
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
寒い一日
今日は一日寒かった。
ついこの間まですっごく暑かったのに、いきなりの寒さですからねー。

姉その2が買ってきていた本「飛鳥へ、そしてまだ見ぬ子へ」井村和清著、を読みました。
この本は私が若かった頃、読んだことがあります。
また読み返してみたことになるわけですが、年齢を経てみると若くしてこの世を去らなければならなかった著者の無念さが痛いほど分かります。

この本の中で病気の転移を知った著者が、「世の中全てのものが明るく輝いていて見える」と書いているところがあります。
紫式部の「源氏物語」の中に、紫の上が自分の生命が尽きようとしている時、やはり「世の中全てのものが輝いている」とあるのですね。

あっ、私源氏物語は学校の古典でやったところしか原文は読んでないです。。。
大和和紀の漫画「あさきゆめみし」を読んだのです。
「あさきゆめみし」はドラゴン桜でも推奨されてましたが、受験生必携だそうですよ~。


…話が逸れました。
その明るく輝いているのは、生命の輝きなんでしょうね。
生命のあるものだけではなくて、先日の野田弘志展で見た物質の発する存在感も、なのかも知れません。
その「輝き」は不変なもので、常にそうであるのに、気がつかず無頓着に日々を送っている私なんだなあ、と「飛鳥へ…」を読んで思ったことでした。


今日はほんとに寒かったのでホットカーペットを入れて、肌布団をかけて読書に勤しむ私。至福の時。
姉その2を迎えに行く間、そのままにして行きました。
帰ってみると…
20071020214540.jpg

くるまっていました。


時間の経過とともに…
20071020214727.jpg


20071020214820.jpg


20071020214913.jpg


20071020215004.jpg


20071020215328.jpg


暑くなったんだねw

にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へランキングに登録してみました。ドキドキ。ポチっとよろしくお願いします。





新しい家族を求めています。よろしくお願いします。
ねりま猫
お狂さんのブログにも情報があります。

【2007/10/20 22:11】 にゃん吉 | トラックバック(0) | コメント(13) |
comment
 
コメントを書く
  • 管理人のみ閲覧できます
  • このコメントは管理人のみ閲覧できます

    【2007/10/20 23:38】 url[ #] [ 編集]
  • 動物でも人でも
  • 命を正面から見据えたお話って切なくて素晴らしいものが多いですよね~。漫画でも小説でも。
    にゃん吉君がだんだん出てくる様子がおかし~です
    あ、ポチっとしときましたよ~

    【2007/10/20 23:53】 url[まおの親 #10RF/6Vk] [ 編集]
  • お返事
  • ☆まおの親さま
     そうなんですよ。ほんと切ない。また親となって読むと印象が違う。
    ポチっとありがとう♪
    ちょっとみんながすなるランキングを私もやってみたくなったものでw

    【2007/10/21 00:01】 url[にゃん吉ママ #-] [ 編集]
  • 切ない話ですよね
    生きることを考えさせられて・・・

    にゃん吉君の移り変わりに笑っちゃいました
    わ~ニャンコはみんな同じだな~なんて思って

    ポチット押してきますね~

    【2007/10/21 05:52】 url[黒ネコ #rnAfMXGg] [ 編集]
  • あはっ、ママさんも「あさきゆめみし」で源氏物語を勉強した口です(笑)
    ちなみに部活の教本は「エースを狙え!」でした(^^;
    この本、ママさんも若い頃(?)に読みました。ほんと切なくなりますよね…
    ママさんも読み返してみようかな~まだ実家にあると思うし

    時間の経過と共に変わるにゃん吉くんの七変化、可愛いですね(^^)v
    あっ、1枚足りない…六変化だった(^^;
    猫って寒がりで暑がりなのかもね(笑)


    【2007/10/21 10:18】 url[ナナのママ #-] [ 編集]
  • にゃん吉君は可愛いね~赤ちゃんみたい・・

    ポチッとはどうやるんかわからんかった・・

    昨日は命について私は色々考えたな。

    【2007/10/21 11:40】 url[ミニーベリー #-] [ 編集]
  • 最近、本当に寒くなりましたよね(>_<)
    俺も朝はコタツのスイッチを入れてますよ♪
    にゃん吉君、だんだんと肌布団からずれていく姿が面白いです(笑)。

    【2007/10/21 14:13】 url[みるくれもんパパ #-] [ 編集]
  • 追加文
  • にゃんママさんもブログランキング入ったんですね♪
    ポチしときましたよ(*^^)v

    【2007/10/21 14:14】 url[みるくれもんパパ #-] [ 編集]
  • 猫さんは正直ね。
    温まってくると段々お布団から出て来るのね。
    時間を追って撮ると面白いわね。

    【2007/10/21 15:43】 url[きょっぴい #-] [ 編集]
  • 最近本読んでないなぁ・・・
    時間があれば何か読みたいけど
    なんせ野暮用ばかりで・・・
    心に本を読むゆとりが無くなってます( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

    ウチもコタツ出しました!
    にゃん吉くんったらくるまってたのに
    寝てる間に暑くなったんでしょうね
    じわじわ体勢が変わっておもしろい♪

    ランキング参加したんですね。
    応援してますよ~~~d(゜ー゜*)

    【2007/10/21 17:21】 url[サンタ #aEmTB4nk] [ 編集]
  • ほんとに急に寒くなってきましたよね
    うちも炬燵を出しました
    すぐにニャンコで満員御礼になってしまいましたけど
    ニャン吉くん暑くなってきたのね
    炬燵から顔だけ出して寝てるうららさんと同じだわ (笑)

    【2007/10/21 20:23】 url[nonnon #XfZ0ydI.] [ 編集]
  • コタを無事家に連れて帰ることができました!
    大急ぎでまわらせていただいています。
    後ほど、ゆっくりおじゃまさせてください。
    今までご心配やお気遣い、本当にどうもありがとうございました。

    ランキングに・ω・)σ凸

    【2007/10/21 20:35】 url[q9マロ #-] [ 編集]
  • お返事
  • ☆黒ネコさま
     ほんと切ないです。色々と考えさせられました。
    風鈴ちゃんコンビもこんなですか?
    ポチっとありがとう、です。


    ☆ナナのママさま
     「あさきゆめみし」「エースを狙え!」懐かしいよねー。
    大和和気は「はいからさんが通る」もよかったですよね。
    この本は映画にもならなかった?見た記憶があるんですよね。

    ほんと猫って暑がりで寒がり。ちょっとの変化に敏感に反応してるw


    ☆ミニーベリーさま
     そうなんよー、何歳になってもうちの赤ちゃんにゃん吉。
    可愛いでしょ。
    今はもうポチっとの達人ですなw


    ☆みるくれもんパパさま
     もうこたつ出してるんだよね。
    うちは今週末だそうと思っています。
    ポチありがとうです。


    ☆きょっぴいさま
     面白いでしょう。これ見てるうちにどんどん動いて行ったのよ。可愛かったです♪


    ☆サンタさま
     サンタさんは編み物も忙しいのでしょ。
    最初は寒かったんでしょうね。
    そのうちどんどん態勢を変えていって面白いやら可愛いやら。


    ☆nonnonさま
     nonnon家もこたつが出てるのですね。
    こたつが出たら猫さんたちの基地になりますね。
    うららさんは人間くさいねw


    ☆q9マロさま
     ほんとよかったですよね。
    今はずいぶん落ち着いているようですね。
    本格的に冬になる前でよかった。
    ポチありがとうございます。





    【2007/10/25 22:18】 url[にゃん吉ママ #-] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://nyankichi421.blog48.fc2.com/tb.php/178-828295ee

    プロフィール

    にゃん吉ママ

    Author:にゃん吉ママ
     念願の猫との生活を満喫中。共働き主婦です。

    猫マスター(とーちゃん)
     初めての猫との暮らし。にゃん吉を溺愛?

    クォンさま=にゃん兄
     大学生。家を離れているのでほとんど姿は見えません。

    にゃん姉その1
     大学生。歴史オタク

    にゃん姉その2
     高校生。いつも冷静

    にゃん吉
     2歳の男の子。本名はミッキーラムタムタガー・チー。脇腹にミッキーマウス柄を持っています。

    ハルちゃん
     2007年12月28日に我が家にやってきました。女の子です。

    最近の記事

    最近のコメント

    アクセスカウンター


    無料カウンター

    カテゴリー

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索

    RSSフィード

    フリーエリア

    素材お借りしました

    sozai-p.jpg

    フリーエリア

    >


    | ホーム |
