スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
オニオングラタンスープ
ご要望の多かった、ん?多かったっけ?まあいいわ。
オニオングラタンスープのレシピです。

①タマネギ中2個を繊維に沿って薄~くスライスする。
②フライパンにオリーブオイル(なければサラダオイルでも可)を引き、焦がさないようにタマネギが茶色になるまで炒める。
③タマネギを鍋に移して、チキンブイヨンスープ500ccを入れて5分ほど煮て塩で味を調節する。
④スープを耐熱容器に移し、スープの上にクルトン(フランスパンを5ミリくらいの厚さにし、オーブンで乾燥させる)を並べ、上からグリエールチーズをたっぷり乗せる。
⑤200度に熱したオーブンで1~2分焼き色をつける。

これでできあがり。いつかの朝○新聞に出てたのを参考にしました。
こちらは田舎なので、グリエールチーズなんてハイカラなチーズすぐには手に入りませんわ、ミニーベリーさん。

なので、にゃんママ、普通のとろけるチーズを乗っけました。これでも充分美味しかったよ。
寒い季節にはぴったり。ぜひ、おためしあれ。タマネギ炒めるのに根性いるけどね。


さてさて、今日のにゃん吉。大好きなとーちゃんにだっこされています。
20061210222521.jpg

なんで、そんなにとーちゃんが好きなんかねえ。。。



今日見かけたイルミネーション。
20061210222809.jpg

つい、総額いくらかしら?なんて考えてしまうにゃんママでした~。
スポンサーサイト

【2006/12/10 22:30】 おいしいもの | トラックバック(0) | コメント(10) |
comment
 
コメントを書く
  • こんばんは~~♪
    きゃん☆オニオンスープのレシピだぁ~!
    φ(.. )メモメモ…がんばって、クリスマスの日に作ってみようかな♪
    にゃん吉くん…ホント、幸せそうなお顔しちゃって…とろけちゃいそう(*´ω`)ふにゅ~

    【2006/12/10 23:52】 url[優花里 #-] [ 編集]
  • イルミネーション
  • 綺麗ですね~~。
    広島も平和大通りがすごい事になってます。
    電気代どーなってるんだろ??
    にゃん吉君も喧嘩相手してもらえる旦那さんの方に
    いっちゃうのかな~?

    【2006/12/11 02:24】 url[まおの親 #10RF/6Vk] [ 編集]
  • レシピ頂いて帰りま~~す
  • これで美味しいオニオングラタンスープが出来るw~
    ありがとうで~~す

    抱っこされるのはおと~さんで
    寝んこする時はおじょ~さんで
    にゃんママは~~?
    ご飯の時だけなんて事でしょうかね~><
    ガンバママさん

    イルミネーションホンと増えてきましたよね
    冬の電気代はいつもの倍なんでようねきっと(笑)


    【2006/12/11 05:21】 url[黒ネコ #rnAfMXGg] [ 編集]
  • とろけるチーズ買ってきたから 作ってみようかな?
    玉ねぎ。。。根性要りそうですよね^^;
    にゃん吉君 ご主人LOVE なんですか? 男の子なのに珍しいですね~♪

    イルミネーション。。。 力が入ってる人は すごいですよね!
    電気代もすごいらしく・・・ 月1万くらいは余計にかかると 以前テレビでやってましたが。。。

    【2006/12/11 08:31】 url[なっちん #-] [ 編集]
  • 忘れてた。。。 リンク ありがとです!!
    にゃん吉ママの所から 誰か遊びに来てくれると嬉しいな~♪
    ちょっと わくわく(〃 ̄ー ̄〃)

    【2006/12/11 08:34】 url[なっちん@ふたたび! #-] [ 編集]
  • おぉ~レシピを見ると意外に簡単ですね。
    これならママさんにも作れる…かな?(^^;
    早速レシピを頂きます!後は根気を仕入れるだけだな(笑)
    にゃん吉くんパパさんが好きなのね~
    まぁ、男同士の語らいもあるでしょうからね(笑)
    そう言えば、最近パパさんの素晴らしい写真が登場しませんね?
    何気にパパさんの夕陽写真のファンだったりして(^^;

    【2006/12/11 10:14】 url[ナナのママ #-] [ 編集]
  • まさに!!途中まで読んでて・・グリエールチーズって何??!!・・・
    お見通しでしたわね。早速今晩挑戦してみますわ。

    しかし、にゃん吉君・・
    幸せそうな穏やかな顔してませんか~?


    【2006/12/11 16:00】 url[ミニーベリー #-] [ 編集]
  • にゃんママさんのオニオングラタンスープ本当にうまそうです。
    家のかみさんに作ってもらおうかな(^^♪
    にゃん吉君、パパさんも好きなんですね(^^)v
    イルミネーション綺麗ですi-189
    家はアパートだからこんな綺麗な飾りつけは出来ませんi-182


    【2006/12/11 21:48】 url[みるくれもんパパ #-] [ 編集]
  • レシピを見ると私にも作れそうだけど、オーブンがないわ。
    パパさんもにゃん吉くんもお互いにデレデレなんだろうなー。
    各家庭でのイルミネーションって、そのお家の人はお外に出ないと見れないんですよね。
    街行く人に見てもらうため?
    私は楽しみながら眺めて歩いています。

    【2006/12/11 22:41】 url[きょっぴい #-] [ 編集]
  • お返事
  • ☆優花里さま
     お~確かにクリスマスのメニューにもよいね。
    にゃん吉はなぜかとーちゃんが好きみたいなのですよ。否定したくても、どうもそうとしか思えない。。。

    ☆まおの親さま
     平和大通りもすごいのですか。見に行きたいな~。
    電気代誰が払うのでしょうね??

    ☆黒ネコさま
     なんで、そんなことに気付くのですか~?にゃんママのアキレス腱ですわよ~。
    だけどにゃん吉はかーちゃんにしかしないことがあるので~す。うふふ。
    写真撮れそうにないけど、そのうち記事にしますわ~。

    ☆なっちんさま
     今後ともよろしく!です。
    タマネギ炒めは中途半端な根性でも充分おいしいスープができますよ~。
    にゃん吉、とーちゃんが好きなのは確かなようです。べたべたしないからうざくないのでしょう。。。かーちゃんはうざい!と避けられています。悲しい。。。

    ☆ナナのママさま
     ねっ、意外と簡単でしょ。
    とーちゃん大感激しています。「ありがとうございます。」←とーちゃんの言です。
    夕日写真撮りためているのがあるみたいよ。

    ☆ミニーベリーさま
     グリエールチーズってどんなんだろうね。美味しそうな予感はしますな。
    にゃん吉はとーちゃんにだっこされると幸せ&なぜかおおいばりになります。

    ☆みるくれもんパパさま
     ぜひぜひ作ってもらってってか、パパさんも挑戦してみて。美味しいよ~。
    今日ちょっと隣の島へ行きましたが、こちらもイルミネーションすごかったです。
    あちこちとても綺麗でしたよ~。

    ☆きょっぴいさま
     オーブントースターでもできますよ。ココットみたいな容器だとトースターにも入れやすいかも。ココット可愛いから大好きなのです。
    そうよね~。外からじゃないと見えないもんねー。せっかくの綺麗さなのに、と思ってしまいましたわ。




     

    【2006/12/14 00:06】 url[にゃん吉ママ #-] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://nyankichi421.blog48.fc2.com/tb.php/68-5a121247

    プロフィール

    にゃん吉ママ

    Author:にゃん吉ママ
     念願の猫との生活を満喫中。共働き主婦です。

    猫マスター(とーちゃん)
     初めての猫との暮らし。にゃん吉を溺愛?

    クォンさま=にゃん兄
     大学生。家を離れているのでほとんど姿は見えません。

    にゃん姉その1
     大学生。歴史オタク

    にゃん姉その2
     高校生。いつも冷静

    にゃん吉
     2歳の男の子。本名はミッキーラムタムタガー・チー。脇腹にミッキーマウス柄を持っています。

    ハルちゃん
     2007年12月28日に我が家にやってきました。女の子です。

    最近の記事

    最近のコメント

    アクセスカウンター


    無料カウンター

    カテゴリー

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索

    RSSフィード

    フリーエリア

    素材お借りしました

    sozai-p.jpg

    フリーエリア

    >


    | ホーム |
