スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
野田弘志展
昨日の記事で、よくあれだけ食べられたな的要旨のコメントをいただいておりますが、あに図らんや!
コースはフルコース(あれにお肉がプラスされる)でも全然OK!!の我々だった、と言うことを申し添えておきますわ~~


さて、タイトルの『野田弘志展』。この方なんと実家の母の同級生なんですね。
最初話を聞いた時、そんな有名人が母の知り合いであるはずないじゃん!なんて思ってたのだけど、マジだったんだわ~。驚かすよなあ。

それでひろしま美術館で展覧会を開催中とのことで、とーちゃんの運転で、実家の母、娘たち、私とで行って参りました。

美術館入り口です。
20070930222946.jpg



美術館は木立に囲まれています。
20070930223120.jpg



こちらの美術館は何回か来たことがあるのですが、常設展は印象派の画家中心です。
ルノアール、モネ、セザンヌ、モジリアーニ、ゴッホ、クールベ、ヴラマンク、シスレー、ルドン、そしてピカソも何点かあります。見応えがあります。

常設展を見て回った後、特別展である『野田弘志』展です。
「現代リアリズムの極限に挑む」とありますが、もう驚きです。
ひろしま美術館のサイトに、特別展のコンテンツがあるのでご覧になっていただければ分かりますが、もう写真と見紛うばかりの絵画なのです。

ですが勿論写真とは違うのです。写実的に精緻に描かれている静物、それが圧倒的な質感、量感を持って迫ってくるのです。ガラス、金属、陶器、液体、布など、普通に見ればありふれたものと思われるものの存在感。すごいです。

「黒の時代」と呼ばれる作品群は神秘的です。そして薔薇の花や果物が描かれたものは穏やかで明るく、花の生命力が感じられます。
百聞は一見にしかず。実際に見てみるのが一番です。10月21日までありますので、お近くの方はぜひお出かけしてみて下さい。


涼しいを通り越していきなり寒くなりました。
また暑くなったりするのかね~。涼しい時期も欲しいよね~。
日本て実は二期しかないのかもね。暑いか寒いか…


にゃん吉はいい子でお留守番していました。
寒くなったのに相変わらずこの格好ですw
20070930230000.jpg

スポンサーサイト

【2007/09/30 23:00】 お出かけ | トラックバック(1) | コメント(7) |
comment
 
コメントを書く
  • にゃんママさんこの日は何を召し上がったのでしょうね~

    ひろしま美術館のサイトみました。
    ほんとに写真のようですね。
    芸術の秋を満喫ですな。

    にゃん吉君はお留守番で・・・・
    大胆ですな!!


    【2007/10/01 07:04】 url[ミニーベリー #-] [ 編集]
  • まぁ~お母様のお知り合いに有名な芸術家がいらっしゃるなんて素敵ですね!
    やはり芸術一家には芸術関係の方が集まるのね~って、にゃんママさんの家は音楽一家でしたっけ?
    あっ、でもとーさんは写真という芸術家ですよね(^^)v
    美術館のHP拝見してきました!
    絵だと知らずに見たら、きっとママさんは写真だと思ってみてるだろうな~
    にゃんママさんは芸術の秋も食欲の秋も読書の秋も全て満喫されて、羨ましいわ(笑)
    最近登場回数が激減したにゃん吉くんが不貞寝してるのかと…(笑)
    なんか横に酒瓶とか置きたくなっちゃう(^^;

    【2007/10/01 09:51】 url[ナナのママ #/3WEEAIQ] [ 編集]
  • リアリズムの極限確かにそうですね~
    写真のような描写にビックリしました

    美術館もとても素敵で
    食欲の秋ではなく芸術の秋ですね~
    ハハママさんは食欲の秋でもありますね
    フルコースでもOKでは(爆)

    【2007/10/01 18:03】 url[黒ネコ #5IOrYDSc] [ 編集]
  • 広島美術館
  • 私も何度か行った事があります、、かなり前ですけど。
    モネの睡蓮が好きで、色々な所に見に行っていたことがあります。
    もう少ししたら、お友達と徳島の大塚美術館に行きたいです、

    にゃん吉君、見事な開きw
    寒くなったらくるっと下向きになって、箱すわりになるのかな?w

    【2007/10/01 21:49】 url[ミケネコ3サイ #-] [ 編集]
  • 現代リアリズムなどという範疇があったのか。

    大塚美術館は疲れますぜえ。
    一日仕事です。
    本物を見たことがあると、突然興ざめします。
    光の辺り具合が全くちがうし、
    陶板ですから、反射の仕方が違うんですね。
    本物を見たことなければ、ふんふんと見られますけどね。

    でも、壁画。これは凄い。
    贋物だけれども、やはり圧倒されます。
    すごいよなあと思ってみますね。

    【2007/10/03 00:40】 url[お狂 #-] [ 編集]
  • お久しぶりです
  • 10月に尾道に行きます、とお伝えしておりましたが、行き先は尾道ではなく、三原でした。

    第16回浮城ふれあいコンサート
    武久源造と愉快な仲間たち
    2007年10月11日(木)18:30開演
    三原リージョンプラザ 文化ホール
    入場無料
    ヴィヴァルディ:ヴァイオリン協奏曲集「四季」
    バッハ:チェンバロ協奏曲 ニ長調
    主催:三原浮城ライオンズクラブ 0848-63-2253

    です。
    無事子供も生まれたので、落ち着いていくことが出来ます。 


    【2007/10/03 08:17】 url[おおぐま #.qZpVpTo] [ 編集]
  • お返事
  • ☆ミニーベリーさま
     痛いところを突いてくるねーw
    姉その1がソレイユに行ったことないって言うから夕方連れて行ったのよ。で、そこのフードコートでみんなそれぞれお目当てのものをいただきました。
    私は石焼きビビンバにしたけど、やっぱり今は無き○道園のビビンバは最高だったよね。ほんと惜しいわ。


    ☆ナナのママさま
     芸術関係は好きだけど、自分たちはまるで縁遠いのですわ~w
    だけど母親にこんな知り合い(と言っていいのか…)がいたとはねー。驚き。
    分かって見ても写真みたいよ。だけど写真じゃないのだわ。
    すごい技術ですよね~。


    ☆黒ネコさま
     すごいでしょ。ほんとに圧倒されました。画集も買っちゃったよ。
    私はやっぱり食欲の秋の方ですな。一年中食欲だけどねw


    ☆ミケネコ3サイさま
     ミケネコさんはいらしたことあるかな?と思ってました。
    こちらの美術館のモネの睡蓮は、展示室に入った途端に目がいきますよね。紫が印象的で。
    大塚美術館もすごいんだってね。一度行ってみたいです。

    ☆お狂さま
     そうなんですか、大塚美術館。
    だけどやっぱり見てみたい。規模も大きいのですよね。

    野田弘志展はすごかったです。ボキャ貧なのですごいとしか言えないのが悲しい…

    ☆おおぐまさま
     おめでとうございます!!しっかりした顔立ちの女の子ですね。可愛いですね~。

    ↑に記事にさせていただきました。不都合があればお知らせ下さい。コンサート楽しみです。
    リージョンは娘がたくさん本番をした、思い出がいっぱいあるホールです。




    【2007/10/04 23:42】 url[にゃん吉ママ #-] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://nyankichi421.blog48.fc2.com/tb.php/164-2fd39384

    blog_name=【ひなたのblog】 ♥   CD絵本モーツァルト (CD絵本)
     
     茶目っ気のある絵柄と、モーツァルト本人の短い生涯だけでなく、創作の秘密に迫るようなモーツァルトの内面にも触れた文章は、大人の鑑賞にも充分堪えられる内容でした。青年期や晩年よりも、幼少期にスポットがあてられており、映画『アマデウス』のような破天荒で突飛な
    【2007/10/07 05:29】

    プロフィール

    にゃん吉ママ

    Author:にゃん吉ママ
     念願の猫との生活を満喫中。共働き主婦です。

    猫マスター(とーちゃん)
     初めての猫との暮らし。にゃん吉を溺愛?

    クォンさま=にゃん兄
     大学生。家を離れているのでほとんど姿は見えません。

    にゃん姉その1
     大学生。歴史オタク

    にゃん姉その2
     高校生。いつも冷静

    にゃん吉
     2歳の男の子。本名はミッキーラムタムタガー・チー。脇腹にミッキーマウス柄を持っています。

    ハルちゃん
     2007年12月28日に我が家にやってきました。女の子です。

    最近の記事

    最近のコメント

    アクセスカウンター


    無料カウンター

    カテゴリー

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索

    RSSフィード

    フリーエリア

    素材お借りしました

    sozai-p.jpg

    フリーエリア

    >


    | ホーム |
