スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ティラミス
20061226213934.jpg

ティラミスです。
友人からこの器におかずが入ったのいただいたので、そのお返しに作りました。

簡単だけどすっごく美味しい。
うちの人たちはどのティラミスよりこのティラミスが美味しいと言います。

作ってみる?
〈材料〉
クリームチーズ   1箱(200g)
生クリーム     1箱(200g)
砂糖        80g
ブランディー    少々

(コーヒーシロップ)
湯     120cc
砂糖    40g~60g
インスタントコーヒー  大さじ1
ラム酒   30cc

カステラ(ピープ)     適量
ココア(無糖)  適量

〈作り方〉
1.クリームチーズを柔らかくしておく。
   (銀紙のまま湯に浸けておくか、電子レンジに少しかける)
2.お湯の中に砂糖、インスタントコーヒーを入れ溶かし、冷ましてラム酒を入れておく。
3.ボールで生クリームを泡立てる。(ピンと角が立つくらい)
4.別のボールに1のクリームチーズ・砂糖を入れ、3で使った泡立て器でよく混ぜ合わせ、その後ブランディーを入れて混ぜておく。
5.4の中に3の生クリームを2回に分けていれ、泡を潰さないようによく混ぜ合わせる。
6.容器に半分に切ったピープを敷き、コーヒーシロップを半分かけて、その上にクリームを半量入れる。その作業を2回繰り返して層をつくる。
7.最後に、無糖のココアを茶こしでたっぷりふりかけ、冷蔵庫で冷やして出来上がり!

ねっ?簡単でしょ!
今回は一人分の容器に入れたけど、いつもはタッパーにカステラを敷き詰めます。

クリスマス終わっちゃったけど、もちちゃんがあまりに可愛いのでクリスマスカードいただいて帰りました。
mxcard2006.jpg



あらら~、今日はにゃん吉の登場がないわ。
こんなの他人のふんどしで相撲を取るって言うのかしらね~ww
スポンサーサイト

【2006/12/26 22:08】 おいしいもの | トラックバック(0) | コメント(11) |
comment
 
コメントを書く
  • こんばんは~♪
    ティラミスおいしそ~~!
    にゃんママさんは、なんでもできちゃうんですね!
    このレシピ…コピーしておいちゃおっとv-221
    ももちゃん、かわいいね~~!
    なんか、にゃん吉くんに似てないですか?
    テンプレートデザイン…素敵です。

    【2006/12/26 23:32】 url[優花里 #-] [ 編集]
  • ティラミスって案外カンタンに作れるものなんですね~
    (レアチーズも作ってみたら案外カンタンでした)
    妹がいるうちに作ってみようかしらん♪

    もったんカード、飾ってくださってありがとうございます<(_ _)>
    こうして見ると…
    やっぱりセンスと時間があったらな~って思っちゃいますね^^;

    【2006/12/27 06:07】 url[こめ #GQzJNJ3U] [ 編集]
  • うちの人じゃないけど
    このティラミスはマジで美味しいですよね!!
    私も一番だと思いますe-420

    【2006/12/27 06:46】 url[ミニーベリー #-] [ 編集]
  • クリームチーズで。。。
  • 簡単に出来るのね!
    マスカルポーネじゃないと ダメなのかと思ってた・・・
    とっても簡単そうなので 作ってみようかな~♪

    【2006/12/27 08:43】 url[なっちん #-] [ 編集]
  • ほほぉ~ティラミスもにゃん吉ママさんの手に掛かれば簡単に出来ちゃうんですね~素晴らしい!
    早速レシピをφ(・_・") メモメモ、正月にでも作ってみよっかな。
    カステラは知ってるけど…ピープって何?カステラの一種かな?
    今度スーパーへ行ったら「ピープ…ピープ…」とブツブツ呟きながら探し回りそうだよ(笑)
    ロシアンって表情が豊かだから可愛いよね~

    【2006/12/27 09:29】 url[ナナのママ #-] [ 編集]
  • 美味しそう
  • ティラミス美味しそう~~
    お料理得意なんですね~~
    羨ましい
    ( ..)φメモメモさせていただきましたよ~~
    うまくできるか心配ニャ^

    ホンともちちゃんクリスマスカード可愛いですね♪
    にゃん吉君だって負けないよ

    【2006/12/27 22:33】 url[黒ネコ^ #rnAfMXGg] [ 編集]
  • ティラミス
  • 大学生の頃、地元にかな~り有名なイタリアンの店があってそこで妻と食べました☆
    トロトロで衝撃を受けたのを覚えてます。
    その後、マスカルポーネを買って自分でも作ろうとしたんだけど、作る前に完食(笑

    【2006/12/29 12:33】 url[まおの親 #10RF/6Vk] [ 編集]
  • 美味しそうですね~^^
    私の場合、自分で作るとツイ多めに作る癖があり
    とても危険です(笑)
    なので、カフェでしか食べないように戒めてますw
    でもでも、やっぱり美味しそうです。
    にゃん吉ママさんは凄いですね^^

    【2006/12/29 23:03】 url[ミケネコ3サイ #-] [ 編集]
  • お返事
  • ☆優花里さま
     ほんとに簡単で美味しいよ~。
    にゃんママがなんでもできるのではないのですよ。
    簡単なものなら、できる!のです(笑)
    もったまとにゃん吉が似てるなんて光栄です。

    ☆こめさま
     なんで~?すごく可愛くておしゃれなカードじゃないですか。もったまの愛らしさがまたなんとも~。

    レアチーズも簡単にできるの?このティラミスはほんと簡単。そのうえ美味しいという…

    ☆ミニーベリーさま
     やっぱ1番と思う?嬉しいな~。

    ☆なっちんさま
     クリームチーズでできるところがミソなのですわ。
    このチーズだと簡単に手に入りますしね。田舎なのでマスカルポーネだとすぐ手に入らないし~(泣)

    ☆ナナのママさま
     ピープ、↑に記事にしてみました。
    ナナのママさま地域にはないのかも、です。。。
    私はピープがなかったら、市販の袋に入ってるお手頃価格のカステラで作ります。約1本使います。既に切れ目が入っているものが多いですが、それをさらに半分に切って使います。作ってみてね。

    ただ、かなりのカロリーかと。。。

    ☆黒ねこさま
     お料理は全然得意ではないのです。。。
    簡単なものなら作れる、と言う…
    そんなにゃんママでもできちゃうティラミス。
    誰でも簡単にできると思われます。

    可愛いもったまと同じくらいにゃん吉も可愛い?(笑)

    ☆まおの親さま
     ティラミスの登場って衝撃的でしたよね~。大げさ?
    我が家でも、ティラミス作ろうとクリームチーズ買って置いてたら、いつのまにやら何者かに食べられることしばしばですw

    ☆ミケネコ3サイさま
     あはは!私もこれを作るとタッパーいっぱいにできたティラミスを一人で食べてしまいそうな勢いです。
    非常にやばいです。
    にゃん吉ママがすごいのではないのですよ~、この簡単ティラミスがすごいのです。
    簡単なのにマジ美味しい。

     
     
     

    【2006/12/30 05:19】 url[にゃん吉ママ #-] [ 編集]
  • うおぉー食いてーーーっi-189
    俺、ティラミス大好きですi-237
    これはマジで食いたい(^_^)

    ももちゃん可愛い(^^)v

    【2006/12/30 18:42】 url[みるくれもんパパ #-] [ 編集]
  • お返事
  • ☆みるくれもんパパさま
     ぜひぜひ作ってみて!レシピには10分で作れるってあったよ。
    だけど、にゃんママは20分かかりますw
    それでも早いよね~。ほんと簡単です。それなのにマジ美味しい!
    もったま、ほんと可愛いでしょ。

    【2006/12/30 21:46】 url[にゃん吉ママ #-] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://nyankichi421.blog48.fc2.com/tb.php/75-f959cd5a

    プロフィール

    にゃん吉ママ

    Author:にゃん吉ママ
     念願の猫との生活を満喫中。共働き主婦です。

    猫マスター(とーちゃん)
     初めての猫との暮らし。にゃん吉を溺愛?

    クォンさま=にゃん兄
     大学生。家を離れているのでほとんど姿は見えません。

    にゃん姉その1
     大学生。歴史オタク

    にゃん姉その2
     高校生。いつも冷静

    にゃん吉
     2歳の男の子。本名はミッキーラムタムタガー・チー。脇腹にミッキーマウス柄を持っています。

    ハルちゃん
     2007年12月28日に我が家にやってきました。女の子です。

    最近の記事

    最近のコメント

    アクセスカウンター


    無料カウンター

    カテゴリー

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索

    RSSフィード

    フリーエリア

    素材お借りしました

    sozai-p.jpg

    フリーエリア

    >


    | ホーム |
