
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
あおし柿
たくさん柿をいただきました。
20071103173207.jpg

この柿は渋いのであおし柿にするか干し柿にするか、どうしようと思ったのですが、あおし柿にすることにしました。

あおし柿ご存じですか?アルコールを利用して渋を抜くのです。すっごくおいしくなります。私の大好物。


まず柿のへたをくるっと取ります。ちょっとピンぼけだけど、このように穴があいてるのがポイント。
20071103173521.jpg



へたのついてた部分を下にして柿をアルコールにちょこっと漬けます。
今回はブランデーを使用。アルコール度は35度くらいがいいらしいです。
20071103173713.jpg



それを繰り返して柿をビニール袋に入れていきます。今回はゴミ袋使用ねw
20071103173824.jpg

ビニール袋を密閉して4,5日冷暗所に置いておくと、おいしいあおし柿ができあがり♪楽しみじゃわ~。



さて、私が作業をしている間にゃん吉は…
20071103175715.jpg

箱猫になっていました。


この箱小さめなのですが気に入ったみたいで出たり入ったりしていました。
20071103175856.jpg

これでも、ちょっとはみ出しているけど、上手に寝てるなあと関心していたのですよ。



これにはびっくり!!
20071103180024.jpg

すっごくない?この格好。
手と足があり得ない~~~



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ 箱猫にゃん吉にポチっと。


【2007/11/03 18:08】 おいしいもの | トラックバック(0) | コメント(16) |
comment
 
コメントを書く
  • このにゃん吉さんを見て、
    ねこ鍋を思い浮かべた人、多いと思うなあ。
    知らんかったなあ、あおし柿ですか。
    アルコールにつけると、梅酒の梅みたくなるのかなあ。
    でも、つけてないからなあ。
    「あ~おいし」とか言って。
    書いてて、自分でなんかいやになってまいりましたが。

    【2007/11/03 18:42】 url[お狂 #-] [ 編集]
  • お返事
  • ☆お狂さま
     実家は農家なので結構いろんなモノがあるのですよ。実家でもこの柿がたわわに実っているはずです。
    あおし柿は美味しいですよ~。いくらでも食べられます。渋が抜けて甘くなります。
    ほんと、猫なべみたいね。可愛いじゃろ。
     

    【2007/11/03 19:20】 url[にゃん吉ママ #-] [ 編集]
  • あおし柿って初めて耳にしました。
    アルコールにつけるってどっぷり浸けるのではなくて、取ったへたの部分に浸すのね。
    皮を剥いて干し柿にするのより簡単そうね。
    あおし柿って柔らかい柿になるのかな?
    だとすると、私は食べられないな。

    【2007/11/03 19:23】 url[きょっぴい #-] [ 編集]
  • お返事
  • ☆きょっぴいさま
     あおし柿ってあまり知られてないのかな?
    そうなの、へたを取った部分にちょこっと浸すのです。干し柿より全然簡単よ。
    あおし柿はあまりあおし過ぎると熟しになるけど、ほどよいところでいただくと、普通の堅さの柿です。
    きょっぴいさんて熟した柿は嫌いなの?

    【2007/11/03 19:29】 url[にゃん吉ママ #-] [ 編集]
  • 小さな箱ににゃん吉くん、無理矢理入ってますね!
    本当猫って狭いところに入りたがりますよね。

    あおし柿…って初めて聞きました。
    私は数年前まで柿に種があること知らなかったくらいです(笑)。
    種無し柿しか食べたことなかったんです…。

    【2007/11/03 20:27】 url[q9マロ #-] [ 編集]
  • にゃん吉君黒ネコ目が・・になっちゃいましたよ~
    特に最後の写真には
    すごすぎですね~^^

    あおし柿しらなかったです
    アルコールにつけるというのは聞いたことあったんですけどね
    こんな風に付けるとはしりませんでした
    そのことをあおし柿ということも
    そんなに甘くなるんですか4~5日で
    食べてみたいですね~そんなに美味しい柿^^

    【2007/11/03 21:33】 url[黒ネコ #rnAfMXGg] [ 編集]
  • あおし柿
  • 知りませんでした。
    アルコールつけると 甘くなるの?
    渋柿=干し柿だと ずっと思ってたけど・・・

    すごく「へ~!」でした(〃∇〃)

    【2007/11/03 21:40】 url[なっちん #-] [ 編集]
  • 箱猫すごい!
  • にゃん吉君、ぴったりはまってる(>_<)

    あおし柿あたしも知らなかった。
    渋抜きにアルコールは知ってたけれど。
    高校生の時に始めて柿が成っているところを見ました。
    それまでは種無しの庄内柿しか知りませんでした。

    【2007/11/03 21:48】 url[ままん #0uBxWX7I] [ 編集]
  • あおし柿って初めて聞きます。
    渋い柿はそんな風にして食べる事が出来るんですね~
    しかしにゃんママさんは色んなことを知ってますよね!
    勉強になります(^^)v
    それにしてもにゃん吉くんの箱詰め、お見事の一語に尽きますね(笑)
    最後の写真なんて、完全に折りたたまれてる(^^;

    そうそう、きゅうりの焼酎漬けって何?教えて~
    気になって仕方がないのよ(笑)

    【2007/11/03 22:43】 url[ナナのママ #-] [ 編集]
  • ご無沙汰しちゃいましたん^^
    すごいぞ~~!にゃん吉く~ん。
    お見事な箱寝ヾ(>▽<)o 爆睡中とみました。
    思わず…手を入れて ときほぐしたくなっちゃう^^

    私もあおし柿って…初めて聞きました。
    なんかおいしそうな気がするのだ^^

    【2007/11/03 23:07】 url[優花里 #-] [ 編集]
  • 私、柿は噛んだときカリッて音が出る硬いのが好き♪

    にゃん吉くん、良い箱もらったね~
    そのきっつきつ加減がイイんだよね♪
    最期の写真はまるでイリュージョンですか?


    【2007/11/04 00:25】 url[サンタ #aEmTB4nk] [ 編集]
  • 知らんかった~あおし柿・・・
    でも大好き。ちゃんと名称があつたのね。

    にゃん吉君ナイス!!

    【2007/11/04 06:46】 url[ミニーベリー #-] [ 編集]
  • あおし柿って始めて聞きました(?_?)
    こんな食べ方があるんですね(^^♪
    どんな味なんだか気になります♪
    にゃん吉君凄い格好ですね(笑)。
    箱にすっぽり入ってみごとな四角猫になってますね(^。^)

    【2007/11/04 19:29】 url[みるくれもんパパ #-] [ 編集]
  • お返事
  • ☆q9マロさま
     ほんとに猫って狭いところが好きですよね。体が柔らかいからできるワザですね。
    えー!柿に種って知らなかったの?ってか種なし柿ってあるの?
    あおし柿って知られてないのですねー。実家ではずっと作っていたんですよ。すんごい美味しくなるんよ、こうすると。


    ☆黒ネコさま
     でしょ。私も見た途端目が点でしたからねー。
    体が柔らかいのにもほどがあるってやつですよw

    アルコールにつけて渋抜きをするのですね。売り物に出すのはドライアイスで渋を抜いたりするらしいです。とっても美味しくなりますよ。近かったら食べにおいでって言えるのにね。


    ☆なっちんさま
     渋柿は干し柿の方がよく知られてるのでしょうね。
    干し柿も美味しいけど私はこちらのあおし柿の方が好き。
    作るのも簡単だしね。

    【2007/11/04 22:19】 url[にゃん吉ママ #-] [ 編集]
  • お返事
  • ☆ままんさま
     ほんとにここまでぴったりはまるかって感じよね。
    猫って不思議。

    アルコールで渋抜きをするのを「あおす」って言うのかな。
    これは西条柿という種類です。実家には他に富有柿もあるよ。結構大木です。大木に山ほど柿がなります。


    ☆ナナのママさま
     きゅうりの焼酎漬け、↑に作り方アップしてみました。
    作ってみて。お味の補償はないけどw 教えてくれた人の話では美味しいそうですよん。私が知ってるのは特においしいものですなあwおいしいものには探求心が刺激されますww

    にゃん吉すごいでしょ。この態勢何時間も続けてたんですよ。下側がどうなってたのか気になるところであります。


    ☆優花里さま
     おやびんすごく忙しそうよね。ご自愛くださいね。
    これで爆睡できるんだから、猫ってすごすぎ。
    やっぱり初めて聞く?あおし柿。ほんと美味しいのですよ~。

    【2007/11/04 22:29】 url[にゃん吉ママ #-] [ 編集]
  • お返事
  • ☆サンタさま
     おお硬めの柿がお好きとな。私はイチジクの硬めと言うか青めと言うのが好きでしたなあ。好きでした、と過去形なのは3年ほど前からイチジクを食べると胃痙攣が起きるようになったんよ。
    イチジクは私の大好物だったので、ほんと残念。食べられなくなって人生の半分損した気になるくらい残念なんじゃわあ。

    にゃん吉、マジック界に転職しようかしら。って今はなんの職についてんだ??


    ☆ミニーベリーさま
     知ってるよね~、この柿。名前は「あおし柿」です。
    すんごい美味しいよね。


    ☆みるくれもんパパさま
     やっぱり知らないか~。お味はおいしい味ですwってか甘くなるのです。芳醇にもなるよ。
    ほんとだー。四角猫ですねー。自由自在ですな。酢も飲まないのにこんなに柔らか。

    【2007/11/04 22:40】 url[にゃん吉ママ #-] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://nyankichi421.blog48.fc2.com/tb.php/190-089ff03e

    プロフィール

    にゃん吉ママ

    Author:にゃん吉ママ
     念願の猫との生活を満喫中。共働き主婦です。

    猫マスター(とーちゃん)
     初めての猫との暮らし。にゃん吉を溺愛?

    クォンさま=にゃん兄
     大学生。家を離れているのでほとんど姿は見えません。

    にゃん姉その1
     大学生。歴史オタク

    にゃん姉その2
     高校生。いつも冷静

    にゃん吉
     2歳の男の子。本名はミッキーラムタムタガー・チー。脇腹にミッキーマウス柄を持っています。

    ハルちゃん
     2007年12月28日に我が家にやってきました。女の子です。

    最近の記事

    最近のコメント

    アクセスカウンター


    無料カウンター

    カテゴリー

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索

    RSSフィード

    フリーエリア

    素材お借りしました

    sozai-p.jpg

    フリーエリア

    >


    | ホーム |
