スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
及川浩治の《皇帝》を聴きに行く
昨日はお隣の市のホールに及川浩治さんの《皇帝》を聴きに行ってまいりました。
お友達親子2組とご一緒させていただきました。


『兵庫芸術文化センター管弦楽団特別演奏会』

 佐渡 裕(指揮)
 及川 浩治(ピアノ)
 兵庫芸術文化センター弦楽団(管弦楽)

プログラム

ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第5番変ホ長調 作品73 《皇帝》

アンコール:ベートーヴェンピアノソナタ《月光》第1楽章

休憩

ベートーヴェン:交響曲第7番イ長調 作品92

アンコール:チャイコフスキー《アンダンテ・カンタービレ》





まず指揮の佐渡裕さんが舞台に登場されて、管弦楽団の紹介およびソリストの紹介をされました。
この管弦楽団は、阪神・淡路大震災の復興のシンボルとして、2005年10月にオープンした兵庫県立芸術文化センター専属のオーケストラです。35歳までの若手演奏家で構成されています。3年間在籍できるそうです。その間に研鑽を積みオーディションなどを受けて国内外のオケに巣立っていかれる演奏家が多数いらっしゃるそうです。佐渡さんはこの管弦楽団の芸術監督をされています。

いつも見ている『題名のない音楽会』でおなじみの佐渡さんが出てこられたとき、「本物だ~」と感激してしまいました。とても背の高い方です。

そしてソリストの及川浩治さんがステージに颯爽と現れて《皇帝》が始まりました。
及川浩治さんを聴くのは今回で2回目です。
前回とても熱い演奏をされたので、今回もとても楽しみにしていました。

しかも!《皇帝》!!
この曲は私がまだ幼かった頃、実家の父が毎日のようにレコードで聴いていた曲です。
私がベートーヴェンと思って初めて聴いた曲がこの曲です。
幼いながらも皇帝の名にふさわしい、この曲の輝かしさ、堂々とした華やかさに心奪われたのを覚えています。その時から大好きな曲になったのです。
なので嫌が応にも期待は膨らみます。


期待を裏切らない素晴らしい演奏でした。とても輝かしく熱い演奏でした。
私は今年に入ってこれまでに3度ピアノコンチェルト(グリーグ、ラフマニノフ、モーツァルト)を聴く機会があったのですが、どれも今ひとつ物足りなさを覚えて不完全燃焼気味だったのです。
オケに負けない迫力で演奏される及川さん。こうして見るとやはりピアノは男性の楽器なのかしらと思ってみたりもしました。


ソリストは曲に没入してすごい集中力です。ピアノソロになった時の美しさはほんと素晴らしかった。
コンチェルトが終わったあと、何度も呼ばれるソリスト。ブラボーも出ていました。
そして、アンコールに《月光》第1楽章を演奏されました。コンチェルトとはまるで違う曲想の曲。
これも素晴らしかったです。


ソリストがとてもいいのはもちろんなのですが、オケもすごくいいです。
7番のシンフォニーでの第1楽章、管がとてもよくて、長調から短調に転調した時など思わず魂を奪われるかと思いましたよ。

コンダクターはテレビで見かけるとおり、飛んだりもしてソリストに負けずとても熱い指揮です。
楽団の演奏者達は音楽をするのがとても楽しそう。一体となって音楽を造り上げていきます。
席が左側前方だったのですが、管打が見えなくてちょっと残念でした。
本当に素晴らしい演奏会でした。最近疲れていたのですが、活力を貰えました。
今年はにもたくさん演奏会を予定しています。とても楽しみです。

演奏会のあった会場です。
080712_1520~01




最近登場回数激減のにゃん吉です。ってかその前にブログさぼりすぎ。。
080703_1339~01

こんなホラー顔で廊下に落ちています!



スポンサーサイト

【2008/07/13 10:55】 コンサート | トラックバック(0) | コメント(5) |
comment
 
コメントを書く
  • 小さい頃からクラッシックに慣れ親しんでいたんですね。
    だから、ママさんはどことなく優雅で
    落ち着いた雰囲気が漂ってるんだな!

    久々のニャン吉♪
    踊ってるような姿がグぅ!! ( ̄ε ̄〃)b

    【2008/07/13 22:15】 url[サンタ #aEmTB4nk] [ 編集]
  • 佐渡さんかあ。
    この人はバーンスタイン最後の弟子と言われているだけあって、
    日本人の音楽家にしては雰囲気が違いますよねえ。
    しかも、大きいので、プロレスラーと間違えられたとかね。
    離婚もして、再婚もしてるね。
    ピアノは女性なので、男性のピアニストが弾いた方がよい音色が出ると聞いておりますよ。
    基本、大きな楽器は男性が弾いたほうがよいように思えますけどね。

    【2008/07/14 02:21】 url[お狂 #-] [ 編集]
  • さすが、にゃんママさんに音楽を語らせると熱いですよね~
    しかも相手にちゃんとその良さが伝わってくるんですよ(^^)v
    読んでて「あっ、そんなに素晴らしいなら是非聞いてみたいな~」ってね♪
    皇帝、うちも父が大好きで良く聞いてますよ
    てか、うちの父はドライブでもクラッシックなんですよ~
    眠くならないの?って不安になるママさん
    やっぱクラッシックに慣れ親しんでない証拠なんでしょうね(^^;
    にゃん吉くん、久々の登場がこれかい(笑)
    そんなお顔で転がってたら怖いやん ギャアアアア ( > < ;)//

    【2008/07/14 14:11】 url[ナナのママ #-] [ 編集]
  • クラッシック音楽は過去に1・2回聞きに行った程度です。
    にゃん吉くん、写し方によると思うけど怖いわ~。
    夏向けかにゃ~~。

    【2008/07/14 21:25】 url[きょっぴい #GVjRCXuw] [ 編集]
  • お返事
  • ☆サンタさま
     まーーー!!!優雅で落ち着いてるだなんて~。なんで分かるの~?
    …ってわけないのですわ~。悲しい~。がさつでおっちょこちょいらしいです。変だな~w

    にゃん吉のあのお手々がいいでしょ。


    ☆お狂さま
     プロレスラー!!確かに確かに!
    背が高いだけでなく大きいのよ。
    奇しくも昨日の「題名のない音楽会」はバーンスタインでしたね。

    グランドピアノのあの形は確かに女性ですね。元々ピアノは、男性が作った楽器で男性が作った曲を演奏するものだったと聞いたことあります。
    轟音がいいとは思わないけど、やはりカタルシスを覚えるくらいの音量は欲しいよなとは思います。
    女性演奏家でもアルゲリッチなんてすごい腕してますもんね。


    ☆ナナのママさま
     伝わってますか?だったらいいのだけど。
    お父様クラシックお好きなんですね~。私も運転する時はクラシックかけてます。
    だけど、今の車エンジン音がうるさいんよ。クラシックってピアニシモとかあって、音が鳴ってないみたいな状態になるんだけど、ピアニシモが続いていると忘れるんですよね、CDかけてることwそしていきなり音が出てきたような気がして驚く私。静かな車が欲しいっす。

    にゃん吉のこの顔はいったい…w
    よほど暑かったのかな~。


    ☆きょっぴいさま
     クラシックも楽しいですよ。なかなかエキサイティングです。機会があれば是非!
    夏向けにゃん吉。お顔を見て涼しくなるかな~w


    【2008/07/14 22:14】 url[にゃん吉ママ #-] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://nyankichi421.blog48.fc2.com/tb.php/252-fd079149

    プロフィール

    にゃん吉ママ

    Author:にゃん吉ママ
     念願の猫との生活を満喫中。共働き主婦です。

    猫マスター(とーちゃん)
     初めての猫との暮らし。にゃん吉を溺愛?

    クォンさま=にゃん兄
     大学生。家を離れているのでほとんど姿は見えません。

    にゃん姉その1
     大学生。歴史オタク

    にゃん姉その2
     高校生。いつも冷静

    にゃん吉
     2歳の男の子。本名はミッキーラムタムタガー・チー。脇腹にミッキーマウス柄を持っています。

    ハルちゃん
     2007年12月28日に我が家にやってきました。女の子です。

    最近の記事

    最近のコメント

    アクセスカウンター


    無料カウンター

    カテゴリー

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索

    RSSフィード

    フリーエリア

    素材お借りしました

    sozai-p.jpg

    フリーエリア

    >


    | ホーム |
