #-] [ 編集]
  • こんなイベントがあちこちにあったら
    もっとファンが増えるかもしれないですね
    どこで何を食べたのかな ?
    いよいよ食欲の秋到来ですね~(私は季節は関係ないですけど (笑))


    【2007/09/29 16:20】 url[nonnon #XfZ0ydI.] [ 編集]
  • お返事
  • ☆ミニーベリーさま
     行きましょうね~『薪能』
    楽しみよね~。食べ歩き編アップしましたわ~w
    よく食べたよね~。

    ☆nonnonさま
     ほんとにそうよね。今回のイベントは初心者でも楽しめてよかったです。
    私も季節関係ないですw 

    【2007/09/29 22:06】 url[にゃん吉ママ #-] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://nyankichi421.blog48.fc2.com/tb.php/162-f24b1045

    プロフィール

    にゃん吉ママ

    Author:にゃん吉ママ
     念願の猫との生活を満喫中。共働き主婦です。

    猫マスター(とーちゃん)
     初めての猫との暮らし。にゃん吉を溺愛?

    クォンさま=にゃん兄
     大学生。家を離れているのでほとんど姿は見えません。

    にゃん姉その1
     大学生。歴史オタク

    にゃん姉その2
     高校生。いつも冷静

    にゃん吉
     2歳の男の子。本名はミッキーラムタムタガー・チー。脇腹にミッキーマウス柄を持っています。

    ハルちゃん
     2007年12月28日に我が家にやってきました。女の子です。

    最近の記事

    最近のコメント

    アクセスカウンター


    無料カウンター

    カテゴリー

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索

    RSSフィード

    フリーエリア

    素材お借りしました

    sozai-p.jpg

    フリーエリア

    >


    | ホーム |
