前のページ 次のページ

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
あおし柿
たくさん柿をいただきました。
20071103173207.jpg

この柿は渋いのであおし柿にするか干し柿にするか、どうしようと思ったのですが、あおし柿にすることにしました。

あおし柿ご存じですか?アルコールを利用して渋を抜くのです。すっごくおいしくなります。私の大好物。


まず柿のへたをくるっと取ります。ちょっとピンぼけだけど、このように穴があいてるのがポイント。
20071103173521.jpg



へたのついてた部分を下にして柿をアルコールにちょこっと漬けます。
今回はブランデーを使用。アルコール度は35度くらいがいいらしいです。
20071103173713.jpg



それを繰り返して柿をビニール袋に入れていきます。今回はゴミ袋使用ねw
20071103173824.jpg

ビニール袋を密閉して4,5日冷暗所に置いておくと、おいしいあおし柿ができあがり♪楽しみじゃわ~。



さて、私が作業をしている間にゃん吉は…
20071103175715.jpg

箱猫になっていました。


この箱小さめなのですが気に入ったみたいで出たり入ったりしていました。
20071103175856.jpg

これでも、ちょっとはみ出しているけど、上手に寝てるなあと関心していたのですよ。



これにはびっくり!!
20071103180024.jpg

すっごくない?この格好。
手と足があり得ない~~~



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ 箱猫にゃん吉にポチっと。


【2007/11/03 18:08】 おいしいもの | トラックバック(0) | コメント(16) |
コンサートオフ会 ~お食事編~
サンタさんちで私のダイエット話が盛況のようですわね~。
だけど、ダイエットなんてなんのその、で例によりおいしいものいただいてまいりました♪

コンサートでの素晴らしい演奏に満足した後は、美味しいお食事はお約束。
今回はこちらです。コンサート会場に隣接してるのでとっても便利。

Hちゃんと天然娘ちゃんは帰ると言ってたのだけど、強引にお誘いしました。

さー行きましょ。
20071012211438.jpg

いい感じでしょ、ここ。


本日のコースですw
20071012211625.jpg 20071012211744.jpg


20071012212014.jpg 20071012212115.jpg


20071012212253.jpg 20071012212411.jpg



Hちゃんと天然娘ちゃんがオーダーしたものまでパチリ。
20071012213121.jpg 20071012213228.jpg


美味しいもの食べてる時が一番幸せよね~~。
サンタさんとのお話が楽しくて、ずっとおしゃべりしていたかったです。サンタさんて、ダダルさんのような大きな息子さんがいらっしゃるとはとても思えない若さ。自慢のお母さんに違いないわ。
来月はこのメンバーでイケメンレストランでランチに行く予定。


しかも!私ったらおみやげまでいただいてしまった。
もう~私ったら気が利かないから、な~んにも持って来てないのに~。
サンタさん手作りの石けんとにゃん吉へおもちゃ。
20071012214600.jpg

この石けんで髪も顔も全部洗えるのですって。ナンカツカウノモッタイナイ
アボガドオイルなどの天然成分でできてるのです。ちなみに私、アボガドはお醤油とわさびで食べるのが好きです。
サンタさんありがとね~。


今朝のにゃん吉です。またこんなところにいました。
071012_0756~02.jpg



外を眺めているのです。みかん畑が見えますね~。
071012_0758~02.jpg



ふ~ん♪凛々しいではないの。
071012_0757~02.jpg




新しい家族を求めています。よろしくお願いします。
ねりま猫
お狂さんのブログにも情報があります。

【2007/10/12 21:59】 おいしいもの | トラックバック(0) | コメント(7) |
尾道食べ歩き
お能鑑賞に先立ち、ミニーベリーさんと私はお昼過ぎに尾道に繰り出したのですね。
市役所の駐車場に車を駐めるため、長江の交差点を下っていたら、朱さんつたふじもすんごい行列!!尾道ラーメンの人気恐るべし!

その行列を横目に車を駐めて、まずはからさわに行きましょう!
海岸通りを歩けばすぐからさわと思っていたのに、しばらく歩いても影も形もなし!
あれれ?目測を誤りましたかな?と本通りに入ってウインドウショッピングをしながら行きましょうと言うことにw

本通りの路地から見える風景。尾道ですなあ。
20070929190708.jpg


しかし!私たちはからさわにたどり着く前に尾道ラーメンの店みやちに着いてしまったのであったw
20070929191447.jpg

こちらも人気があるので混んでいました。ラーメンは煮干しだしのあっさり風味。美味しいよ~。メニューで目を惹いたのは「天ぷらラーメン」ラーメンに天ぷら?なんなん?
天ぷらうどんみたいにラーメンに天ぷらが浮いてるのか??だけどあっさり風味なので、天ぷらが乗ってても違和感ないかも。今度は天ぷらラーメンを食べてみます。

次に首尾よくからさわにたどり着き、ラーメンの次はアイスよね~と名物クリームぜんざいを迷わずオーダー。
20070929192111.jpg

ん~おいしいっ!!

その後ウインドウショッピングを楽しんで、車でお能の会場近くの駐車場に移動。
こちらのホテルでのロビーでジュースをいただきました。だけどうろうろしてて喉が渇いてたから、いきなり飲むしおしゃべりに夢中だし、で写真撮るの忘れてるし。。。


そしてお能の会場へ。お能レポは↓で~す。
終わった後、予約していたレストランへ。今回はレスポワールです。
今回はお魚のコースにしました。チーズのシュークリームです。
20070929193919.jpg


前菜。
20070929194050.jpg


パンはおかわり自由。
20070929194151.jpg


かぼちゃのスープ。
20070929194306.jpg


メインです。
20070929194406.jpg


パンはおかわり自由(笑)お誕生日の人がいたのでハッピーバースデイの歌を協力?したのでご褒美のジュースw お店のサービスです♪
20070929194619.jpg


デザートです。私のはメープルプリンとタルト。ミニーベリーさんのはなんだった?
20070929194841.jpg


いや~こうして見るとよく食べたね~(笑)大満足だったねー。
お能もよかったし。鍛錬したひとの舞台を観るっていいものね~。
ミニーベリーさん、また行きましょうね。今回お誘いして都合がつかなかったひとは次回は必ず行きましょうね。食べ歩き付きでねw


実は猫ブログ。。。にゃん吉を忘れているわけではありません。
20070929195336.jpg

今日にゃん吉がまったりしていたので、そーかそーかそんなにかーちゃんにだっこされたいのか、と抱き上げに行ったら飛んで逃げられました。。。ツンデレ?

【2007/09/29 21:55】 おいしいもの | トラックバック(0) | コメント(8) |
焼き肉オフ
☆里親募集のお知らせ☆

ねりま猫の救出、保護、里親さがしにご協力ください。

1日でも早く新しい家族が見つかりますように。

rhoso2.gif



まだまだ暑いですけど、もう夏も終わり。
昨日は今年の夏の掉尾を飾る厚子妃とミニーベリーさんとの焼き肉オフでした。
近所の焼き肉屋さんなんだけど、残念なことに来月2日で閉店。
がっくり今度肉はどこに食べに行きゃいいんよ

20070826171543.jpg



20070826171637.jpg


20070826172056.jpg


ここの石焼きビビンバは相当おいしよ。
これがもう食べられなくなるなんて~~~


20070826172233.jpg


3人で集まったのほんと久しぶりでしたな~。
ストレスたまりまくりのにゃん吉ママでしたので、もう思う存分しゃべくって食べまくって、ストレス解消しましたわ~。
楽しかったわね。今度はどこに行きますか?


この後2次会はピザとソフトクリームを食べに別のお店に。
写真はなし。食べるのに夢中。
ピザが思いがけず美味しかった。


にゃん吉です。

20070826173044.jpg

この前手が可愛くない?

20070826173210.jpg

おっぴろげw
ちょっとぴんぼけ写真ですな。

20070826173324.jpg

ちょっと、むふーん顔。
【2007/08/26 17:34】 おいしいもの | トラックバック(0) | コメント(11) |
牛窓ホテル
☆里親募集のお知らせ☆

北海道稚内の保健所で保護されていた猫ちゃんたち、新しい家族が決まりました。みなさまありがとうございました。

引き続きねりま猫の救出、保護、里親さがしにご協力ください。

1日でも早く新しい家族が見つかりますように。


rhana6.gif



さて、昨日に引き続き今日は牛窓ホテルランチ編ですw


牛窓ホテルのエントランス。気分はエーゲ海よ~。
070814_1203~01.jpg



とーちゃんが予約してくれていたコースです。
20070815211257.jpg


20070815211417.jpg


お魚はスズキでした。
20070815211527.jpg


牛フィレ肉です。
20070815211640.jpg



20070815211755.jpg


窓際の席が用意されていました。
こんな風景を見ながらの食事です。
20070815212138.jpg


にゃん吉シスターズ。
20070815212441.jpg


お料理もとてもおいしくて、雰囲気もよくて満足、満足。
とーちゃん久々のファインプレーでしたな~。


レストランからバルコニーに出られます。
20070815213349.jpg

気持ちのいい風が吹いていて、お腹もいっぱいでお昼寝したくなりました。

いいところですね~、牛窓。また行きたいです。
実はチョー有名そうなジェラートのお店を発見していたのですが、開店が12時だったのですね。
ランチした後寄ってみようと言っていたのですが、お腹いっぱいになった我々はもうジェラートどころではなかったのでした。
次回はジェラートから始めたいですw


行き当たりばったりの我が家は次の目的地を倉敷にして、牛窓を後にしたのでした。
倉敷編は続きます~w




今日私が夕方庭木や花に水やりをしていると、にゃん吉がついて来ました。
070815_1813~01.jpg


くわわ~
大あくび
070815_1811~02.jpg



少し雨が降ればいいのに。

【2007/08/15 21:50】 おいしいもの | トラックバック(0) | コメント(12) |
プロフィール

にゃん吉ママ

Author:にゃん吉ママ
 念願の猫との生活を満喫中。共働き主婦です。

猫マスター(とーちゃん)
 初めての猫との暮らし。にゃん吉を溺愛?

クォンさま=にゃん兄
 大学生。家を離れているのでほとんど姿は見えません。

にゃん姉その1
 大学生。歴史オタク

にゃん姉その2
 高校生。いつも冷静

にゃん吉
 2歳の男の子。本名はミッキーラムタムタガー・チー。脇腹にミッキーマウス柄を持っています。

ハルちゃん
 2007年12月28日に我が家にやってきました。女の子です。

最近の記事

最近のコメント

アクセスカウンター


無料カウンター

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア

素材お借りしました

sozai-p.jpg

フリーエリア

>


<<前ページ | ホーム | 次ページ>>
