スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
あけましておめでとうございます
にゃん吉家の元旦です。
画像 037

輪島塗の半月膳と扇面蒔絵の吸い物椀。
お嫁入り道具に両親が持たせてくれたものです。お正月にだけ登場します。

元旦には義母も呼んで一緒にお祝いします。
お節はなんちゃってで、生協で調達。形だけね。


吸い物椀の中はお雑煮です。
画像 038

蓋をあけると具沢山の田舎のお雑煮。




今日は元日でしたが姉その1の用事でちょっとお出かけしました。
高速を走っていると雪!
画像 039

寒いはずです。


私と姉その1の所用の間、とーちゃんと姉その2は別行動でデパートに。
獅子舞に遭遇したそうです。
080101_1411~01




今日のハルちゃんは、私が洗濯物をたたんでいたら押し入れからするっと降りてきて、うろうろしたり毛繕いしたりリラックスしているように見えました。
だっこもさせてくれて、とてもいい子です。
にゃん吉もやってきたけど、二人して顔を見合わせていてもお互い威嚇することもなく様子見をしているようでした。
仲良くなってくれたらいいなあ。
今日はハルちゃんの写真が撮れなくて残念。

とりあえずにゃん吉。朝まだ薄暗い時に外を熱心に眺めていました。
画像 036



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ ポチっとお願いします。
スポンサーサイト

【2008/01/01 23:57】 にゃん吉 | トラックバック(0) | コメント(6) |
comment
 
コメントを書く
  • あけましておめでとぉ
    今年もよろしゅうに <(_ _)>

    すごい豪華なお正月の膳ですね
    ウチのつまみと大違いじゃわ(;^_^A
    こんなん出されたら酒の量が増えてしまうが・・・

    でっ、なんなん!!
    ちょっとご無沙汰してる間に
    新しいネコちゃんがっ!!

    ハルちゃんて言う名前なんじゃね
    ホンマ美人さんじゃわ♪
    ”ハルちゃんこれからヨロシクね~”

    一日も早くにゃん吉くんに認められて
    仲良くできるといいね。
    報告楽しみにしてるよっ♪

    【2008/01/02 14:33】 url[サンタ #aEmTB4nk] [ 編集]
  • 明けましておめでとうございます!
    今年も宜しくお願いします(^^)v
    おぉ~半月膳に乗せて、ちゃんとお正月やってますね~偉い!
    御節は調達品で充分だよ~昔みたいに作る家庭も少ないしね
    ハルちゃん随分慣れてきましたね!
    抱っこも嫌がらないし、にゃん吉くんとも問題なさそうだし
    この分だともう大丈夫かもね(^^)v


    【2008/01/02 14:56】 url[ナナのママ #-] [ 編集]
  • 新年明けましておめでとうございます。
  • 今年もどうぞ宜しくお願い致します^^
    輪島塗の漆器、素敵ですね~。私は半月盆を持っていないので
    買いたいと思っていました。
    でも、取り扱いが結構大変ですよね。
    新しい家族!ハルちゃん可愛い^^にゃん吉君と仲良くなりそうですね^^

    【2008/01/02 16:30】 url[ミケネコ3サイ #-] [ 編集]
  • お返事
  • ☆サンタさま
     こちらこそよろしくねー。
    全然豪華じゃないのよ。お雑煮以外は全部出来合いじゃしね。
    道具でごまかしているのです。。。
    しかも数の子も買っていたのに出すの忘れてるし。

    ハルちゃん可愛いでしょ。おとなしくてとてもいい子なんよ。
    にゃん吉も仲良くしたいと思ってる…はず……
    これからも見守ってね。


    ☆ナナのママさま
     一応お正月のまねごとだけはするにゃん吉家。
    ねー調達品でいいよね~。気分の問題よねw
    さっきもとーちゃんがだっこして連れてきたけど、もう家の人たちには慣れたみたいね。
    猫同士がどうなんかなー。でも落ち着いてるように見えるのだけど。


    ☆ミケネコ3サイさま
     こちらこそよろしくお願いします♪
    漆器は素敵なんだけど、扱いがね~。普段はなかなか出番がないのでお正月くらいはハレをする道具たちです。
    ハルちゃん可愛いでしょ。黒い毛が艶々でどれだけ大事にされていた猫さんか分かります。
    我が家に馴染んで欲しいです。






    【2008/01/02 22:07】 url[にゃん吉ママ #-] [ 編集]
  • おお、そんな物が嫁入り道具の中に入っているのですか。
    お雑煮の中身って、何ですか?
    地方によって全然違うものね。
    にゃん吉さん、はるちゃんと早く仲良しにならねばなあ。

    【2008/01/03 22:42】 url[お狂 #-] [ 編集]
  • お返事
  • ☆お狂さま
     それが入っていたのですよ~。扱いが難しい、と言うか手間がかかるので1年に1回だけ登場する道具たちです。道具も使わないと意味ないからね。
    お雑煮は私の実家のお雑煮なんですよ。中身は里芋、ゴボウ、にんじん、かまぼこ、油揚げ、大根のすまし仕立てです。穴子をトッピングします。こちらのお雑煮は水菜と牡蠣が入ります。私は実家方の方が好きなのです。
    お狂さんちのお雑煮はどんなの?

    【2008/01/04 01:29】 url[にゃん吉ママ #-] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://nyankichi421.blog48.fc2.com/tb.php/216-dbf1b167

    プロフィール

    にゃん吉ママ

    Author:にゃん吉ママ
     念願の猫との生活を満喫中。共働き主婦です。

    猫マスター(とーちゃん)
     初めての猫との暮らし。にゃん吉を溺愛?

    クォンさま=にゃん兄
     大学生。家を離れているのでほとんど姿は見えません。

    にゃん姉その1
     大学生。歴史オタク

    にゃん姉その2
     高校生。いつも冷静

    にゃん吉
     2歳の男の子。本名はミッキーラムタムタガー・チー。脇腹にミッキーマウス柄を持っています。

    ハルちゃん
     2007年12月28日に我が家にやってきました。女の子です。

    最近の記事

    最近のコメント

    アクセスカウンター


    無料カウンター

    カテゴリー

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索

    RSSフィード

    フリーエリア

    素材お借りしました

    sozai-p.jpg

    フリーエリア

    >


    | ホーム |
