スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
尾道薪能
10日土曜日に尾道薪能にミニーベリーさんと行ってまいりました。
このブログにリンクしてある吉田篤史さんがシテ(主人公)をつとめられます。

土曜日は姉その2の高校の総会・懇談会があったので、それが終わってから行ったので開演ぎりぎりに会場に着きました。
会場は浄土寺です。

前日から雨が降っていましたが、あんまりよく降っているのでいくらなんでも夕方までにはやむだろうと期待していましたが、残念ながらやむこともなく寒い一日でした。

会場はテントが張ってあり、私たちが着いた時はもう空席がほとんどない状態でした。大盛況です。

会場の浄土寺。
画像 059



プログラム
狂言   因幡堂
仕舞   
巻絹(まきぎぬ)
 

去年も思ったのですが、狂言はわかりやすくて面白いです。シリアスの前のコメディです。
大酒飲みの妻の様子がとても面白くて、声を出して笑ってしまいました。

「巻絹」はとても美しかったです。装束が白とオレンジの巫女のようで、それがとても映えていました。
舞台はもうこの世ではありませんでした。
静かに、だけど抑えた力が押し寄せてくるようでした。
楽器の演奏でも思うのですが、ピアニシモってすごくパワーがいるような気がします。
フォルテシモで力を解放するのとまた違ったパワーがいるのではないかと思うのですね。
なんだかそれと似通ったパワーを感じました。生ならではの迫力です。
来年がまた楽しみになりました。

今年は横の端から観ていたのですが、舞台が終わったら席を立たれた方々がいらっしゃったので、舞台かぶりつきに移動した私たち。吉田篤史さんのご挨拶はかぶりつきで観ました。

去年も日が落ちてからはとても寒かったので、今年は防寒対策ばっちり!にして行こうと思っていた私たち。
しかし学習能力がないものですから、合羽があれば寒さは凌げるかと思ったら大きな間違いでした。
春のコートじゃなくて、冬のコートでよかったです~。でも冬物はもうクリーニングに出しているのでした~~。




好奇心いっぱいのハルちゃんです。
画像 058

お風呂場の探検中です。


ハルちゃんはお腹がすいたら一生懸命「ナムーナムー」と鳴きます。
そしてこっちこっちと人間を2階に誘導します。
ハルちゃん部屋へ連れて行かれると、お皿が空っぽになっているというわけです。
一生懸命なのが可愛いです♪
  
スポンサーサイト

【2008/05/12 22:44】 コンサート | トラックバック(0) | コメント(5) |
comment
 
コメントを書く
  • No title
  • 能の世界は静が命のようなものですものね~~
    抑えた中で情念などを見せるのですものね~~
    一度は見てみたい気がします~~

    しかし寒い中大変でしたね
    来年こそは暖かいスタイルで見たいものですね^^

    ハルちゃんもお腹がすくと鳴くんですね
    風鈴コンビもミャ~ニャ~と五月蝿いです~~

    【2008/05/13 08:18】 url[黒ネコ #rnAfMXGg] [ 編集]
  • No title
  • 狂言とかって、聞いただけで「難しそ~」なんて敬遠してたけど
    にゃんママさんの記事を読んでると、とても見やすく面白いものなんだと
    分かりました(^^)v
    いつか機会があれば是非生で見てみたいです!
    春ちゃんおりこうさんですね~
    お腹が空いたらちゃんと空っぽのお皿ににゃんママさんを誘導して
    「ごはんないよ~」ってアピールするんだね(笑)



    【2008/05/13 12:00】 url[ナナのママ #-] [ 編集]
  • No title
  • 行いが悪い為かまた雨降らしてしまった猿です。

    あんな雨の中またお寒い中ご観能下さり誠にありがとうございました。

    と共に申し訳ございませんでした。

    これに懲りずに来年も何卒よろしくお願いいたします。

    【2008/05/16 21:52】 url[吉田篤史 #-] [ 編集]
  • No title
  • お久しぶりです♪
    ハルちゃんお風呂場好きなんですか?
    家はみるくとちゃむがお風呂場が大好きですぐに風呂場に入ろうとしちゃいますよ(^_^;)

    ハルちゃんの鳴き声は「ナムーナムー」ですか。
    家はみるくが「ウェ~」、ちゃむが「ミャ~ゥゥゥ~」、れもんが「ウニャ~」です(萌)。

    【2008/05/31 02:05】 url[みるくれもんパパ #-] [ 編集]
  • お返事
  • ☆黒ネコさま
     お引っ越しされたのですよね。復活お待ちしております。
    この時は寒かったのですが、今では雨が降っても暑いですw
    来年も楽しみにしているので、今度こそ温かくしていきますよー。


    ☆ナナのママさま
     お能も狂言も面白いです。ぜひ一度生で見てみて。
    ハルちゃんは賢いのですけど、相当どんくさいですwそこがまた可愛いのですけどね。


    ☆吉田篤史さま
     素晴らしい舞台をありがとうございました。いつもお忙しそうですね。ご自愛下さいね。
    もちろん来年も伺う予定ですので、よろしくお願いします。


    ☆みるくれもんパパさま
     こちらこそお久しぶりです。
    やっぱりお風呂大好きな猫さんもいるのですねw
    猫の鳴き声も色々ですねえ。にゃん吉は男子ですが、とても可愛い声で鳴きますよ。

    【2008/06/28 21:37】 url[にゃん吉ママ #-] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://nyankichi421.blog48.fc2.com/tb.php/246-312f1410

    プロフィール

    にゃん吉ママ

    Author:にゃん吉ママ
     念願の猫との生活を満喫中。共働き主婦です。

    猫マスター(とーちゃん)
     初めての猫との暮らし。にゃん吉を溺愛?

    クォンさま=にゃん兄
     大学生。家を離れているのでほとんど姿は見えません。

    にゃん姉その1
     大学生。歴史オタク

    にゃん姉その2
     高校生。いつも冷静

    にゃん吉
     2歳の男の子。本名はミッキーラムタムタガー・チー。脇腹にミッキーマウス柄を持っています。

    ハルちゃん
     2007年12月28日に我が家にやってきました。女の子です。

    最近の記事

    最近のコメント

    アクセスカウンター


    無料カウンター

    カテゴリー

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索

    RSSフィード

    フリーエリア

    素材お借りしました

    sozai-p.jpg

    フリーエリア

    >


    | ホーム |
