前のページ 次のページ

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ペルジーノ展
☆里親募集のお知らせ☆

ねりま猫の救出、保護、里親さがしにご協力ください。
動物愛護(になってないかも)日記に、他にも新しい家族を求めている猫さんたちの情報があります。
1日でも早く新しい家族が見つかりますように。

rhoso2.gif



今朝新聞を読んでいたら、ふくやま美術館で開催されている「ペルジーノ展」が今日まで、とあったのですね。
これ行きたいなあ、と思いながらどんどん日が経っていたのです。

実家の母は絵が大好きなので、母も誘い娘たち二人を連れて行ってまいりました。
ペルジーノはルネッサンス期の画家で、ラファエロの師匠として有名なのだそうですが、私は今回初めて知りました。日本では初めての展覧会だそうです。

美術館入り口です。
20070902211158.jpg


素敵な庭園があります。
20070902215637.jpg



いわゆる宗教画と言っていいのだろうと思うのですが、色がとても鮮やかなのにまず目が奪われました。そして様式美。また大半の絵が木に描かれているのです。
絵から受ける印象が、私は密教の曼荼羅から得る印象と同じように思えました。色や様式美からそのように感じたのかも知れません。
そして、濃密なのです。

個人的には《アッシジの聖フランシスコ》が描かれた絵が興味深かったです。
リストのピアノ曲《伝説》の2曲のうちの1曲〈小鳥に説教するアッシジの聖フランシスコ〉の聖フランシスコを初めて形ある人として見たのです。
なんだか感激!思わぬところでって感じで。

最近とても疲れていたので、最終日でなければ今日行かなかったかもしれないのだけど、行ってよかったです。リフレッシュできました。
明日からまたがんばります。活力を貰えるっていうのが芸術のよさの一つかも知れません。


今朝私が起きると自分も起きてきて、階段の途中で「かーちゃんはよ来い」とばかりの目で見ているにゃん吉。
070902_0719~02.jpg



その後私が玄関を掃除していると、玄関前の木の下に走って行ってそこから私の掃除ぶりを監視するにゃん吉。
070902_1105~01.jpg

さぼりませんて。



【2007/09/02 21:58】 お出かけ | トラックバック(0) | コメント(7) |
ピアノの森
☆里親募集のお知らせ☆

ねりま猫の救出、保護、里親さがしにご協力ください。

1日でも早く新しい家族が見つかりますように。


rhana6.gif



前回から間が空いてしまいました。
実はほぼ同時期に期日が来る仕事を3本抱えているにゃん吉ママです。。。もうどうにもならんわあ。
にゃん吉ママ最大のピ~ンチ


さて、『ピアノの森』です。
『モーニング』に連載されているのでご存じの方もいらっしゃるのではないかしら。そのピアノの森が映画化されたのですね。

この漫画ほんとに面白くて、私中断されるまでのコミックス全巻持っているのです。それを家族一同みんな夢中になって読んで、それ以来ピアノの森は家族全員の趣味になりました♪


ストーリーは公式サイトを見ていただくとして、漫画で驚いたのは、海がショパンやモーツァルトを演奏するのですが、その背景に楽譜が描かれているのですね。
それがほんとにその楽譜なのですよ。それ見て演奏できるくらいよ。
それが映画化されるとあっては見に行かないわけにはいかないではないですか。

しかも!海のピアノはアシュケナージ!!!
期待はますます膨らみます。

やっぱり映画館で見てよかったわ~。音響が全然違うもんね。
海がコンクールで弾くモーツァルトのソナタ。あまりの素晴らしさに終わった後思わず拍手しそうになった。姉その1も同じこと言ってました。

それに、それに、驚いたのは、演奏場面で鍵盤のアップになるのですが、その指の動きと音が合ってるのです!これってすごくない?
あー続きも映画化されないかしら。


と、牛窓から続いてピアノの森で終わったにゃん吉一家。大満足の一日でした。


…あっ!今にゃん兄=クォンさまが帰って来ました。
クォンさまは一昨日進学先から帰省していたのですが、今お友達を二人連れて来たのですね。今日は我が家にお泊まりだそうです。
かーちゃんがここにいたら邪魔なんですって。フンだ!



実家のちーちゃんです。
20070822215120.jpg



姉その2に抱かれておりますが、これは大変珍しい。
なかなかよく知らない人間には触らせてくれないのです。
20070822215230.jpg


こんなお転婆な姫さまです。
20070822215500.jpg


この子おかしいの。実家の台所の真ん中にどさっと横になって、誰かがそばを通って体に当たると、「に゛ゃっ!!」と怒る怒る。
そんな所に寝てるからじゃん。
ごはんが気に入らないといってまた怒るし。怒ってばっかりのわがまま姫。だけどそこがまた可愛いのだわ~。


クォンさまが、さっさとあっちへ行けと言っております。
かーちゃんは退散します。
みなさまコメントありがとうございます。お返事はまた後日~。

【2007/08/22 22:03】 お出かけ | トラックバック(0) | コメント(8) |
倉敷
☆里親募集のお知らせ☆

ねりま猫の救出、保護、里親さがしにご協力ください。

1日でも早く新しい家族が見つかりますように。

rhana6.gif





20070818204331.jpg


20070818204546.jpg

牛窓のこんな風景やあんな風景に別れを告げ、倉敷に向かいます。


着いた倉敷はすんごい暑かった!!
やっぱり街中は暑いわ。暑さのあまり写真ほとんど撮ってないし。
お約束の大原美術館です。
20070818205125.jpg


倉敷は何度も訪れたことがあり、そのたび毎に大原美術館にも行くのですが印象が毎回違いますね。
常設されている絵も初めて見るような気がするものがあったり…
ただ単に記憶力が悪いってことなんだけどねーw

こちらの美術館には、エル・グレコ「受胎告知」やゴーギャン、モネ、ドガ、ルノワールなどがあります。
私の好きなクールベの絵もあったのね。忘れてました。。


別館前のロダンの彫刻。
20070818210749.jpg

別館は日本人の画家中心です。


のびてるにゃん吉2種。
20070818211526.jpg



20070818211608.jpg

なんとあられのない…


さて、次回はいよいよシリーズ最終回。『ピアノの森』
【2007/08/18 21:18】 お出かけ | トラックバック(0) | コメント(15) |
牛窓
☆里親募集のお知らせ☆

北海道で2匹の猫さんの里親を募集しています。稚内の保健所に保護されている猫です。詳しくは動物愛護(になってないかも)日記宗谷動物愛護推進員の日記をご覧になって下さい。

ねりま猫の救出、保護、里親さがしにご協力ください。

1日でも早く新しい家族が見つかりますように。

rhana1.gif



お盆休みがない私ですが、今日はみんなのスケジュールを合わせてお休みを取って牛窓に行って参りました。
牛窓は日本のエーゲ海と呼ばれているそうです。

見えて来ましたよ、日本のエーゲ海が。
20070814224107.jpg

エーゲ海と呼ばれているだけあって風光明媚なところです。
同じ瀬戸内海でもずいぶんこちらとは印象が違いますなあ。


最初に寄ったオリーブ園でブログ用の写真を撮っているにゃん吉ママw
070814_1147~02.jpg


私が見ている風景です。
20070814224548.jpg

手前の木はオリーブの木です。少し葉が銀色ぽい緑です。
向こうに見えるのは小豆島。

お天気がすごくよくて暑い一日だったのだけど、風がよく吹いてて気持ちよかったです。高いところにあるってのも一因かも。



こちらは竹久夢二の生家。
20070814225206.jpg

隣の建物には夢二の版画などが展示されていました。

夢二の生家での親子3人。
とーちゃんはにゃん吉にも人気がありますが、娘達にも大人気です。
解せん。ほんとに不思議。いったい何がよくて…
20070814225700.jpg



オリーブ園ではピレネー犬に出会いました!
070814_1133~01.jpg

体感的には牛さんです。すっごく大きいの。
悠々と歩いていましたよ。おとなしくて可愛い。


この後、ランチに牛窓ホテルに行きました。
ランチ編はまた後日~。


にゃん吉です。いい子でお留守番していました。
20070814230935.jpg


【2007/08/14 23:11】 お出かけ | トラックバック(0) | コメント(3) |
日帰りバス旅行 ガーデンミュージアム比叡
さて、気を取り直してガーデンミュージアム比叡です。

おっと、その前に皆さまの関心の高い(?)ヤフオクですが、無事に落とすことができました~。
何を落としたのかって?ふっふっふ、内緒ですわ~(笑)
年甲斐のないものかも知れませんわねー。



えーと、ガーデンミュージアム比叡ですね。
こちらは標高840mの所にあります。お天気がよければ下界が一望できてすばらしい景色が楽しめるらしいのですが、生憎当日は霧が舞って何も見えませんでした。雨が降らなかっただけでもよしとしなければね。


このようにルノワールやゴッホの絵の複製がが園内のあちこちに置いてあります。
20070705195651.jpg


20070705195821.jpg


20070705195920.jpg




霧の中のラベンダー畑。
20070705201745.jpg


霧の中の睡蓮の池。
20070705201950.jpg


霧を背景にしたバラのアーチ。
20070705202552.jpg


美女(!)3人組も霧の中。
20070705202259.jpg



こちらは1時間5分しか時間を取ってなかったので、大急ぎで見て回ったのでした。
ショップでお買物もしなくちゃだったし、慌ただしかった~。
一番奥にあるローズガーデンには行けずじまいだったし。。。
最低でも2時間は欲しいところでしたな。


帰りはバスの中で爆睡しているうちに、兵庫県まで帰っていました~。
座っている内に連れて行って貰って、帰って来られるバス旅行。
お手軽でいいですなー。みんな!また行こうね!!


今日のにゃん吉ですが、何故か挙動不審でした。
20070707202026.jpg

こんな風にしっぽを膨らませて、ものも言わずにたったかったったか家の中を歩き回っていました。


20070707202449.jpg

いったい何があったのでしょうねー???
【2007/07/07 20:26】 お出かけ | トラックバック(0) | コメント(9) |
プロフィール

にゃん吉ママ

Author:にゃん吉ママ
 念願の猫との生活を満喫中。共働き主婦です。

猫マスター(とーちゃん)
 初めての猫との暮らし。にゃん吉を溺愛?

クォンさま=にゃん兄
 大学生。家を離れているのでほとんど姿は見えません。

にゃん姉その1
 大学生。歴史オタク

にゃん姉その2
 高校生。いつも冷静

にゃん吉
 2歳の男の子。本名はミッキーラムタムタガー・チー。脇腹にミッキーマウス柄を持っています。

ハルちゃん
 2007年12月28日に我が家にやってきました。女の子です。

最近の記事

最近のコメント

アクセスカウンター


無料カウンター

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア

素材お借りしました

sozai-p.jpg

フリーエリア

>


<<前ページ | ホーム | 次ページ>>
