スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
熱々~
昨日、今日とこちらは割と暖かでした。
週末から断続的に降っていた雨も今日は上がったしね。

雨が上がると、外に出たくて矢もたてもたまらなくなるにゃん吉。
先日のお土産お持ち帰り事件があったばかりなので、怖々お散歩から帰ったにゃん吉を迎えるにゃんママです。。。

一気にドアを開けれんよ。そうっと開けて何にも持ってなかったらどうぞお入り下さい、ですわ。

で、今日のタイトル。熱々のオニオングラタンスープです。
20061128214408.jpg

薄~く切ったタマネギを焦がさないように根気よく茶色になるまで炒めるのです。

ほんとはもっと色がつくまで炒めた方が美味しいのだろうけど、結構これが大変でねー。腕もだるくなるし…。
それでも、タマネギの甘みが出てとても美味しいスープになりました♪


さて、今日のにゃん吉。いつものように伸びて寝ています。
20061128214925.jpg


薄目開けてるし…
20061128215117.jpg

うっとり、まったり。
いいねーにゃん吉。にゃん吉になりたいですわ~。
スポンサーサイト

【2006/11/28 21:53】 にゃん吉 | トラックバック(0) | コメント(13) |
comment
 
コメントを書く
  • 素敵!
  • テンプレがクリスマスバージョンに変わってる~
    綺麗なツリーで素敵ですね(^^)v
    いよいよクリスマスシーズンか、はやっ!って感じです。

    オニオングラタンスープ涎が出そうなくらい美味しそう~じゅるっ!
    ママさん根気が無いからこういう手間の掛かる料理は苦手でしゅ・・・
    いや、だからといって簡単料理が得意なわけじゃないですよ~(笑)
    にゃん吉くん、まゆさんのところの首飾り似合ってますね(^^)v



    【2006/11/28 22:28】 url[ナナのママ #-] [ 編集]
  • ゴージャス~☆
  • すご~い。びっくりしちゃいましたん。
    でも、素敵です~。
    そして…オニオングラタンスープ、おいしそう!!
    面倒っていうのが頭にあって…作った事なかったの。
    でも、今度挑戦してみようかな!!
    にゃん吉くん、今日ものび~~~ですねヽ(*´∀`)ノ
    寒くなると…動物達の動きも鈍くなってきますね…。

    【2006/11/28 23:23】 url[優花里 #-] [ 編集]
  • ~~~(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
    オニオングラタンスープ食べたいニャ^
    作るのが大変で、中々作りませんニャ^

    にゃん吉君Present持ってこなくて良かったね(笑)
    もらって嬉しくないPresentもあるんだね

    【2006/11/29 05:27】 url[黒ネコ #rnAfMXGg] [ 編集]
  • 豪華なテンプレになりましたね。
    クリスマスの雰囲気がバッチリよ。
    オニオングラタンスープ、美味しそうです。
    焦がさないようにたまねぎ炒めるの大変なのよね。
    にゃん吉くんと一緒にお昼ねしたいです。

    【2006/11/29 07:49】 url[きょっぴい #-] [ 編集]
  • 昨日は コメント ありがとでした\(@^o^)/
    にゃんきちくん かわいいこですね♪
    今の季節は 猫は ホントよく眠りますよね~♪ 一緒にお昼寝も 気持ちいいです!

    オニオングラタンスープ。。。とっても美味しそう!
    こういう写真を見ると 食べたくなっちゃう 悪い癖です( ̄∀ ̄;)


    また 遊びに来てくださいね♪

    【2006/11/29 08:31】 url[なっちん #-] [ 編集]
  • とっても豪華な雰囲気ですね~

    ニャン吉君気持ちよさそう
    猫の寝顔は眠気を誘いますね

    オニオングラタンスープ。
    実は 先日の指の怪我、 
    このスープを作ろうと思ってタマネギをスライスしている最中に起きた事故でした (笑)
    指の痛さにもめげずにじっくりいためていたら携帯が鳴って
    「今日は夕飯いらない」って。 (--〆)
    いい色になったタマネギはラップに包んで冷蔵庫に入ったままです(もう使えないわね)
    とっても美味しそうだから 日を改めて挑戦してみますね (^^

    【2006/11/29 14:47】 url[nonnon #XfZ0ydI.] [ 編集]
  • 素敵
  • クリスマスバージョンですね~。大きなツリーはとっても素敵♪
     
    オニオングラタンスープ 美味しそう☆ たまねぎ大好きなんです。
    でも 私も根気よくいためるの苦手です(笑)

    にゃん吉くん 気持ち良さそうです。隣に並んで 一緒寝たいくらい・・・

    【2006/11/29 18:15】 url[まゆ #-] [ 編集]
  • クリスマスですね~e-234素敵だわ!!

    オニオングラタンスープ美味しそう!グラタンなんですか?
    スープなんですかね?
    また詳しいレシピお願いしますだe-420

    【2006/11/29 20:23】 url[ミニーベリー #-] [ 編集]
  • うまそう~!
    食べたい食べたい(じゅる)。
    夜中にこの写真は反則ナリ(>_<)
    相変わらずにゃん吉君は癒されますね(^^)
    早くにゃん吉君になりたい(笑)。
    ところでママさんこの前はにゃん吉君の大変なお土産にビックリでしたね(苦笑)。
    私も先程、大変な事に巻き込まれました。
    詳しくは明日の朝刊で。
    じゃなく明日のブログのネタにしようと思います。

    【2006/11/29 23:50】 url[みるくれもんパパ #-] [ 編集]
  • オニオングラタンスープ、いいな~
    こめ母に台所を任せているかぎりそんなハイカラな食べ物、出てきません…
    (自分で作りなさい、ということか!?)
    たまねぎ炒めってかなりタイヘンですよね^^;
    以前、あるヒトに「オマエの炒め方は足りないっ!!」って怒られたことがあって
    それ以来、飴色たまねぎがトラウマになってますww

    にゃん吉君、伸び~ですね~~♪
    もったんちんまり寝ることが多いからな~^^;
    あ、でも薄目はよくあります(笑)

    【2006/11/30 11:17】 url[こめ #GQzJNJ3U] [ 編集]
  • ツリー凄い豪華ですね^^ いい壁紙ですね~w

    グラタンとっても美味しそうです^^
    冬にはこんな暖かい食事がいいですよね^^
    ニャン吉君も欲しいのかな?ww
    ほんと、にゃんこと代わってみたいですよね~w

    【2006/12/01 13:53】 url[ミケネコ3サイ #-] [ 編集]
  • お返事
  • ☆ナナのママさま
     はい~、クリスマスバージョンです。
    最近は一般のご家庭でもクリスマスのイルミネーションがすごいですよね。
    今日も帰宅途中にたくさん見かけました。脇見運転危ない危ない。
    にゃん吉もクリスマスバージョンで~す。

    オニオングラタンスープは、タマネギを根気よく炒めさえすれば美味しくできるのだけど、この根気よくってのがねえ…
    今回は途中でギブアップしちゃいましたから。それでも美味しかったよ。

    ☆優花里さま
     一瞬どこに来た?って思ったでしょ(笑)
    タマネギを根気よく炒めさえすれば美味しく出来るオニオングラタンスープ。
    その根気がネックだけど、作ってみて。中途半端な根気でも美味しいよ。

    さすがに寒くなって来たので、あまり外にも行かず寝てばかりのにゃん吉です。

    ☆黒ネコさま
     オニオングラタンスープは中途半端な根気でもOK!
    美味しいしあったまるよ。

    にゃん吉からのプレゼントはノーサンキューですわ。断固お断り!!

    ☆きょっぴいさま
     世間に見習ってクリスマスにしてみました(笑)
    ほんとタマネギ焦がさないように炒めるのは大変です。腕がだるくなるしねー。
    今回も挫折しましたが、それでも美味しかったです。
    明日はワタクシにゃん吉とお昼寝三昧の予定よ。にゃん吉がどう思ってるかは知らないけどねっ。








    【2006/12/01 22:12】 url[にゃん吉ママ #-] [ 編集]
  • お返事
  • ☆なっちんさま 
     とても楽しいブログですね。また遊びに行きま~す!
    にゃん吉を可愛いと言っていただけて、嬉しくてほわ~んとなってるにゃんママです。
    オニオングラタンスープ、作ってみて。タマネギ炒める根気だけあれば(笑)

    ☆nonnonさま
     あらら、例の怪我はオニオングラタンスープが原因でしたか~。せっかく炒めたのに…。
    美味しいよね~、このスープ。
    ほんと、ほんと、猫の寝顔は眠気を誘う(笑)つい一緒に横になってしまいます。

    ☆まゆさま
     北海道のタマネギ美味しいだろうな~。きっとすんごく美味しいスープができそう。
    もちろん隣に並んで寝るにゃんママですよ~。

    ☆ミニーベリーさま
     根気さえあれば簡単なんだわ、これ。
    明日にでもレシピアップするね。スープとグラタン両方満たしていると思われます(笑)

    ☆みるくれもんパパさま
     夜中にこんなの食べるとダイエットの敵かと。
    かなりのカロリーではと思われます(笑)

    おお、それは楽しみ。後でブログにおじゃましま~す。

    ☆こめさま
     ほんと大変なんだわ、タマネギ炒め。
    きっとこれも、お叱りを受けるような炒め具合。だけどそれでも美味しい。タマネギって偉大!

    もちちゃんはちんまり、ですか。にゃん吉はたいてい伸びています。
    たまには白目で寝ている時もあるよ。

    ☆ミケネコ3サイさま
     ツリー綺麗でしょ。誰か私にプレゼントを~(笑)
    あっ!にゃん吉からはいらないよ。

    年末は特に代わって欲しいにゃんママです。




     

    【2006/12/01 22:34】 url[にゃん吉ママ #-] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://nyankichi421.blog48.fc2.com/tb.php/63-446b80c3

    プロフィール

    にゃん吉ママ

    Author:にゃん吉ママ
     念願の猫との生活を満喫中。共働き主婦です。

    猫マスター(とーちゃん)
     初めての猫との暮らし。にゃん吉を溺愛?

    クォンさま=にゃん兄
     大学生。家を離れているのでほとんど姿は見えません。

    にゃん姉その1
     大学生。歴史オタク

    にゃん姉その2
     高校生。いつも冷静

    にゃん吉
     2歳の男の子。本名はミッキーラムタムタガー・チー。脇腹にミッキーマウス柄を持っています。

    ハルちゃん
     2007年12月28日に我が家にやってきました。女の子です。

    最近の記事

    最近のコメント

    アクセスカウンター


    無料カウンター

    カテゴリー

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索

    RSSフィード

    フリーエリア

    素材お借りしました

    sozai-p.jpg

    フリーエリア

    >


    | ホーム |
