前のページ 次のページ

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ハルちゃんが家族になるまで2
ハルちゃんがやってきたのは冬休みでしたので、姉その1も進学先からちょうど帰ってきたところでした。
仲良し姉妹が揃うと一緒に寝たがるので、私たちの寝室=ハルちゃんが籠城している押し入れがある部屋(以下ハルちゃん部屋)に姉妹二人で寝ていました。

姉妹が夜寝ていると、ハルちゃんが押し入れから出てきて姉その1のお布団に潜り込んできて一緒に寝たと報告を受けたのは、ハルちゃんが来て3日目のことでした。
びっくりです!意外と早く慣れるかも。

ですが朝になると相変わらず押し入れに潜んでいます。この頃になると名前を呼ぶと唸りながらも姿を現すようになって来ました。だけど人間がいると押し入れから出てこないのです。昼間はハルちゃん部屋を閉め切って、にゃん吉が入れないようにしておきました。
この頃にゃん吉はハルちゃんの存在が分かってなかったのかもしれないです。

押し入れにベッドを置いていたのですが、いつの間にかハルちゃんはその中に入るようになりました。
押し入れを基地にして時折部屋に出てきて、フードを食べたりお水を飲んだりうろうろしたりしているようでした。
徐々に徐々に我が家に慣れてきているような日々でした。

ちょうどこの頃、侮っていたとーちゃんがなんと猫マスターであることが判明したのです!!
まだ来て間もないハルちゃんをだっこして2階から連れて降りてきたのです!
ほんとに侮ってたわ~。まさかとーちゃんが猫マスターだったとは…
私だってまだハルちゃんをだっこしてなかったのに。。。


床におろされたハルちゃんは、そそくさとまた2階のハルちゃん部屋へ帰って行ったのでした。


猫マスターにだっこされるハルちゃん。
DSC02471.jpg



押し入れの猫ベッドで寝るハルちゃん。
DSC02479.jpg




次回に続きます。


【2008/07/02 22:08】 ハルちゃん | トラックバック(0) | コメント(5) |
ハルちゃんが家族になるまで
ハルちゃんは昨年の12月22日に我が家にやってきました。
ハルちゃんがやってきて、我が家に慣れて家族になっていく肝心の時、私がブログをさぼっていましたので、その頃のことを書き留めておこうと思います。


ブログを始めてから、たくさんの方が多頭飼いをされているのを知って、我が家もにゃん吉の兄弟がいてもいいなあと思っていた矢先、TORAPPACHIのnoriさんのところでハルちゃんの里親を募集しているのを見つけたのです。
同県ということもありこれはもう運命だわと勝手に思って、ハルちゃんの里親に立候補しました。

ハルちゃんは既に大人の猫さんでした。大人の猫さんが我が家に慣れてくれるのかしら?と一抹の不安はあったものの、1ヶ月のトライアル期間があったので、まあなんとかなるでしょうとハルちゃんを迎えたのでした。


初めて我が家に来た日のハルちゃんです。
画像 031

猫ベッドに入れてあげると、状況が把握できずに固まってしまいました。
家族から離れて一人で全然知らないところに連れてこられて、どれだけ不安だったことでしょう。
でも、ハルちゃん、これからはうちで楽しく暮らすんだよ、よろしくね。

この後にゃん吉を連れてきて対面させると、にゃん吉がシャーと言って威嚇しました。しかも猫パンチまで繰り出しました!
今後大丈夫かしらと一抹どころではない不安が…

だけど先住猫が♂で、後から来た猫が♀の場合うまくいくケースが多いとnoriさんから聞いていましたので、まあそのうちなんとかなるでしょうと、またしても希望的観測。


最初の夜ハルちゃんは、PCラックの裏に籠城してしまいました。私たちが手を差し出すと威嚇をしてひっかきますので、そっとしておくしかできませんでした。
翌朝には洗面所の籐のラックの裏にいました。それからふと気が付くとどこにも姿がありませんでした。

どこかに気配を消して潜んでいるようでした。
翌朝2階の押し入れをのぞいて名前を呼ぶと低くうなる声が聞こえました。
少し安心して、にゃん吉が入ってこないように部屋の戸を閉めて、その部屋にお水とフードを置いてそっとしておくことにしました。

お昼に帰ってみるとフードが減っていたので、食べてるんだと安心しました。トイレも使っていました。
押し入れをのぞいて名前を呼ぶと、また低くうなりました。元気でいるようです。
何しろ黒猫さんなものですから、暗い押し入れの中に潜まれるとどこにいるのか分からないのです。

このときから今に至るまで、ハルちゃんはフードをこの部屋で食べています。


次回に続きます。シリーズ化?w
【2008/07/01 21:45】 ハルちゃん | トラックバック(0) | コメント(4) |
ナナのママさんありがとー♪
更新がずいぶん久しぶりとなってしまいました。
相変わらずの貧乏暇なしをやっております。。。


先日ナナのママさんちで小鉄ちゃんの2歳記念のプレゼント企画があったのですね。
それに応募したところ、なんと小鉄ちゃんが選んでくれたのです!
小鉄ちゃん、ママさんありがとーー♪


そして届いたプレゼントがこれ!!
じゃーん!すんごい豪華版!!感激~。
画像 034



中身です。
画像 035

ねーすごいでしょ。こんなにたくさん。
小鉄ちゃん御用達?のジャーキーもある。

小鉄ちゃんがご挨拶しているカードの下になっている、ポストカード。
このポストカード、私が去年倉敷の「猫屋敷」に行ったとき気に入って買ったカードと同じ作者さんのものなんですよ~。→関連記事

ママさんと趣味が同じ?なんか嬉しい♪


と、こうして店開きしたもののもったいなくてまたしまいましたw根っからの貧乏性。。。
ほんとにママさんありがとうございました。



ハルちゃんです。
生協の箱に興味津々。
画像 033



相変わらずのにゃん吉です。
画像 036



今日は雨模様の蒸し暑い一日でした。
暑くなるとにゃん吉のこういう姿がいたるところで見られますww
【2008/06/28 21:30】 2にゃん | トラックバック(0) | コメント(6) |
尾道薪能
10日土曜日に尾道薪能にミニーベリーさんと行ってまいりました。
このブログにリンクしてある吉田篤史さんがシテ(主人公)をつとめられます。

土曜日は姉その2の高校の総会・懇談会があったので、それが終わってから行ったので開演ぎりぎりに会場に着きました。
会場は浄土寺です。

前日から雨が降っていましたが、あんまりよく降っているのでいくらなんでも夕方までにはやむだろうと期待していましたが、残念ながらやむこともなく寒い一日でした。

会場はテントが張ってあり、私たちが着いた時はもう空席がほとんどない状態でした。大盛況です。

会場の浄土寺。
画像 059



プログラム
狂言   因幡堂
仕舞   
巻絹(まきぎぬ)
 

去年も思ったのですが、狂言はわかりやすくて面白いです。シリアスの前のコメディです。
大酒飲みの妻の様子がとても面白くて、声を出して笑ってしまいました。

「巻絹」はとても美しかったです。装束が白とオレンジの巫女のようで、それがとても映えていました。
舞台はもうこの世ではありませんでした。
静かに、だけど抑えた力が押し寄せてくるようでした。
楽器の演奏でも思うのですが、ピアニシモってすごくパワーがいるような気がします。
フォルテシモで力を解放するのとまた違ったパワーがいるのではないかと思うのですね。
なんだかそれと似通ったパワーを感じました。生ならではの迫力です。
来年がまた楽しみになりました。

今年は横の端から観ていたのですが、舞台が終わったら席を立たれた方々がいらっしゃったので、舞台かぶりつきに移動した私たち。吉田篤史さんのご挨拶はかぶりつきで観ました。

去年も日が落ちてからはとても寒かったので、今年は防寒対策ばっちり!にして行こうと思っていた私たち。
しかし学習能力がないものですから、合羽があれば寒さは凌げるかと思ったら大きな間違いでした。
春のコートじゃなくて、冬のコートでよかったです~。でも冬物はもうクリーニングに出しているのでした~~。




好奇心いっぱいのハルちゃんです。
画像 058

お風呂場の探検中です。


ハルちゃんはお腹がすいたら一生懸命「ナムーナムー」と鳴きます。
そしてこっちこっちと人間を2階に誘導します。
ハルちゃん部屋へ連れて行かれると、お皿が空っぽになっているというわけです。
一生懸命なのが可愛いです♪
  
【2008/05/12 22:44】 コンサート | トラックバック(0) | コメント(5) |
黒ネコさんありがとー♪
昨日、黒ネコさんからカレンダーが届きました。
私がブログを放置している間に完成していたのですね。
それを大変大変遅ればせながら、お願いしたら快く送って下さったのです。

しかも5月はハルちゃん。
この写真はハルちゃんが我が家に来た当日のものです。とてもいい思い出になります。
ほんとにありがとうございました。
他にもおなじみの可愛い猫さんがいっぱい。もちろんにゃん吉も♪
1年間楽しめますね~。


カレンダーです。
ううむ…ガラスにカメラが写ってますなあ。
次回きれいに撮れるようリベンジじゃな。
画像 004





今日は高校の懇談の後、尾道薪能にミニーベリーさんと繰り出します。
あいにくのお天気になってしまいましたが、夕方には雨は上がると見た!
根拠のない希望的観測。
尾道浄土寺でありますよ。近郊の方はぜひ!
今日は冷えるから温かくして参りましょ。
【2008/05/10 09:34】 ハルちゃん | トラックバック(0) | コメント(4) |
プロフィール

にゃん吉ママ

Author:にゃん吉ママ
 念願の猫との生活を満喫中。共働き主婦です。

猫マスター(とーちゃん)
 初めての猫との暮らし。にゃん吉を溺愛?

クォンさま=にゃん兄
 大学生。家を離れているのでほとんど姿は見えません。

にゃん姉その1
 大学生。歴史オタク

にゃん姉その2
 高校生。いつも冷静

にゃん吉
 2歳の男の子。本名はミッキーラムタムタガー・チー。脇腹にミッキーマウス柄を持っています。

ハルちゃん
 2007年12月28日に我が家にやってきました。女の子です。

最近の記事

最近のコメント

アクセスカウンター


無料カウンター

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア

素材お借りしました

sozai-p.jpg

フリーエリア

>


<<前ページ | ホーム | 次ページ>>
