スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
きゅうりの焼酎漬け
今日の大失態。
今日は日曜日。みんな休みだし、私だけ出勤だし、朝はちょっとゆっくりできるじゃんねー、と携帯のアラームがいつものように朝5時半に鳴ったのに無視を決め込むにゃん吉ママ。

だってー、非常に珍しいことににゃん吉が私のベッドの枕元に寝てるんよー。そりゃもう嬉しくて嬉しくて、猫がいるかぎり私もベッドから起きたくないもんね。

…とにゃん吉のお尻をなでなでしながら、惰眠をむさぼっておりましたが、さすがに7時となったので起きました。
一人で朝食を食べながら、はた!と気付いたのですーーー!!!!

「ぎゃー!!!今日姉その2の模試の日じゃん!!!」
「その2ちゃ~~ん!!」と部屋に行ってみるといない、玄関に靴もない、自転車もない!

…ほう~~~。行ったんじゃね。学校に行ったんじゃね。。
ごめんよ~~。かーちゃん昨日までは覚えてたんよ。だけど朝にはすっかり忘却の彼方じゃったんよ。ほんっとにごめん。
あーいやじゃわあ。どうやったら覚えとられるん?
今後がほんとに不安



さて、タイトルの「きゅうりの焼酎漬け」ですが、ナナのママさんのところにコメントを残していたのにも関わらず、これまたすっかりきゅうりの焼酎漬けを作ることを忘れておりました
はあ~、ここでも記憶喪失。これからどうしょう

で、今日作った次第でございます。
これです。
20071104214738.jpg



マクロ機能を使ってみたくてアップ。
20071104214858.jpg

付け汁が少し茶色っぽいのは三温糖を使っているからです。


作り方

きゅうり 1kg
焼酎 1合
砂糖 200g~300g
塩 50g

きゅうりを乱切りにして、焼酎・砂糖・塩を合わせた付け汁につけ込むだけ。1週間は保つそうです。

お味?分かりませんわ。だって今日初めて作ったんだもん。
ナナのママさん、チャレンジしてみてちょ。


にゃん吉は引き続き昨日の箱がお気に入りです。こたつを出したのにも関わらず、入り浸っております。
20071104220125.jpg

顔のお肉がはみ出してるよ、にゃん吉。


しかし、寝ているばかりのにゃん吉ではないのであった。
20071104220305.jpg

ここはアップライトピアノの上です。
通りかかった人間に、飛びかかってやるぞ!の図。



にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ ランキングに参加しています。ポチっとよろしく!なのです。
スポンサーサイト

【2007/11/04 22:08】 おいしいもの | トラックバック(0) | コメント(11) |
comment
 
コメントを書く
  • しっかりしたお嬢さんで~♪
  • これなら安心して惰眠をむさぼれるというもんです☆
    寒くなって布団の中に入ってこられると嬉しいですよね~
    ただ、僕の場合は股間にくるので撫でられないんですけど・・・

    【2007/11/04 23:29】 url[まおの親 #10RF/6Vk] [ 編集]
  • 柿に続いてきゅうりですか。
    マクロで見るときゅうりじゃないみたい。
    にゃん吉さん、とーちゃんのところより、
    そこがいいのか。
    なんなら、にゃん吉ママが箱ごと自分のお布団の中に
    入れてしまうかもしれない。
    そうなったら、寝にくいだろうなあ。

    【2007/11/04 23:59】 url[お狂 #-] [ 編集]
  • すばらしい
  • しっかりしたお嬢さんね。
    うちの娘なら起こされるまで寝てるわ。
    そして私に八つ当たり…
    はぁ…

    にゃん吉君、癒されるわぁ。

    きゅうり、やってみようかな?

    【2007/11/05 00:16】 url[ままん #0uBxWX7I] [ 編集]
  • ママさんその気持ちわかります~
    ニャンコがそばにいる時って動きたくないですよね~
    特にべットにいる時には(笑)
    遅刻せずにいけたかなおね~ちゃんw~

    にゃん吉君も寝てばかりじゃないんですね
    飛びかかる~ニャ~の写真良いですね~^^

    【2007/11/05 04:42】 url[黒ネコ #rnAfMXGg] [ 編集]
  • かーちゃんかなりお疲れじゃね。

    マクロ機能で撮ったキュウリは違って見えるね。
    キュウリが安い時期にやってみるよ。
    我が家は辛子漬けばかり・・。

    にゃん吉君にゃんママさんの側で寝るなんて
    珍しいね??(笑)お風呂入らず寝てたとか???

    【2007/11/05 07:40】 url[ミニーベリー #-] [ 編集]
  • わかります~
    せっかくの日曜日に早起きしなくてはならない無念な気持ち。
    ましてニャン吉君が添い寝してくれていたら起きたくないですよね~
    それにしてもしっかりしたお嬢さんですね。感心します
    私はもう子育て卒業したつもりでいますが家にいる間は何かと頼りにされてしまうんでしょうね~
    まあ、ボケ防止にはなるんでしょうが、早く嫁に行ってもらいたいです~
    きゅうり どんなお味がするんでしょう ?


    【2007/11/05 08:05】 url[nonnon #XfZ0ydI.] [ 編集]
  • そのほうが
  • 娘さんが 自分で起きられる方が にゃん吉ママさんも楽ちんでしょ?
    子供が成長した証拠ってコトで・・・

    あっ 私が子供の時は 姉と弟はずっと・・・社会人になってもおこしてもらってましたけど 私はひとりで起きる子でした♪

    【2007/11/05 08:39】 url[なっちん #-] [ 編集]
  • おぉ~しっかりした娘さんで良かったですね!
    親子してグーグー寝てたら大変でしたよ~(^^;
    親が思ってる以上に、子供はしっかり成長してくれてるってことですかね(^^)v
    キュウリの焼酎漬け、ダイナミックですね(笑)
    キュウリ1キロってどんだけぇ~~~~作るんじゃいって感じだけど
    にゃんママさんのキュウリ漬けが完成して、味の感想を聞いてからトライしてみます(笑)
    ま、キュウリ齧りながら焼酎飲んでる可能性のほうが高そうだけど(^^;
    ククク、にゃん吉くん狙いを定めてますね!
    この後お尻フリフリして攻撃開始かな?
    猫が何かを狙ってる姿って、妙に可愛いですよね(笑)

    【2007/11/05 12:46】 url[ナナのママ #-] [ 編集]
  • その後
  • 頭痛の時はご心配ありがとうございました。
    その後、疲れやすくなった気がしますが、、普通に出来ていますw
    にゃん吉君、とうとうママさんの近くで寝たのですね^^
    それは、、起きられないのが分かりますw

    【2007/11/05 19:12】 url[mikeneko3sai #-] [ 編集]
  • お返事
  • 皆さまのコメント読んで、親がだめだめ~でも、子は育つってか、親が頼りにならないからその分育ったんかね~、と思ったのでした。ありがとうございますe-251

    ☆まの親さま
     その股間映像、見てきましたぞ!
    ほんと猫が来てくれたら嬉しくてたまらんよ。起きられなくなるのがチョー難点。


    ☆お狂さま
     デジカメの使い方がまだまだよく分かってない私。マクロもほんとはどう使うのやら…
    いいアイデアですな~。今度から箱ごととーちゃんから奪還することにしよ!


    ☆ままんさま
     上の娘はまさしくそのタイプ。下の娘は見た目甘ちゃんに見えるのですが、実は芯がしっかりというかなんと言うか…
    なかなか手強いです。
    きゅうりやってみて。すんごい美味しいよ。

    【2007/11/06 07:22】 url[にゃん吉ママ #-] [ 編集]
  • お返事
  • ↑のお返事、まおの親さんのがまの親に…
    ごめんなさ~い、まおの親さま~。

    ☆黒ネコさま
     そうなんよね~。ほんと動きたくないんよ。また動くと出て行かれたらどうしょーなんて思ったりするしw
    その2は余裕で間に合いました。ありがとうございます。


    ☆ミニーベリーさま
     辛子漬けもおいしいよねー。これからはきゅうりも高いから夏には大活躍する漬け物になるかも。
    あれ?お風呂入ってなかったっけか?w
    だけど、とーちゃんほどじゃないと思うわあ。とーちゃんはお風呂に入っても、ほんとに入った?って思うことあるわあ。
    にゃん吉は側に寄っても、私は寄りつきたくないわあ。

    ☆nonnonさま
     でしょー、日曜日にしかも猫の添い寝。こんなに条件が揃ってしまってはw
    周りの人は、子どもに頼りにされている内が花、となぐさめて(?)くれますが、自分のことで精一杯の私。。。
    きゅうりはほんと美味しかったです。おためしあれ~。


    ☆なっちんさま
     確かに楽チンだね!いい子に育ったと言うことで~w
    なっちんさんもしっかりした子だったのね。ウラヤマシイ。


    ☆ナナのママさま
     上の娘は一緒になってぐーぐー寝るタイプよ。姉妹でもタイプは全然違います。面白いもんだわ。

    きゅうり1kgも使うんかい、と私も思ったけど、すごく美味しかったから今度はこの割合で少なめに作ってみてもいいなと思ったよ。ほんと美味しいよ~。オススメです。

    猫のお尻ふりふり、すんごい可愛いよね。本人大まじめなんだけど、ほんと可愛いわ。可愛い可愛いと思っているうちに攻撃受けて傷だらけになるんだけどねーーー。


    ☆mikeneko3saiさま
     少しよくなったのね。くれぐれも無理をなさいませんように。
    にゃん吉何を思ったのか、添い寝してくれました。思うにベッドが好きなのかも。高いところならどこでも誰でもいいとか??


    【2007/11/06 07:37】 url[にゃん吉ママ #-] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://nyankichi421.blog48.fc2.com/tb.php/191-e8ab0182

    プロフィール

    にゃん吉ママ

    Author:にゃん吉ママ
     念願の猫との生活を満喫中。共働き主婦です。

    猫マスター(とーちゃん)
     初めての猫との暮らし。にゃん吉を溺愛?

    クォンさま=にゃん兄
     大学生。家を離れているのでほとんど姿は見えません。

    にゃん姉その1
     大学生。歴史オタク

    にゃん姉その2
     高校生。いつも冷静

    にゃん吉
     2歳の男の子。本名はミッキーラムタムタガー・チー。脇腹にミッキーマウス柄を持っています。

    ハルちゃん
     2007年12月28日に我が家にやってきました。女の子です。

    最近の記事

    最近のコメント

    アクセスカウンター


    無料カウンター

    カテゴリー

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索

    RSSフィード

    フリーエリア

    素材お借りしました

    sozai-p.jpg

    フリーエリア

    >


    | ホーム |
